※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
妊娠・出産

出産後の仕事復帰について相談です。主人の転勤で引っ越しをする予定で、傷病手当金申請中です。早急に退職して主人の扶養に入るべきか、GWに引っ越しと出勤を考えています。

分かる方教えて下さい(><)
3月に出産予定で、主人の転勤で
4月に引っ越すことになりそうです💧

私は 切迫で傷病手当金申請中

産後仕事復帰する予定で、
産休 育休まで 貰う予定でした。💧

こうゆう場合は、早急に退職し
主人の扶養に入った方がいいのか、
私は 五月のGWに 出勤先へ
引っ越すことに なりそうです…😭

コメント

ritacharachara

退職せずに育休中に育児休業給付金をもらうのはどうですか?職場には育休明けに職場の近くに戻ることにしますと伝えてそれまでは旦那さんの引越し先にいるとか。
一歳までは給付金もらえるはずですよ。調べてみては?
旦那さんの扶養に入ってもらえる扶養手当と育児休業給付金の比較をしたほうがよいかもしれないですね。
退職は慎重に考えた方がいいですよ。
私はそう思います😊

色々不安ですね。
良い法方がみつかるよう応援してます!

• とん

とん

ありがとうございます❤それが 転勤7年なんです😭長すぎて。給付金もらいたいけど、住所変更したりしたら、お金が入らなくなるんぢゃないかな(;_;)不正受給になるんぢゃないかな…と 思っていて(;_;)

• 10月24日
  • ritacharachara

なりませんよ😊
    産休育休の間、旦那の住まいに合流する、育休あけるときに職場に通える場所に戻る、で大丈夫です。万が一、復帰できないとなればその時点で退職で問題ないです。
    本気で復帰を考えてる人でもそういう人いますし、心の底で復帰を迷っててもそうする人います。
    入ってくるお金がだいぶ変わると思うので調べてみるといいと思いますよ。
    私も元々こういうのは得意ではないのですが、色んな人に相談したり調べたりしてます。ほんと複雑ですが…。
    退職した場合は失業手当がもらえる可能性があるので、そちらの額を調べてもいいかも。
    今は疲れを溜めないのも大切なので、少しずつやればいいと思いますよ。

• 10月24日
  • ritacharachara

産休も育休も権利です。もちろん、職場のサポートが必要ではありますし、自然と申し訳ないという気持ちになりますが、悪い事は何もしてないんですよ。
    絶対に復帰はありえない、ということであれば退職ですが、少しでも戻りたいという気持ちがあるなら、制度を使っていいんですよ。それは給付金も含めてです。
    傲慢になってはいけませんが…。

• 10月24日
ぱん

復帰ができなくなったということですよね💦
残念ながら育休は復帰前提ですし、会社もみんみんさんの後任を探す必要もあると思うので、私は早めに退職の相談をしたほうがいいとは思います💦

• とん

とん

ですよね。少しでも手当金が、出ればいんですが…😭
    職場に悪いですし早めに辞めようかな。申し訳ないです!ありがとうございます😭

• 10月24日
エクレア

単身赴任はしてもらえなさそうなんですかね?

産休育休後、復職するときに
旦那さんには単身赴任として別々に暮らし、復帰して1年以上は働いて辞めるというのなら(人事には育休中は引っ越すが、復帰のときには別居で戻るという風に伝えながら)
人事の方に相談の余地はありそうですが……

もう職場に戻れないというのであれば19週とのことですし、産休も取るのは難しいのでは?

職場に戻れないと分かっての受給だとしたら不正受給になりますのでバレたらみんみん様が退職されたあとの妊婦さんが産休・育休取りにくい社風に変わってしまう可能性もありますよ。

まぁ不正受給している人が多いのが現実みたいですが…^^;