※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が遊ぶことに執着し、約束や時間を守らない悩み。息子には約束を守ることを伝え、自分の時間も大切にすることが必要です。

何回遊んでも遊ぼう遊ぼううるさいです。
朝から公園に行き2人で砂場滑り台探検沢山遊びました。
お昼ご飯だから家に帰って来てからもすぐ「遊ぼう!」と言われ「今からお昼ご飯だよママはご飯の準備するからその間はテレビ見ててもいいよ」
と言ってもギャン泣きで遊びたい遊びたい!と駄々を込め。念の為何して遊びたいの?と聞くと「プラレールとかトミカ!」と言うので「お昼ご飯たべてママのお片付けが終わったら遊べるよ」と伝え息子も「わかった……」とグズグズ泣きながらも何とかお昼を食べ終わりました。
直ぐに「じゃあママ遊ぼ!」と言ってくるので「さっき言ったよね?ママ今からお片付けするよ、それが終わったら遊べるよ」と伝えてもやだやだやだやだやだやだ!遊ぼ!遊ぶ!とギャン泣き。
もう何言っても聞かないので無視してとりあえず片付けをして「待っててくれてありがとう。遊ぼうか」と一緒に遊びます。
でも今度は夕ご飯の支度もあるから時間を決めて遊びます。息子にも何度も確認して自分の口からも何時になってらおしまいと伝えてるのにいざ時間になるとまだ遊ぶやだやだやだやだやだやだ!
これが毎日です。旦那が休みの日はもっと酷いです。旦那が沢山遊んでるのにすぐ遊ぼう言ってきて旦那がイライラしてます。
私もそろそろキレそうです。
あまりにもうるさいので「ママと約束したよね?君もわかったとお返事してるね?約束を守らないのはわがままだよ。約束守らない子とはあそばないよ?遊びたいならママとの約束守ろうね」と嫌味っぽく息子に言ってしまいました。

どうしたら落ち着いてくれるでしょうか💦たまに1人遊びしてますが私が少しでも台所からリビングに行くとすぐ遊ぼ!といってきます💦

コメント

ハナハナ

すごくわかります!
上の子がお子さんと同じくらいの時そうでした💦
2歳くらいの時は1人遊びしていたのに幼稚園のプレや児童館などでお友達と遊ぶことややりとりすることを覚えて、それ以来一人で遊べなくなりました😅

本当に同じ感じでしつこくて家にいると疲れるのでコロナ禍でしたが遊ぶところに連れ出すことが多かったです💦
あとはじゃあ早く準備が終わるようにお手伝いして!と卵の殻剥かせたりトマトのヘタとらせたりお箸並べさせたり、次はこれだー!とか言って洗濯物をハンガーにかけさせたり、、。
あと海外の子育ての本で、ママは友達じゃないからずっとは遊べないと伝えるというのを見て真似したり💦

そのうちママはやらなきゃいけないことがあると理解して、最近は誘ってくるけど時間とか守れるようになりましたよ☺️

• ママリ

ママリ

そうです!😭ちょっと前まで1人遊びしてくれたので良かったのですが今はおままごととかとにかく一緒に!が強くてほんとイライラがやばいです😭
    キッチンに入れたいのですが前にやけど事件があり💦中々怖くて💦

ママは友達じゃないは言ってみようと思います!

• 1月10日