※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫のモラハラが原因で別居中です。夫からの謝罪もあり戻ろうかなと思っ…

夫のモラハラが原因で別居中です。

夫からの謝罪もあり戻ろうかなと思っていますが
また同じ様なことがあれば離婚する予定です。
なのでその時のために離婚協議書を作って、離婚届も書いておきたいです。

今すぐに離婚するわけではなくても離婚協議書を作るのはありですか?
また離婚協議書を作成した方、どうやって作成しましたか?弁護士さんなどに依頼しましたか?

よろしくお願いします。、

コメント

みーちゃん🔰

質問の答えになっておらず、申しわけありませんがコメントさせていただきます。
うちは旦那のモラハラにより、2ヶ月前に離婚成立しました。
旦那から「でてけ!」と再三言われたのをきっかけに別居となりました。
私の中でも旦那への不満か子供の前でも怒鳴ってくる、子供の面倒や家事しないのに文句ばかりなどなど、私の中で旦那と離れることが一番だと思い、別居に至りました(ありがたいことに実家が車で5分であり、実家両親も夫婦仲がうまくいってないことも分かっており、もう帰っておいでと受け入れてくれたのですんなり別居ができました)
「でてけ!」と自ら言っておきながら、本当に出ていったらLINEで「俺が悪かった、戻ってきて」と来ました。
しかし、実家家族も応援してくれるとのことだったので私の中では離婚一択!でした。
その後、離婚に向けての話し合いについてもモラハラな部分が満載で別れる決心をして心から良かったと思いました。
ママリさんの旦那さんの謝罪は心から謝って直してくれそうな感じですか?
面と向かって謝りに来てくれましたか?
その旦那さんにもう一度ママリさんとお子さんの人生をかける価値がありますか?
旦那さんは旦那さん自身の両親への態度はどうですか?
両親への態度が妻、子供に来るみたいです。(実際、元旦那は実両親への態度が本当にひどく、実家にいるときから両親に向かって「出てけ!」って言ってました)
そのあたりもよく考えて本当に戻るのが正解なのか、もう一度考えてみてほしいです。
自分がシングルマザーになる勇気がないから離婚に踏み出せないのではないでしょうか(私はまさにこれでした😭😭)
えらそうなこと言って申し訳ありません。

私はモラハラな人は一生治らないと思います。その時は反省した態度を見せて、何ヶ月かはいいかもしれません。

私も実家家族が迎えてくれなかったら、離婚できていたか分からないし周りの環境が何より重要ですよね。
よく考えて出した答えでいらっしゃるとは思います。
ご気分悪くさせてしまったら本当に申し訳ありません😭🙏🙏

バーガー

私も上の方と同じ考えです。
元旦那はモラハラがずっと酷く最終的に殴られて別れました。
その後も「戻ってきて欲しい。もう酷いこと言ったりしないから」と言われてました。数ヶ月間下から来てましたがちょいちょい「頭沸いてんの?」と言われたり。その後すぐ「俺がこんなこと言える立場じゃないねごめんね」と言ってきてまた同じことの繰り返しでした。
最終的にはもう娘に会わなくていいから養育費を払いたくない、とのこと。
モラハラは相当な努力と通院があってもひと握りの人しか治らないと思います。
私は何度も別居して謝られて別居して謝られてを繰り返していました。
離婚することに対しては経済的にも不安でしたが何とかやれています💦
不快にさせてしまったら申し訳ございません🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません。
    私も夫のモラハラで別居中、離婚届を出すだけの段階です。

普段はとても家庭的なんです。料理はするしギャンブルはしない、仕事も真面目で浮気もしない。戸建ても購入し家族優先の人です。
    でも、モラハラ傾向がありキレると暴言すごくて、
    その他にも引きこもりや家庭内別居、子供にも威圧的、認知もちょっとおかしくて被害妄想激しめ。

先日あることをきっかけに「殺すぞ」と言われたことで離婚を決意しました。

てもいま、謝罪のメールと手紙がすごくて。
    復縁こそ求めてこられてはないのですが、

「いきがいだった。自分のせいで本当にごめん。家族が大事だった。ずっと一緒にいたかった。今までありがとう」
    等々…

もう、罪悪感をすごい受け付けられて今しんどいです。
    でも子供には会わないようです。

夫は基本、友達とかもいない人だし家族もいないため天涯孤独になるし、すごい罪悪感てす。

• 9月19日
  • バーガー

バーガー

元夫も友達もいなくて家族もいないですが、ずっと言われてると「あれ?自分が悪い気持ちになってきた…」となりますがはじめてのママリさんは悪くないですよ。
    ずっと冷たくあしらっていたら諦めて年に一度娘の誕生日付近で「おめでとう」「元気ですか」など1回しか連絡してこないです。年に一度の生存確認ですかね(笑)
    きっと諦めが来る日を願ってあまり目を通さないようにしましょ…間違っていなかったと時間が経ってから思える日が来ます…。
    私が今もう特に何も感情抱かず年に一度連絡が来てもまだ生きてたんか…と思うくらいで毎日の生活では思い出す日はないです😄

• 9月21日