※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yanna
ココロ・悩み

夫の収入不安と貯金減少でアパート引っ越し延期。マイホーム欲しいが収入不安。20代前半でマイホーム購入経験者いますか?

同居解消したくてアパートに引っ越しを考えてましたが旦那の1年通しての収入やボーナスがハッキリしてないのと引っ越し貯金が急用で減ってしまったので延期しました。

旦那が会社の先輩達(30〜40代とか)にのちに一軒家を買うつもりがあるならアパート借りてお金出て行くだけより最初から一軒家買ったほうがいいよ!歳取ってから買うと定年してもローンがあってすごく不安だよ!と言われたそうです

出来るなら憧れのマイホーム欲しいですが
お互い22歳で収入は月24〜27万ほどボーナス年2回で
貯金は今のところ20万程。こんなんでマイホーム買えるほど甘くないですよね?ローンは組めるみたいなんですけどきっと払えなくなって売る事になりますよね?

20代前半でマイホーム買った方、いらっしゃいますか?

コメント

りくもん

うちも一軒家が欲しいので同居してお金貯めてる状態です(._.)
わたしも22歳でまだマイホーム買うのは不安で勇気いりますよね(._.)
わたしも同じ状況なのでコメントしちゃいました(笑)

• yanna

yanna

同じ歳で同じ状況の人がいて嬉しいです(´;ω;`)りくもんさんは一軒家がいいからアパートとかに引っ越せるけどしないんですか?それともお金がなくて同居でお金を貯めてるんですか?

• 10月24日
  • りくもん

りくもん

アパートに住めるけどお金の無駄かなと思って今は目標金額貯めるまで我慢してます(笑)
    同居嫌ですよねっ(._.)

• 10月24日
  • yanna

yanna

えらいですね〜お金あったらすぐ引っ越しちゃうなきっと(´-`)嫌すぎて(笑)
    私も同居もうちょい頑張ってお金貯める事優先かな!

• 10月24日
sacura

私の旦那は独身(23歳)の時に建て売りの家を買いました。
その当時と今では職が変わっていますが、今は月26万ほどの収入で、ローンは月は月6万5千円くらいです。

何年でローンを組むのか分かりませんが、月々の返済額が無理のない額であれば大丈夫だと思いますよ(^-^)
うちは以外と何とかなっています(*^^*)

これからアパートに住むことを考えているのであれば、やっぱりそのお金がもったいないので、その分を貯めて頭金とか、家財道具を買うお金にしてはどうでしょうか?

• yanna

yanna

独身で買われたんですか(•o•)!
    月6万円代のアパートを考えてたので同じくらいですね!マイホームは更新料ないし
    ちなみにボーナス払い有りですか?

組むなら35年ローン組んでもこの歳なら定年+2年くらいなので月々減らす為に長く組むと思います!お子さん2人で同じくらいの収入の方で本当参考になります!

• 10月24日
  • sacura

sacura

ボーナス払い無しです。
    当時の職業が特殊だったのもあって、25年のローンしか組めなかったとかで、
    50歳には返済終わります(^-^)
    早くローン終われて結果的には良かったかも知れないです。
    多分、ローン終わった頃にリフォームとかしなくちゃいけないと思うので…

• 10月24日
  • yanna

yanna

ボーナス払い無しですか!それでも月々そのくらいなんですね!!頭金次第だと思いますが、賃貸よりいいですね!
    25年くらいでリフォームか建て直し必要って言いますもんね〜羨ましいです(;o;)♡

• 10月24日
ts♡mam

買いましたよ!21.22歳の時です!
私の実家は父が80歳になったらローンが終わるみたいで、私の弟が実家のローンを払っていくみたいです。
私たちは息子にそういった形で迷惑かけたくないと思ったし、何より定年前にローンが終わることが魅力的です(笑)
お金持ちなら一括で買いたいですけどそんなことはできないし、コツコツ賃貸とかで自分のモノにならない家に家賃払うなら、ローンとして自分たちの家にしていく方が幸せだよねって事で決めました。
今は頭金いらない所とかあるし、ローンは問題ないかと思います。でも引越しには多少お金はかかるので20万の貯金では心配な額だと思います(T_T)

• yanna

yanna

いた!26歳とかでもマイホーム買うには若いとよく聞くのでいないと思ってました(;o;)♡定年前に終わるのが本当いいですよね!旦那の実家も祖父が亡くなったのでお義母さんがローンを引き継いでます…
    今購入して何年くらいでしょうか?やっていけてますか?よければ教えて欲しいです。
    引っ越し代60万は貯めるつもりです!

• 10月24日
  • ts♡mam

ts♡mam

まだ買って1年も経ってないです!
    やっていけてますよ!車のローンやら保険やら色々支払ってますけど、頭金少し入れて毎月のローン軽くしてます!
    それで毎月5万は貯金してます。子供も小さいし何かあった時お金が無いと困るので(T_T)
    私達の引越しには家具家電で60は使いましたよ(><)

• 10月24日
  • yanna

yanna

同じく車のローン、学資保険など保険料色々払ってます!ボーナス払い無しでその値段なんですね!頭金次第だと思いますが希望見えました(°▽°)家具家電が割と揃ってるので60万80万で考えてます!

• 10月24日
  • yanna

yanna

ボーナス払い無しとか他の方と返事が混ざってましたすみません(;o;)月5万の貯金はすごいです!それなりに収入がいいのか節約上手なのか…すごいです!

• 10月24日
sacura

あ!でも我が家は同居で食費と日用品とかの雑費は義両親持ちです。
今は家のローンの他にソーラーパネルのローンもありますし、来年車を買う予定なのでそれもまたローンの予定です(^_^;)

我が家はあんまり貯金できてないので月5万貯めてるt♡mamさんすごいなぁ~(*´ω`*)って思っちゃいます
私も見習わないと(笑)

• yanna

yanna

私も同居で同じです!
    なので今のうちに貯金頑張ろうと思います( ^ω^ )マイホームいいですね( ^ω^ )♡

• 10月25日