※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二人のママ
子育て・グッズ

4歳の娘が食べ物を飲み込めず、病院に行くべきか悩んでいます。精神的な要因かもしれません。笑顔で遊んでいます。小児科を受診することを検討しています。

4歳の娘がご飯や食べ物を飲み込めなくなりました💦

数日前からご飯を食べなくなって、食べても吐き出したりしていて💦
お菓子は食べてました。
でも今日は大好きなお菓子も噛むことはするけど飲み込むのが嫌みたいで吐いてしまいます。。

熱もないし、喉が痛いとかではないみたいです。
発達に遅れ等もないです。

精神的なものですかね??

飲み物、なぜか板チョコは食べれます。

病院に行くなら小児科ですかね🥲?

こんなの初めてで戸惑ってます。
笑顔で遊んだりもしています。

コメント

くま

何か物を詰まらせたって可能性はないでしょうか??
息子が前にビー玉を口に入れて詰まらせてしまいそれが原因でしばらくご飯など食べなくなりました。
食べたとしてもオエっと出てきてしまってました。

• 二人のママ

二人のママ

返信ありがとうございます!
    詰まらせたならたぶん教えてくれるのですが、そのような感じもなくて。。
    どのくらいで治りましたか🥲?

• 1月10日
  • くま

くま

口いっぱいに入れてよく食べる子でしたが今でも口いっぱいに入れるとたまにオエってします。

• 1月10日
いりたけ🍄

とりあえず小児科で診てもらって、何かあれば紹介状出してもらえると思うので早めの受診が良いと思います💦

• 二人のママ

二人のママ

ありがとうございます!

明日保育園に行かせてみて保育園でもそのような感じならまず小児科に行ってみようと思います。。

• 1月10日
momoko

たまにいますね、飲み込めなくなるお子さん😣
ほとんどが精神的な物です。
きっかけは、食事中に喉に詰まらせたり、喉に詰まらせると死んでしまうよなどの話を聞いただけだったり、私生活のストレスだったり(例えば引っ越しなど)色々です。
2週間くらいで食べられる子もいれば、数ヶ月単位の治療になる子もいます。
心因性嚥下障害で調べてみてください、ブログなども出てきます👀

とりあえず本当に精神的な物なのかわからないので、体に異常がないかは、医師に見てもらう必要がありますね💦

🍓

わたしの息子もそうでした!
今も完全復活とまではいかないですが、、

きっかけは卵焼きを一口でいれてしまい、おえっとなったことでした😢
そこから飲み込むことが怖くなってしまい、ご飯だよーっとなってもメソメソグズグズしてましたが、食べることを強制せず、食べられそうなものを提案したりして、少しづつ食べられるようになりました。
最初は晩ご飯にメロンパン一口だけなど、心配になる量しか食べられませんでしたし、栄養面も心配でしたが、とにかく食べられるものを食べてもらおうと思い、強制は全くしませんでしたし、褒めることを徹底しました😂
保育園にも事情を説明して、本人が食べる分を見守って欲しいとお願いしてました。
一時期はかなり体重も減り、心配しましたが、今ではかなり改善されています。
お肉や葉物は苦手ですが、チャレンジしたりするようになってきたので時間が解決してくれるかな?と思います☺️
去年の8月頃そのようになり、かなり悩みましたが、一時的なものだと思いますよ🌿