※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーーーー
ココロ・悩み

旦那が適応障害で悩んでいます。症状が出ているが病院に行きたがらず、仕事も影響しています。心療内科を受診してほしいが、本人の意思が必要。体調を整えたいと思っています。

旦那のことなのですが…

2年ほど前に適応障害と診断されております。
長時間労働から来たものらしく、労働環境が変わったことにより一度は回復しました。

しかし度々同じような症状が出ており、私としてはどうにかしたいと思うのですが、本人は「病院にできればかかりたくない。薬も飲まずに済むなら飲みたくない。」そうです。

しかし仕事を休むことが多く、このままでは会社での立場も悪くなってきてしまいそうです。

症状としては、
主に朝起きた頃から気持ちが悪くなり朝ご飯が食べられず
元々お腹が緩くなりやすい人ですが、朝はほとんどの時間をトイレで過ごします…
場合によっては喘息発作がでます。

以前の適応障害の時は心療内科を受診しましたが、
本人曰く病院では何も変わらなかったからもう行かない。と。
胃腸の症状に関しては一度胃カメラも大腸エコーも受けてますが問題なしでした。

最近喘息発作が頻発してることから、きちんと呼吸器内科を受診して欲しいところですが、それも花粉症でかかってる耳鼻科で済ませてしまいます。

総合的に見て、あらゆる不調の原因がメンタルから来るものと思われるのでもう一度心療内科を受診してもらいたいと思うのですが、内科などを先に受診するべきでしょうか?

本人に治療の意思がなければ心療内科へは連れて行けないなとは思っています。

毎朝年長児の朝の支度に手を焼きながら
調子が悪いと訴えてくる旦那にも気を回し…
私自身も今メンタルやられています。

このままズルズル行くよりも
きちんと体調を整えて欲しいと思っています。

長々と申し訳ございません。
読んでいただきありがとうございます。
なにかアドバイス頂けたら幸いです。

コメント

初めてのママリ🔰

日々お疲れ様です😭

うちの旦那も、12月中頃から仕事を休職中です。うちは適応障害とは言われておらず、仕事による過ストレス状態という感じですが、病院へ行かせて良かったと思っています。

うちの旦那も休み出した頃は、朝身体が動かず起きられない・動悸など色々症状がありました。

今は先生の指示に従い、最初の2週間は仕事から完全に離れる→そのあとは軽い運動してみる→今は少し仕事のことを意識して職場近くのカフェや図書館で本を読んだり、1日の行動計画を書いたりしています。 薬は漢方のみ処方してもらっていて、一時期の不調はかなり改善されたかなという感じです。

うちの旦那も今後復帰に向けて頑張っていく予定ではありますが、にゃーーーーさんもしんどいですよね。 症状を見る限り、精神的なものだと思うので、内科よりメンタルクリニックとか心療内科とかの方がいいかなーと思います💦

• にゃーーーー

にゃーーーー

コメントありがとうございます!
    今日、なんとか病院の予約を取るところまでは出来ました!
    心療内科です。
    まずは第1歩踏み出せたような気がします。
    ありがとうございます🙏

• 1月11日
ままり

それはお辛い状況ですね、、。
診断つけてもらって、休職されてもいいような状況かなと思いますね。

旦那さんが病院にかかりたがらない理由は、どうせ良くならないから、以外になにか想像されますか?
・行く時間がない
・薬が怖い
・メンタルの問題だと認めたくない
・慣れない場所に行くのが苦手
・うまく説明できない
など当てはまりますかね?

• にゃーーーー

にゃーーーー

コメントありがとうございます!

元々薬を飲むことが嫌いだそうです。
    病院にも頼りたくないと…
    あとは通うのが面倒とも言っていました。

今日、心療内科の予約を取ってきました。
    まずは第1歩前身できた気がします。
    ありがとうございます!

• 1月11日
  • ままり

ままり

無気力になると病院に行くこともしんどくなりますしね💦
    予約取ることができてよかったです。
    カウンセリングを必要なら受けられるとところだといいなと感じました。

にゃーーーーさん自身もしんどいと思いますが、心療内科等行かれてますか?

• 1月11日
  • にゃーーーー

にゃーーーー

私自身も心療内科に通っています。
    カウンセリングも受けていますが、金銭的に厳しいので週一が理想なところ月一受けられるかどうかという感じです。
    仕事をしていないのでお金がかかることにとても後ろめたく感じているのでカウンセリング自体も続けるかどうか迷っているところです。

• 1月11日
  • ままり

ままり

なるほど、、
    カウンセリングは自費のことが多いですし金銭面は心配になりますよね💦

ただ、にゃーーーさんの相談できる場所は守りたいところですね。
    ここで夫婦二人とも倒れてしまうのはどうにか避けてほしいです。
    家族のためでもあるので、後ろめたか思う必要はないかなとは感じました。

• 1月11日
沖縄好き

心療内科へ行かれたとの事、良かったですね。
お疲れ様でした😭

中々すぐ改善しないのもどかしいですよね。
薬も頭ボーッとしたり気持ち悪いから嫌なのかな?と思いました。

私の親戚ですが、5年ほどうつで精神科通っていて、同じ様な事訴えてました。
奥さんが頑張って通わせてました。結果、寛解ですがよくなりましたよ!

嫌かもしれませんが、通い続けて体調少しでも良くなるといいですね。
にゃーーさんも休み休みながらです(´-`).。oO

• にゃーーーー

にゃーーーー

コメントありがとうございます。
    心療内科へ行ったと言っても、診察は受けられなかったので、看護師さんからの軽い問診のみで、予約だけとって帰ってきました。

その後も主人はずっと寝てます。
    私は娘の習い事から帰ってきて夕飯の支度をしなくてはならないのですが、情緒不安定すぎて発狂しそうです。
    ココ最近毎日のように頓服の精神安定剤を飲んでいます…

• 1月11日
  • 沖縄好き

沖縄好き

親戚もずっと寝てました。
    体調悪い時はお風呂と食事も取らない時もあったみたいです。

実は私も安定剤飲んでた時あって、仕事のストレスから身を守ってました。
    今飲まれてるとの事なので薬に頼ってよいと思いますよ。

今のにゃーさんが少しでもホッと出来るの方法、他にもあるといいなと思います。
    私は今は夜一人でコーヒーです。

• 1月11日