※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
ココロ・悩み

3歳10ヶ月の息子がお友達を叩いたり蹴ったりして悩んでいます。子供が嫌な時はお口で言うように指導しても変わらず、最近は友達を傷つけてしまいました。子供のいたずらに対処する方法を教えてください。

3歳10ヶ月の息子がお友達を叩いたり、蹴ったり押したりして悩んでいます😞何度も何度も叩いたらダメ、蹴ったらダメ。みんな◯◯と遊びたくなくなるよ。と言い聞かせていますが、それでも叩いたりします。最近は止めると私を叩いてきて、もう知らない!と言ってそっぽを向きます。そしてママが悪い!と人のせいにします。
謝らせてもふざけたりしてまともにちゃんと謝りません。

今日はついに仲良しの友達のお家に行って、その子を叩いて蹴って、そのお友達からもう◯◯はぼくのおうちに来ないで!と言われました。ちなみにおしゃべりはめちゃくちゃできます。子供同士の会話を全部聞いているわけではないですが、時々いじわるなことを言われたりすることはあるようです。それでも叩いたらダメ、嫌な時はお口で嫌だというかママに言ってと言い聞かせてますが変わりません。
もうどうしたら良いのか分からず、イライラしてしまい普通に接することができないので帰宅後無視とか顔見ないで話してしまいます(普段はそんなことしません)
何か子供がお友達を叩いたりすることがなくなる方法教えてください😭

コメント

ゆき

一概に言えるかわかりませんが、手が出たり何か暴言を言った時によく相手の子が悲しいよって伝えがちですよね🤔?
でもそれを対象をままに変えるといいって聞いて我が家ではそれを実行してます!

例えばお友達を叩いた時に○○ちゃん叩かれて痛いよね?悲しいよね?ではなく、もしママが誰かに叩かれたらどう?って聞くのがいいみたいです。

お友達の気持ちを考えるよりお子さんにとって大切な存在(ママ)がされた時にどう感じるかが一番わかりやすいと聞きました!

なのでうちは娘が○○嫌いとか言った時は、ママが嫌いって言われたらどう?って聞くようにしてます。

• ベル

ベル

なるほど!目から鱗です。ありがとうございます😭本当に悩んでいたので今度同じことしたらそうやって、話してみます。
    幸い優しいママ友でその場でも謝って、帰宅後も謝ったら全然気にしないで!と優しいお言葉いただきました🥲✨
    ありがとうございました😭

• 1月10日