※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
妊娠・出産

母のサポートがあった2人目の出産後、今回は里帰りなしでの育児に不安を感じています。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

2人目を5月に出産予定です。
1人目の時は母のいる実家に里帰りしました!

その際、母は癌の闘病中、ちょうど私の出産の前日あたりに退院したばかりで、手術はしてないですが抗がん剤治療をしていて仕事も休んでいたのであまり手助けは期待できませんでした。(むしろ、私が家事なんかを助けようと思い、里帰りしたので)

でも、いざ出産後帰ってみると、やはりご飯支度や洗濯はほとんど私がやっていましたが、それでも常に大人が1人近くにいる安心感、ミルクやオムツ替えなんかはやって貰えたり、赤ちゃん夜中なかなか寝付かずでイライラしている時に起きて寝かしつけ代わってくれたりと、母のサポートにとても助けられました😌
もちろん、私もはじめてのことだったのでイライラして母のアドバイスに苛ついたりしてしまったこともありますが😅

そんな母も亡くなり今回の出産後はそのまま自宅に帰り、昼間は1人での子育てとなります。
私も高齢で37歳ともなるので、家事と上の子のお世話(保育園には行ってます)、精神面など大丈夫なんだろうか…と心配です💦

特に、5/4の予定日なので、GW前に出産の可能性高く、退院後にちょうどGWと被ったら保育園休みで上の子の世話も見ないとで、大変なの目に見えて不安です🥶
旦那は基本日曜日しか休み無いので…

2人目を出産後、里帰りなく育児をした方のお話を聞きたいです!
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ひまわり

1人目の時も里帰りせず今回も里帰りしないです。
旦那も基本日曜のみのやすみです。
やらなきゃいけないのでなんとかなると思いますよ!

• キティ

キティ

そうですね、やらなきゃダメな状態でなんとか乗り切るしかないですよね💦

• 1月9日
あくるの

長男が幼稚園に通い出してたのと、実父との折り合いが悪く里帰りはせずに出産&自宅育児しました。
我が家の場合は旦那が育休とまではいかずとも、16時半帰宅が出来たので産褥期の送迎は旦那にしてもらい夜も大人がもう1人いる状態だったのでなんとかなりました。
それでもちょこちょこ家事してたら具合悪くなったりしてました😓
食事はパルシステムの冷凍やテイクアウトに頼り、時々車で15分の距離に住んでる義母が差し入れで作って持ってきてくれてました。

• キティ

キティ

早上がりしてくれたら保育園から帰宅後の子を見てもらえるし、助かりますね✨
    ネットスーパーなんかも頼ったりして食事もなんとかしないとですね!
    家事はなんとかなるにしろ、ずっと1人で話す人もいなくストレスが溜まりそうなのも不安です💦

• 1月9日
  • あくるの

あくるの

そうなんですよ、私は旦那の早上がりがなかったら乗り切れなかったろうなって思ってます😭

次男が産まれるのをきっかけにパルシステム始めました!
    めちゃくちゃ便利でした🥺
    わかります〜😭
    毎日17時には旦那が帰って来てくれていたにも関わらず、産後2週間くらいからはもう誰か他の大人と話たくて仕方なかったです⤵️

• 1月9日
  • キティ

キティ

私も初めの1週間とかだけでも早上がりできないか旦那に相談してみます!

パルシステムってなんだろーと思ったら、生協?コープ?の宅配サービスなんですね!便利そうなので色々調べてみたいと思います😁
    なんか、旦那以外の大人と話したくなりますよね😭

• 1月9日
  • あくるの

あくるの

最初の1週間だけでも早上がりしてもらえたらかなり違いますよね😍

あ、そうなんですちょっとお高いコープみたいな感じです🐮
    オムツとかお米とかも届けてくれてめちゃくちゃ助かってます😭
    買い物のストレスがなくなっただけでかなり気が楽です!
    次男が産まれるまで毎日幼稚園の送迎で他のママさん達と雑談出来てたんで、余計に寂しくなりました😣

• 1月9日
べりー*

私も二人目これから出産ですが、里帰りせず義母にきてもらう予定でいます〜😊お義母さんは頼れなそうですか?それこそ赤ちゃんというより上の子の面倒を見てもらおうかと思ってます!あと産後すぐの家事をやってもらえるとだいぶ違うかなーと😌

まぁ実際やってみないとストレス具合なんかはわかりませんが😅でも少なくとも保育園の送迎とかやってもらえるだけでもだいぶいいかなと!

• キティ

キティ

そうなんですね!義母は70過ぎの高齢で疎遠なので、頼れなく💦
    私も産後2.3週間のヤマが心配なので、そこだけでも誰かに少しでも助けてもらえたら違いますよね!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

2人目里帰りなしで3人目も里帰り予定なしです。
主人もゴールデンウィークは
仕事が休めなくゴールデンウィーク明けだと休めるから
上の子みるといってるのですが多分3人目なのでゴールデンウィークらへんで生まれそうだなと思ってます💦現在、切迫気味なので😱
2人目の時も主人が仕事のときは上の子と泊まり今回もコロナ次第ですが今のところ泊まれそうなので子連れ入院の予定です。
産後1か月の家事が体に負担だと思うのでご飯は、しんどいときお惣菜などかってきてもらい洗濯もできる時にしてました😱
わたしも父子家庭で父がまだ働いてて気を遣い疲れたので里帰りは2人目の時考えてなかったです☹️
お産した病院の助産師さんが
主人に産後の体は大事だから沐浴は何時でもいいから決まった時間にお父さんがして!家事もなるべくしてあげて
と言ってくれ2人目の時にかなり協力的でした🥺
1人目の時里帰りしたせいか
ただのパチンカスだったので
里帰りしなくてよかったです笑

• キティ

キティ

同じくらいの週数ですね!
    3人目ともなると、やはり早く産まれてきやすいのですね💦私も、6ヶ月過ぎたあたりから料理で台所立ってるとお腹張りやすく、横になると治るといった感じなので注意しないとです😅

さすがにGW休みを赤ちゃん+上の子2人見るのは大変そうです💦
    連休ずっと家に閉じこもりも子ども達余しそうだし可哀想ですよね😣
    子連れ入院できるの良いですね!うちの産院は無理そうです😵GWの入院となる場合のことも考えないとですね、、

沐浴は1人目の時、やはり産後は水に触らない方いいみたいな感じで母のお友達が沐浴やりに来てくれたり、来れない時は旦那が実家まで来てくれたので、今回も出来る時は旦那に協力してもらおうと思います💡

• 1月9日