※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休前に有給消化可能か相談中。育休の給付金取得に日数不足で、産休を遅らせたい。会社が有給消化を拒否する可能性はあるか。ハローワークは問題ないとの回答あり。

産休前に有給を消化することは可能でしょうか?
育休の給付金を取得するのにあとすこしの日数が足りず、産休に入るタイミングをすこし遅らせようと思うのですが、ギリギリまで働くとなると38wになってしまうため、10日間有給がついているので、月の末日まで働き、その後に有給を消化できれば日数が足りると思うのですが、(体調的にもなんとか持ちそうだと判断できる時期)会社がこの消化を拒否することはできるのでしょうか…。ハローワークからは有給消化は何の問題もないので使っていただいて構わないと言われました。

コメント

可能ですよー!
早く産まれた場合は有給が産休期間に被ってると手当減額されるのでそれでも大丈夫なら消化できます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰
    お返事ありがとうございます
    産休手当は減額されても、育休の給付金の条件は満たせることになるので、育休の給付金は取得可能ということですよね?

• 1月9日

退会ユーザー

育休はまた別なので取得可能です✨
    万が一予定日超過だったら有給分引かれることなく産休手当も満額貰えます!

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    いま育児給付金がギリギリ勤務日数足らずで、産休遅らせさらにもうひと月働こうと思っていて、半月出勤半月有給消化を考えています。この時点で産休以降に出勤し、働いてしまっているので、産休手当が減額されることは仕方ないかなと思い、後々の育児給付金を必ず取得できるようにしたいのですが、産休後に既に働いてしまっている場合でも、予定日超過であれば産休手当金も満額頂けるということでしょうか?何度も申し訳ございません💦

• 1月9日

退会ユーザー

出勤日数も丸々1月分増えますか?
    予定日超過も限界があるので41w6dには誘発で無理矢理?産むようになってしまいます
    😳(ほとんどはそこまで日にち待たずに誘発になります)産休は産前42日~産後56日なので多く働くとして実際の出産日の42日前をオーバーして働いてしまうと満額は貰えないです!

• 1月10日