※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᴺᴱᴺᴱ
ココロ・悩み

スーパーで発達障害の男の子が奇声を出し、その音を真似した息子に注意したい。どうやって伝えればいいでしょうか?

対処?注意の仕方をご教授願いたいです。

昨日スーパーに行ったら、男の子が奇声をだして(多分発達障害の子だと思います)親とレジに並んでいました。

その親御さんと、私たち(息子と旦那)が結構近くにいて

息子がその奇声を真似してたんです。(小さめぐらいの声で)

やっぱり真似されるのってその親御さんにとったら気分良くないじゃないですか?

だからやめるように言ったんですが、こういう場合って息子にどうやって言い聞かせればいいんですかね?!

伝わりにくい文で申し訳ないです🥲🥲

コメント

のーたん

まだ小さいし注意してもなかなか理解って得られませんよね(T-T)そして内容が内容なだけに難しいですよね(>_<)私の場合なんですが、あくまでも参考までにですが、私ならその場で子供の目線に合わせてゆっくりと「ねぇ、お友達と一緒に遊びたいのはわかるけど、今はお買い物してるから😊」ととりあえず言ってみますかね(^-^)後は買った商品にお菓子とかあれば、これは持っててねとかそのお菓子について聞いたりとかで気を紛らわせます。

  • ᴺᴱᴺᴱ

    ᴺᴱᴺᴱ

    気を紛らわす作戦!
    今度そういう場面があったら、やってみます!!
    ほんと、ナイーブな問題なだけにどういう対処したら、いいんだろうってずっとモヤモヤしてて😭😭

    • 1月11日
ママリ

お兄ちゃん元気だねって小声で言うとかですかね💦
それか違う事で気をそらせる(スルーする)とかですかね
注意=良くないこと なので注意はしないです💦
うちはグレーなので真似されても特には気にしないですが💦
うるさいときに周りの方に元気だねーって言われるとホッとします💦

  • ᴺᴱᴺᴱ

    ᴺᴱᴺᴱ

    元気だねって言うのも良いんですね!
    確かに注意=良くないことですもんね、、😭元気だねっていって、気を紛らわせてみたいと思います!!

    • 1月11日
るてろ

真似されるのも気分良くないと思うし真似して注意されてる他の子を見ると自分の子供は注意してもやめられないからそれまた複雑な感情になってしまいそうですね🥲
私なら直接やめなさいとは言わず気を逸らすように持っていきますかね😌

  • ᴺᴱᴺᴱ

    ᴺᴱᴺᴱ

    そうですよね、、注意で辞めさせるのもきっとその親子にとったらモヤモヤしちゃいますよね、、気を紛らわす作戦今度そういう場面があったら、やってみます!!

    • 1月11日