※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぴ
子育て・グッズ

幼稚園で就労証明提出で預かり保育無料になる園に通っている方、夜働いている方いますか?預かり保育必要か相談予定。

幼稚園で就労証明を提出すると預かり保育が無料になる園に通わせてて、尚且つ実際に利用して働いてる方いますか?
また、園によるのは承知で皆さんの意見を聞かせてください。

子供が通ってる園がまさにそうなのですがただ私は夜21時から深夜1時から2時(大体1時から1時半)に働いてます
今月から週2日2時間昼間働くのですが、やっぱり預かり保育は必要とみなされないですよね💦
昼間と言ってもまさに子供が幼稚園に行ってる間です。

勿論お金を払えば利用はできますが、夜とは言え一応私も働いてるので無料で預かってくれるならとても助かります(睡眠時間確保や家事などもあるため)

預かり保育が必要とみなされないですかね?
どう思いますか?
(明後日園に予定があるのでそのとき先生に相談はします)

コメント

深呼吸

月に48時間以上働いていれば無償化になると言われましたよ〜😊

• くまぴ

くまぴ

48時間以上なんですね!!
    60時間以上の勤務になるのでちょっと希望持てますね😂

園に確認してみます‼️

• 1月10日
🐻🐢🐰

私が住んでいる地域では満3歳児クラスは預かり保育のみ有料ですがくまぴさんの住んでいるところは年少以下でも無料になるんですね!良いですね🙄✨

そこからしてもう仕組み?が違うので参考になるかは分かりませんが、私の住んでいるところでは月に64時間以上勤務している且つ年少になっていれば無償化されます😊

• くまぴ

くまぴ

すみません、満3は預かり保育やっておらず年少からになります。
    下の子が今満3で行ってて4月から年少になるのでそのタイミングで預かり保育の利用を考えてます😂

時間は変わってくるんですね!
    夜なので時間が満たされてても預かってくれないのかなって不安なんですよね💦

• 1月10日
みかん

無償化なので、無料ではないと思いますが…

夜働いている場合はどうでしょうね。
役所が判断するので、役所に問い合わせが早いです^_^

• くまぴ

くまぴ

無償化のほうですね😂
    ご指摘ありがとうございます

通ってる園は私立なのですが、役所に確認した方がいいですか?🤔

• 1月10日
  • みかん

みかん

うちも私立です。
    書類は幼稚園経由で役所へ行きます!
    なので、役所に聞いた方が話が早いんです😁

• 1月10日
  • くまぴ

くまぴ

そうなんですね!!
    全く分からなかったので助かりました
    明日市役所に確認してみます😊

• 1月10日

新2号認定ですよね?
無償化でもなく、無料でもなく、1日450円の補助金が国から出る制度です。
例えば預かり保育料が800円だったら、補助金450円差し引いて350円は実費で払う事になります。

就労時間や条件はお住まいの地域によって違います。
うちの市は、両親ともに64時間の就労時間が条件です。

問い合わせは園より市役所ですね‼️預かり保育料を聞くのは園で合ってます。

• くまぴ

くまぴ

その辺が詳しくないので分からないのですが、おそらくそうだと思います。
    利用料金の上限があるってことですか?

園と市に確認してみます‼️

• 1月10日
ぽん

幼保無償化の預かり保育の無償のことですよね?
保育の必要性の認定を受けられるかどうかになるのでそれをどう判断するかになると思います。
幼稚園の前に保育園に通わせてましたが、保育園の場合は保育園短時間と長時間に分かれ、短時間に区分される家庭は遅くまで利用することができません。
うちは勤務証明が土曜日は休みになっているので、一度だけ保育園に土曜日1日だけ預けられないか相談しましたが不可でした。保護者が休みの日は家で保育をしてください、のスタンスの園でした。
就労を理由とするのであれば、その就労外の時間を認められるかどうかは自治体がどう判断するかによると思います。

• くまぴ

くまぴ

そうです!
    無償のことを言いたかったです😂

園ではなく自治体なんですね
    皆さんおっしゃるように市に確認ですよね。

就労条件に合っていても昼間家にいるなら預かりはできない可能性ありそうですよね😭

• 1月10日
  • ぽん

ぽん

判断するのは市になりますが書類の提出などは園からするので、まず園に聞いてみたら園から確認を取ってもらえるかもしれないし、それがダメなら市に聞いてみたらいいかと思います。

ちなみに不可にされた土曜日は理由は仕事でしたが預かってもらえませんでした😭

• 1月10日
  • くまぴ

くまぴ

ありがとうございます!
    そうしてみます😊

そうなんですか?💦💦
    仕事なのに中々厳しいんですね💦
    まだまだ子育て中のお母さんたちは働きづらい世の中なんですかね…

• 1月10日
  • ぽん

ぽん

年に一回だけ土日が仕事の日があるんですが、勤務証明上は土日休みなので預かってもらえなかったんだと思います。その日はたまたま旦那も仕事が重なって、実家も用事が入ったのですが何とか実家で預かってもらえました💦

• 1月10日