※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
お金・保険

お子さんのお年玉の使い方について、皆さんはどうしていますか?将来のために貯金している方もいれば、いつからどうしているかや今後の予定について悩んでいる方もいます。沢山の意見を教えていただけると嬉しいです。

皆さんお子さんのお年玉ってどうしてますか?
まだ使えない今は貯金してるのですが
いつからどうしてるなど今後どうするなど
沢山の意見を教えてもらえると嬉しいです!

コメント

ママリ

子どもそれぞれに通帳作っているのでそこに入れてます!

• マロン

マロン

何歳までそうされるとかありますか?( ´-`)
    小学校とかのうちは渡してくれそうですが高学年やそれ以降は好きなものを買っていたり私もしてたのと周りもしてたので😅

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

私は高校卒業までもらってましたが、お年玉を使ってこなかったのでそのつもりです🤔まぁ子どもが何か言ってきたら臨機応変に対応します✨

• 1月10日
  • マロン

マロン

家庭によっては様々ですよね😄
    私も子供が大きくなってわかるようになってきたら相談することにします😃ありがとうございます👀

• 1月10日
たぬきち

とりあえずは貯金しておいて、10歳くらいから金銭管理の練習させようかなと思ってます😆

• マロン

マロン

三年生前後でなんとなくわかってきてからですね😊
    ちなみに全部渡そうかなぁという感じでしょうか?(^.^)

• 1月10日
  • たぬきち

たぬきち

金額が大きくなりそうなら分けようかなとも思ってますが、10万円未満ならそのまま渡そうかなと考え中です☺️

• 1月10日
  • マロン

マロン

小さいうちはそんな大きい額になりませんよね😅!!
    そこは臨機応変していく方がいいかもしれませんね。
    参考にさせて頂きます(^-^)

• 1月10日
はな

5歳になったので今年のお年玉は2000円は本人にあげました!1500円で財布を買って残りは好きなもの買っていいよって言ってます!どのくらいお金を出せばいいとかも全然わかってないのでこれから勉強していければいいかなと思ってます!ちなみにお金を扱い始めて1円10円100円は覚えました!

• マロン

マロン

なるほど、使っていかないとわかりませんよね!うちもお手伝いしたらお小遣い渡してそれで自分のお菓子を買って勉強させてたのですが、まだまだわかってません😅
    普段からもとりいれつつもう少し足し算引き算わかるようになってから子供と相談してみます😊
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月10日
うー

自分の欲しいものを一つ買って残りをそれぞれの通帳に入れてます
高校生くらいになったらバイトとかもするかもだし本人に通帳ごと渡すと思います

• マロン

マロン

コメントありがとうございます!
    確かにそれなら後は貯金していけるかもしれませんね😄
    自分で貯めて買うや考えて使えますよね!参考にさせて頂きます😃

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

とりあえず今は全額通帳に預けていて、中学生くらいから半分渡して半分貯めようと思っています😲
通帳渡すのは車の免許取るときに渡して車買うときの足しにしてもらえたらと思ってます!

• マロン

マロン

ありがとうございます!
    確かに18歳から車の免許とれますよね👀
    実用的なご意見ありがとうございます😊❤️

• 1月10日
Hilcrhyme🔰

上の子が小学生になったので
お年玉は自由に使っていいよと
渡しました。田舎なのと額も少ないので💦

下の子の分は通帳に入れておきました🤗

• マロン

マロン

ありがとうございます(*^^*)
    うちの上の子も小学校あがって
    初めてのお年玉どうするか聞いてみましたがほしいのはいまないので貯金すると言ってました☺️
    一年生ぐらいから少しずつわかってくるので渡してもいいかもしれませんね😌

• 1月10日
あいう

年少の娘です。
うちはもともとお菓子とか買うのもお小遣い制(土曜日に110円)お手伝い制(スタンプ20個で50円)で自分で計算させて、買い物させたり貯金させてます。
お小遣い帳もかかせてます。

お年玉は5万以上になるので全部は渡さないですが2000円だけは渡しました!

お金は使えばなくなること、みんな仕事してお金を貯めてること…とかを理解してるので無駄使いしないようになりましたし、お菓子やガチャガチゃなども大切にするようになったので…よかったです

• マロン

マロン

すっごいしっかりやさんの娘さんですね!
    うちの次男とあまりかわらないのに、すごいです(笑)☺️
    うちは今のところ1万から2万いくかいかないかなので、もう少し子ども達がわかるようになってから渡すようにします😂
    私もちゃんとお年玉だけでなく普段からお金の大切さ教えて行こと思います!
    ありがとうございます😄

• 1月10日
YY

使えないうちは同じく全部貯金😊
幼稚園頃には欲しい物1つと残りは貯金!

小学校低学年になると自分で管理したがるようになったので
無駄遣い防止のために1袋2000円以上頂いたものは
こっそり抜いて、1袋1000円均一にして渡してました!
抜いたものは貯金!

高学年の今は、全部わたしてます!
お友達と『お年玉〇千円もらった~』みたいな話するようで
俺って少ないよな~ってぼやきだしたので笑

高いものを買う時は、そのつど相談するようには言ってます😂

• マロン

マロン

ありがとうございます!
    10歳のお子さまのお話とっても参考になります!
    高学年くらいになってきたらお年玉って、ビックイベントなのであれこれ、みんなで話しますよね😄
    うちもほしいものは一つにして貯金しようかなぁ?と今考えておりました(*^^*)

• 1月11日
ママリ

特殊かもしれませんが……

全額渡しています。
使う金額も、いつ使うかも本人が決めています。
お年玉と誕生日で本人に頂くお祝い金が一年間の子どものおもちゃ代です💦

スーパーに行った時に私が買っていいよと言った以上のお菓子を買う場合も自分のお金からです(>_<)

一年間のお小遣いみたいなものですね……
高学年になってもお小遣いは渡さずに、そのシステムかな??
金額が少なければお小遣い渡すかもしれませんが……😞

私が親に預けていて10年貯めたお年玉全部使われていた反動で、せっかく貰ったものは有りがたく使いなさいと思っています(*^^*)笑

• マロン

マロン

一年で使えるお金が決まってたら今後によさそうですね(*^^*)
    ちゃんと計画してお金の大切さや、使い方わかりそうです!
    うちの旦那もお年玉貯めてたのを父親にすべて使われていたと言ってました。
    それはそうなりますよね。
    私たちもそうは絶対したくないので有効に子ども達にとって考えます😊

• 1月11日