※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
子育て・グッズ

3人目の赤ちゃんが夜なかなか寝付かない。上の子達が起きないようにネントレを試みるが、朝夜の区別をつけ、沐浴を同じ時間にしている。授乳後は3時間抱っこして寝かせるが、しんどい。

3人目が夜なかなか寝付きません。
1回寝ちゃえば夜中起きても授乳終わったら寝てくれるのですが、最初の1回がなかなか寝れません。
上の子の赤ちゃんの時は抱っこで寝かしつけ、真ん中はいつの間にか勝手に寝る子に、3人目も勝手に寝る子になって欲しいのですがネントレのように泣かせっぱなしだと上の子達起きるのでなかなか踏み切れず…
とりあえず朝と夜の区別をつけるために7時には起床、夜は遅くても20時までには寝室に移動してます。
あとはなるべく沐浴は同じ時間帯17時台~18時頃にしてます。何かいい方法ないですかね?💦
寝室に連れて行ってから授乳してその後3時間位平気で抱っこして寝たら下ろして起きてまた抱っこしての繰り返しです。正直しんどい…

コメント

はな

お布団に寝かせたら泣いちゃう子ですか?
うちは4人とも抱っこで寝かしつけはした事無いんですが基本的に泣いてなかったら布団に寝転がしてました(笑)
そしたら気づいたら寝てたんですが、寝ない時は暗闇にテレビとか小さな明かりつけてたら一生懸命見て疲れて寝ちゃいますよ😅

• marire

marire

羨ましいです😂
    置いたら泣き続けます😓そしたら上の子達起きちゃうので出来ず…
    今も20時に寝室に移動して授乳して抱っこで寝かしつけてる最中です😨
    寝ぐずりで抱っこしてても泣くんですけどね😅
    抱っこしてトントンしてれば大人しいです💦

• 1月10日
  • はな

はな

とりあえず上の子寝させたら末っ子ちゃん連れてリビングで電気消してテレビつけてテレビ見える位置に布団かマット敷いて寝転がしてみたらどうでしょう…🤔テレビが明るいので気になって見るけどすぐ疲れて寝ちゃうと思います😅それ何日か繰り返してたらお布団に寝転ぶと寝るんだな。って癖がつきますよ😊
    私はどの子もこの方法で寝る癖つけました(笑)
    今じゃ眠くなったら勝手に布団で寝てます🙄

• 1月10日
  • marire

marire

ちなみにテレビは何を見せてましたか?子ども番組ですか?

• 1月10日
  • はな

はな

自分の観たい番組でした(笑)
    赤ちゃんはボンヤリしか見えてないので何でもいいです😊
    テレビの前に布団敷いて電気消してテレビ、赤ちゃん、自分の順番に寝転んで自分もテレビ観てました(笑)そして気づいたら赤ちゃん寝てました😅暫くしたらそのままそーっと寝室に移動させてました😁

• 1月10日
  • marire

marire

それで寝てくれたら良いんですが…寝転ばしても今は泣くのでちょっと挑戦してみます。

• 1月10日
  • はな

はな

最初真っ暗な中に寝かせて泣いたらテレビつけて見てください!音と光に反応して泣き止んでテレビ見てくれると良いんですが😓そして横で添い寝してトントンしてたらどうでしょう…私は今夜は一緒に夜更かししよーか!って言って夜更かししてました😅

• 1月10日
  • marire

marire

そうなんですね!
    とりあえず今抱っこで寝てしまったので次回起きたらそれやってみます!何かこんなに寝かしつけ大変だったっけ?と記憶が曖昧で余計しんどく感じてしまいました😅

• 1月10日
  • はな

はな

どの子も皆違うのでしんどいですよね😭うちも4人とも違ったのでペース掴むのが大変でした😵‍💫私はおおちゃくものなので抱っこで寝かしつけは絶対しない。癖がついたら困るのは私なので😰でも他の人はどんどん抱っこしてあげて~って言って他の人が抱っこで寝かしつけしたりしてました(笑)

• 1月10日
  • marire

marire

私は泣かれるのがしんどかったので😨💦つい抱っこしちゃいます。特に今は泣かせることによって上の子起きちゃって機嫌が悪くなる方が厄介ですし、旦那が可哀想だって言うタイプなので余計に泣かせられないですね。
    寝かしつけ頼めばやってくれそうですけど、今別室で寝てるので今更一緒に寝るとか無理で😅特に夜中の授乳中に横でいびきかいて寝られるとイラつくので出来れば自分で解決したい😨

• 1月10日