※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

ベビーカーでエレベーターに乗っていたら、子供がボタンを押したかったが押されていたため、後ろのおばさんに怒られた。子供に叱りつけられたことに違和感を感じた。

愚痴のようなものですが、お時間のあるかた聞いてください😅
ベビーカーでエレベーターに乗るとき、子供が「ボタン押したい!」と言いましたが降りる階は押してあったので「押したかったね、でももう押してあるから、次に乗るときに押そっか」と言ったらもう一度「押したかったー!」と言いました。

同じ階で後ろから乗ってきたおばさんに「こんな狭いところでキーキー大きい声出したらダメでしょ!!」と娘が怒られました…
まずかった💦と思って「騒いでしまってすみません」と言ったら「親はいいのよ、子供に言えばいいんだから」と…

なんだかすごく違和感を覚えたんですが💦
ベビーカーに乗せてるとはいえ、3歳くらいの大きい子だから他人が子供に言えばわかる。ということでしょうか…
子供が騒いでしまって私が注意される分には当然かもしれませんが、突然娘に叱りつけるって…ちょっとショックでした。
まだ「うるさい!」と言われたほうが良かったです…
しかもキーキーって…
上記の会話ってそんなに聞き分けがなく騒ぎまくってるわけでもなく、二回押したかった!と言っただけなのに…😞

娘は普段注意されたらごめんなさいができますが、その時は無言で、エレベーター降りた後に私が話しかけてもしばらく下を向いて会話しませんでした。

コメント

チム

うちの娘で言うと、私が注意しても全然聞く耳持たなくて誰かこの子を注意して下さい〜(泣)ってショッピングモールとかで思うことがたまにあるんですが、だめなことを親を含め周りの大人が注意すべきときに注意してあげるべき。という考え方の人なんですかね😅

それでも急にそんな言い方、怒られ方されること今までなかったので、私も戸惑うしなぜ私じゃなくて娘に??って思います😅

• ゆか

ゆか

誰か注意してください~って思うことありますよね!わかります💦
    いや!!と床に寝転がってしまったときとか😅
    そういう時は店員さんとか声かけてくれると気持ちが切り替わるので助かりますよね🌟

そうなんです、何か会話したあとにそういうのはダメよ!ならわかりますが、急に知らない人から叱られ、、子供も誰?!何?!って感じになりますよね💦
    行きのエレベーターの話だったんですが、帰りのエレベーターに乗るのをすごい拒否して…ただ怖かったんだと思います😞
    私もモヤモヤして助かった気持ちになんてならないし、帰りはベビーカーかついで手を繋いで階段おりるはめになりました💨

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

本人に言わないと意味ないですよね🤔わかっているおばさんだと思いますよー

• ゆか

ゆか

私か娘に何か声かけてから叱るならわかるんですが、突然叱り出したので、娘は何が何やらわかってなかったです💧
    そんなに騒いでる状態でもなかったんですよ…ご本人からしたらうるさかったかもしれないですね。

後になって娘に説明しましたが、エレベーター怖いもう乗らない!と言っていたので…

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、騒いでないと思ってるのは親だけですよ…聞き慣れてるからなんとも思わないだけです💧

• 1月9日
  • ゆか

ゆか

そうなんですか!親のほうが過敏にうるさいかな💦って思ってるつもりでした!
    失礼しました。

• 1月9日

ゆかさんが娘さんに注意しないのが気になって、おばさんが娘さんご本人に注意したのでしょうね😱

そんなに怒ることじゃないとは思いますが!!

• ゆか

ゆか

あ、私はその人に怒ってはないんです💦モヤモヤです😅

私が注意しないのが気になったなら、うるさいんだからちゃんと注意しなさいよ!とか私に言ってほしかったです。
    子供のことは私が悪いと思うので💦

• 1月9日
ままり

それは私も違和感を感じます💦もちろん注意してくださるのはありがたいのですが…。
ゆかさんが謝ったところで終わっていれば、お手数おかけしてすみませんって思えますけどね。

これが親の言う事聞かずに騒ぎまくっている子なら親も大変だろうからという気遣いにも感じられますが💦大人でもエレベーターの中で話している人はいるし、エレベーターの中で子供が何か言ったからって速攻で注意している親御さんにも出会った事ないし気にしてませんでしたが、ダメなんですかね?😔

• ゆか

ゆか

そうなんです😭😫
    親はいいっていうのもなんだか…
    注意してくださって親の味方をしてくれてるのか、親が役に立たないからってことなのか…

騒ぎまくってるならそうですよね💦他人が声かけてくれると、落ち着くこともあるので助かるときもあると思います。
    確かに大人も普通に話してますよね🤔
    私も会話のつもりでした。ボタンがあれば押したいし、押したかったって言ってるだけですし…😞
    帰りのエレベーターは絶対乗らない!!と言い出したので帰りは階段でベビーカーかついで降りて…娘にとってはただ怖かったんだと思いました😞

• 1月9日
ぴっぴ

お子さんが押したかった!と言った後にゆかさんの説明する話し方も問題ないと思うし、そんなに強く怒られるようなことでは無いと思います🤔親子の会話の一部のような感じだと受け取りましたが…

何度も駄々こねて絶対押したい!ギャーギャー!っていうならまだおばさんの注意も分かるんですが、、、
その後の娘さんのしょんぼり感、想像して胸が痛くなりました💦

• ゆか

ゆか

理由説明しないと子供も納得いかないですし、おかしくないですよね💦
    理由も説明せずに、エレベーターで声出さない!と注意するのもおかしいですし💧
    私も会話のつもりでした😔大人のように小声にはできませんでしたが、ギャーギャーもまったく言ってなかったですし…
    そうなんです💦泣くでもなく私に何か言うでもなく、ションボリ…心配になりました😫

帰りのエレベーターは絶対乗らない!!と言っていたので、ただ怖かっただけだと思います😓
    知らない人に突然叱られたら恐怖ですよね😔
    子供が小さいうちはエレベーター押させないほうがいいんですかね…なんか考えてしまいました。

• 1月9日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うちはエレベーターもバスの降車ボタンも、押せるものは押させてます😂あえて周りに聞こえるような説明で、「降りる時にだけ押すんだよ!」とか、先にボタン押されてしまったら「他にも降りる人がいるんだね、押してもらって良かったね!」とか前向きな説明をするようにして周りにもアピールしてます😅
    あまり迷惑にならないように気遣って生活してますが、それでもわたしたち親子が気づかないだけで周りは迷惑!って思ってる人もいるだろうから難しいですよね…

• 1月9日
  • ゆか

ゆか

前向きな説明!それは気付かなかったので今度から前向きに説明したいと思います。
    子供が押したかった!となる前に、わかるように説明しているのも素敵ですね😊

親である自分が一番子供の声に過敏になって気を付けてるつもりでしたが、騒いでないと思ってるのは親だけ。というコメントも頂いたので、そう思われる方もいると思って気を付けようと思いました。

よっぽどギャーギャー騒いでも親が注意しなかったら迷惑かもしれないけど…と思っていましたが色んな方がいますもんね💦

• 1月9日