※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子がおっぱいを欲しがる頻度が高く、離乳食中でも授乳を求めることがあり、夜も1〜2時間おきに授乳することがある。おっぱいへの執着が強くなる1歳前後の子どももいるため、どう対応すべきか悩んでいる。体重は10㌔で離乳食不足ではなさそう。

授乳頻度についてです🙇‍♀️

来月1歳になる息子ですが、最近おっぱいを欲しがる頻度が多くなっています。
もともとよくおっぱいを飲む子だったのですが、ここ最近1時間に1回または数回おっぱいを欲しがります💦
めそめそしながら首元にぶら下がってきてあげるまで機嫌が悪いです😓
離乳食を食べている途中でもおっぱいが欲しくなるともらえるまでご飯を食べず、途中で授乳することも...(授乳後またご飯を食べます)
そして夜も、日によっては1,2時間起きくらいにおきて授乳する事があります💦

1歳前後におっぱいへの執着が強くなる子がいると聞いた事があるのですが、それなのでしょうか...
欲しがるだけあげていいものか、少しおっぱい離れをさせた方がいいものなのか気になっています😂

体重は11ヶ月現在で10㌔なので離乳食が足りていないという訳ではなさそう?です🤔
完母育児で、昼寝や夜は添い乳が多いです。(これも原因の1つかも)

同じ様な経験のある方、アドバイスがある方、何でもコメントいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

もちもち

卒乳を目指してるか断乳を目ざしてるかで
対応は変わるかと思います!!

私は卒乳目指してるので、
今でも授乳ばっかりです🤣🤣
離乳食はあんまり食べない子なので
仕方ないとは思うのですが…。

断乳を目指してるのであれば
ほかのママさんがやってるように
日中断乳や夜間断乳を視野に入れるべきかとは
思います!

おっぱい吸うのはお腹空いたからだけではなくて
精神的に落ち着きたい時にと求めるらしいですよ🙋‍♀️
うちの子は私が仕事で家に居ない日は
帰ってくるとずっとおっぱいです(笑)(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!🙏

私も卒乳がいいかなぁと思っています😂
    おっぱいマンすぎて卒乳できるのか心配ですが...(笑)

今は好きなだけ飲ませておこうと思います😅

• 1月9日