※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
家族・旦那

少し吐かせてください。専業主婦、夫は働いています。まだ協力的な方だ…

少し吐かせてください。
専業主婦、夫は働いています。まだ協力的な方だと思うし、仕事が忙しくないときはまだいい夫、父をしてくれている方だとは思います。でもなんだかどうしても受身な子育てというか、自分の子供というより、楽しいところだけ手伝うような、、仕事が忙しい、余裕がない夫を少しでも助けるためにワンオペで家事育児を最近してますが、そうすると私も夫にどんどんスキルを求めてしまい、夫の子育てにとてもはらがたってきます。いいところだけを切り取ってる、休みの日も午前中は体を動かしてあげたいのですが、どちらかと言うとインドア。私もほんとは時間気にせずダラダラしたい気持ちもありますが、子供の将来を考えると、できるだけリズムをつけてあげたいとおもいます。
最近、私が少し夫に任せて用事をしてる間に、15時のおやつのも食べたのに2回目のおやつを与えていました。かわいい気持ちはわかります。でもリズムをつけないと栄養も偏るし、夜泣きも治らないし。。平日自分の仕事の都合で子供のご飯が遅くなったらイライラこちらにしてくるので、できるだけ早く作ってがんばっているのに、自分は甘い。ものすごく腹が立って喧嘩してしまい、離婚問題にまで発展しています。カッとなっていっただけだと思いますが、別れたい気持ちと、こどものために別れたくないし実際そんな衝動で別れられる問題ではありません。
なんだかイライラしかしません。
読んでくださりありがとうございました。

コメント

ミミリン

私も専業主婦、旦那の給料一本でやっています☺️
お気持ちよく分かります。
稼いでもらってるし、土日位は休ませてあげたいと思うのですが、それでもずっと寝られているとイライラしてしまって、叩き起こしてしまいますし、嫌味も言ってしまいます😂子どもの事は何も分かってないので、基本私の指示待ちです😅遊んであげてって言っても自分はスマホいじってその上に子どもが乗っかって遊んでるだけ、、とか。
何度も何度もこれまで話し合いました💦
今私こんな気持ちになっちゃってるから、何を手伝って欲しい、子どもの為にこうして行きたい等々、、。
そしたら少しずつ手伝ってくれるようになりました☺️

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます。共感してもらえることがこんなにも心軽くなるものなんだと、すごく心救われました✨やっぱり毎日ずっといるわけではないのでわかる部分わからない部分、また男女でも差がありそうですね。実際に話し合ってどこが違うか改めてわかりました。今日はケンカのダメージで何にもする気が起きないですが、、こどものためにも自分のためにも前向きに頑張ろうと思いました。ありがとうございます😊

• 1月11日
ママリ

旦那ってそんなもんだと思います。うちは共働きですが旦那の育児は自分が気向いたときに子供と遊ぶのと歯磨きだけです笑
基本スマホか寝てるって感じです。
離婚も考えてるなら一時保育預けてパートでもしてみては?リフレッシュにもなると思いますし離婚後はお金必要ですし!専業主婦ってめっちゃストレス溜まりますしそれで余計に細かいことまで気になっているのかもしれませんし!

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます。うちだけではないことがわかり少し気持ちが楽になりました。
    たひかに、お金どうなっても大事だなと思います。働くことも視野に入れて話し合っていこうとおもいました。ありがとうございます😊

• 1月11日
なぁこ

言い過ぎてごめん💦
で良いと思いますよ👌
完璧主義はご自身がツライだけなので、手を抜いても良いんです◎手抜きをサボリ、ダメな母親とレッテルを貼らないことです。
子どもも少し息を抜く時間がないと息切れしてしまいますから、たまには二人で外食したりして一緒に笑って過ごしましょ♪

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます。そうですよね。たしかに息切れしてる気がします😅楽しむことを忘れずに行きたいと思います。ありがとうございます😊

• 1月11日