※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うず
妊娠・出産

おっぱいマッサージが苦手で母乳育児に不安。経験やアドバイスを求めています。

おっぱいマッサージへの恐怖…
みなさんこんにちは!8wの初マタです。
冒頭に書いた通り、今後くるであろう、おっぱいマッサージが怖くて仕方ありません…私は乳首の刺激に本当に弱く、触られたくないし、旦那が触ろうとすると手を叩くくらい乳首の刺激に嫌悪感を抱きます😭
なんだか乳首を刺激するとモヤモヤ〜と、おなからへんが変な感覚になり、不安な感じになるんです…
おっぱいマッサージをしなければ母乳はでないのでしょうか?😭
おっぱいマッサージのやり方を調べると目を塞ぎたくなるマッサージ方法…乳首を摘む、引っ張るなんて考えただけでも嫌気がさします。無理です😭😭
でも母乳で育てたい…
私のように乳首の刺激が苦手でおっぱいマッサージを経験した方や、おっぱいマッサージの痛さや経験談を聞きたいです😭
もう本当に乳首の刺激が大嫌いで…
産後、母乳をあげるとき乳首痛いんでしょうか…
それなら無理だ…と弱気になってしまいます…
よければいろんなアドバイスお聞きしたいです!
よろしくお願いします☺️

コメント

私はおっぱいマッサージなんてしませんでしたし
入院中にお乳を見てもらう時も
全体をがしっ!とつかんで
絞られるいわゆる乳搾りのような感じで
乳首を触られることは無かったですし
授乳もまったく痛くなく
こしょばくもなく
あぁ、吸われている。。という感じだけでした(*^^*)

• うず

うず

そうなんですね!胸全体をガシッと掴まれる分にはいいのでそうだと本当に助かります…😭💕
    授乳の感覚が全く未知なので、今からドキドキです!
    ありがうございます!

• 10月24日
emn

妊娠おめでとうございます☆
自分で触るのもいやですか?
私は産まれる前に自分でちょっとマッサージしていたおかげか?病院で助産師さんにはマッサージされませんでした。
マッサージしてもしなくても、たぶんみんな最初は出は悪いです。赤ちゃんに吸ってもらってだんだん出るようになります。
吸われてるときはほとんど乳首は何も感じません。乳首ではなく、乳輪のあたりを吸われます。
最初、赤ちゃんもまだおっぱい吸うのがうまくないときは変な吸われ方をして乳首が痛いときもありました。 

参考になるか分かりませんが、私は産んではじめの頃、赤ちゃんがうまくおっぱいを吸えなかったので「乳頭保護器」を使っていました。これだと直接乳首には触れないのでちょっと気が楽になるかも?

不安なことはたくさんあると思いますが、元気な赤ちゃん産んでくださいね(^_^)

• うず

うず

はい、自分で触るのも嫌なんです😭
    想像するのも嫌なくらいです…
    乳輪を吸われる感じなのですか!それならなんとかなりそうです!
    乳頭保護器!!!そんな素晴らしいものもあるんですね!
    それを聞いて少しホッとしました☺️
    ありがとうございました⭐️
    頑張りたいと思います!

• 10月24日
ポコ太郎

乳首の刺激がどれほど無理なのかはわかりませんが、産後とにかくオッパイが張って大変なのでどうにかしてくれ状態でしたよw
確かにオッパイマッサージは痛いですが、してもらうと張りはおさまりますし我慢できました!

• うず

うず

そんなに張るのですか😳!
    張りの方が辛いくらいとは…
    私も我慢できるといいのですが…😭
    経験談をもとに頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!

• 10月24日
りりまめ

わたしも乳首刺激は苦手です。ですが、母乳はよく出るわけでないものの、自己マッサージはあまりしなくてもとにかく赤ちゃんに飲んでもらったら出るようになりましたよ。
また、トラブルで最近、母乳外来通いましたが、助産師さんはさすがプロ!嫌悪感は感じずにマッサージを受けることができました。

• うず

うず

そうなんですか!
    自己マッサージ、出来ればしたくないです!😭
    心折れそうです…
    助産師さんはプロですもんね!
    貴重な経験談ありがとうございます!

• 10月24日
さとにゃんこ

おっぱいマッサージよりおっぱいが張る方が痛いですよ😭
乳首が痛むのも1週間くらいだったかと思います!続けていれば慣れるのでファイトです!✊✨
母乳は,しっかりおっぱいケアをすれば誰もが出ると産院で言われました(*^^*)
私も出ない出ないと周りに散々言われましたが,完ボで育てられてます!
最初だけだと思って頑張って下さい!!

• うず

うず

おっぱいの張りはそんな強くなるものなんですね…😱他の方のご経験談にもありますし、相当痛そうです。
    最初の痛みを乗り越えれば慣れると思って
    頑張りたいと思います!😭💕
    ありがとうございました⭐️

• 10月24日
みんころすけ

おっぱいマッサージを全くしていませんでしたが母乳の出がよいみたいで今のところ母乳で育てています。

入院中、助産師さんがおっぱいをぎゅーってして母乳を出そうとしたとき(それがマッサージなのかわかりませんが💦)痛かったです(´・_・`)

乳腺炎になりかけた時、胸と乳首がカチカチになりその時は柔らかくしようと乳首を少し引っ張ったりオイルをつけてマッサージしましたが、基本はオイルつけてラップをして保湿するようにしていると、カチカチになることなかったです!

赤ちゃんに吸われる時は痛くないですが、乳首が切れた時はウルウルしながらやってました😥

• うず

うず

おっぱいマッサージしなくても、出る方は出るのですね!
    私もそうだといいのですが😭💕
    乳首が切れるだなんて!!!!
    ギャーー!!!!😱😱って感じです…笑
    聞くだけで痛そうです…😭
    私も皆さんの様に強くなりたいと思います!
    ありがとうございます⭐️

• 10月24日