※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

お金を貯める目的が変わり、大学資金と老後資金について考え始めた25歳女性がいます。目的別に貯金しているか気になるそうです。

今まで目的もなくお金を貯めていましたが、ちゃんと考えて貯金しようかなと思い始めたところです!

今1500万現金あるので、1人700万ずつの大学資金貯まったと考えて行こうかなと思ってます!

次に貯めようと考えるならもう老後資金ですか?
25歳なので、老後とか全く考えられなくて、なにそれ状態です😇

どういう目的別に貯金してますか?

コメント

しろ

学費等子供に関する貯金
老後資金、
リタイヤ後の娯楽資金
固定資産税
修繕費

貯金貯蓄目的はこんな感じです。

学費は大学以外にもかかるので引き続き学費や老後資金で良いと思いますよ。
家があるなら修繕費なども。

  • あ

    詳しくありがとうございます!
    目的別に口座を分けて貯金しているのでしょうか?
    ちなみに修繕費はいくらを目標金額にしてますか?💦

    • 1月9日
  • しろ

    しろ


    口座じゃ増えないのでうちは投資してます。

    修繕費は月2万で家購入から10年後に250万くらいある感じになります!

    • 1月9日
  • あ

    なるほどです!
    毎月月2万参考にします!!

    • 1月9日
ぽむ

老後と教育費は予算を決めて、あとは投資と目的なしの貯金です。

収入の安定性がないなら、生活防衛費もためたほうがいいとおもいます!
うちは二馬力なので、あんまり貯めてないです😅

  • あ

    老後資金は1人2000マンとか言われてますが、ホントにそんなに現金で貯めなきゃいけないの?って感じで現実味ないです💦
    とりあえずは1人1500万目標にして考えてもいいですかね?
    収入前後の差激しいので生活防衛費は300万くらい目安とかでアリでしょうか?
    普通が分からなくすいません💦

    • 1月9日
  • ぽむ

    ぽむ


    払ってきた厚生年金額や、老後どう過ごしたいかによるので
    もしかしたらあさんのおうちには2000万は当てはまらないかもしれないですね。
    老後、年金や仕事でどのくらいの収入が見込めるかによるので、書き出してみては?

    300万あれば、1年間衣食住には困ることないとおもいますが、それも生活レベルによるとおもいますー

    • 1月9日
  • あ

    厚生年金とかもありますよね😂
    1回ちゃんとみていくら貰えるか確認してみます!
    それからの方が良さそうですね😂
    贅沢はしないので300万あれば一旦は安心できそうです!

    • 1月9日
みんてぃ

・教育費を追加で用意
・家のローンの繰上げ返済
・車の購入費用

状況にもよりますがこの辺かなと思いますが、どうでしょうか?
うちは、60歳で退職して70歳まで年金もらえない、という状況を想定しています。
なので2000万では足りないかなという気持ちです。

  • あ

    車も買い替えたいと思ってますが壊れるまでは買わないみたいな旦那なのでいつになることやらって感じで車のことは忘れてました😂
    車は一括購入がいいですよね……
    2000万では足りないのですね。。数十年先の未来が見えず、どうするもんかと悩んでましたが老後資金2000万はやっぱり貯めようと思います。。

    • 1月9日
deleted user

25歳で1500万円貯金って凄すぎます🥺💓

関係ない回答すみません💦

はじめてのママリ🔰

マイホームはどうですか?一般的にはマイホーム頭金やローン繰り上げ返済なんかの貯金が割と多いかなと思います。老後より先かなと!
一生賃貸なら老後資金に賃貸費も上乗せして老後資金、実家などを家屋相続して住む予定なら改修やリフォーム代の貯金…って感じですかね!

  • あ

    一軒家なので繰り上げ返済も視野に入れてました!
    けど団信いいからどうしようと悩んでました😂
    繰り上げ返済する方が多いのでしょうか?

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それぞれですよね!ローン控除の恩恵の度合いや金利にもよりますし…ただ、繰り上げ用の貯金をとりあえず貯めてるって人は割といるかなと思います。
    うちはローン控除終わるまではとりあえず貯めといて、終わる頃に色々計算していつどの程度繰り上げるかどうか決める予定です!

    • 1月9日
はじめてのママリ

①車の一括購入費用 5〜8年
②自宅の購入費 10〜35年
③教育費    10〜20年
④老後費用   36〜40年

私も最初はただ貯められるだけ貯めていました。
老後の資金は30代から貯め始めましたが、貯金ではなく企業年金や年金共済です。

貯金しているのは①のみです。
②も購入する前の数年だけ貯めていました。

長い期間貯めるのなら、貯金じゃなくNISAやiDeCoが良いですよ。
貯金だと税金で2割弱減るので貯まりにくいです。

老後資金も良いですが、お若いのでお金の勉強すると更に貯まりやすくなると思います♪