※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
ココロ・悩み

育児で疲れています。睡眠不足で辛いです。産後2週間で、上の子も新生児も大変。ミルク不足で悩んでいます。家族のサポートも限られています。逃げ出したい気持ちです。

育児ノイローゼです…

産後から2時間以上の続けた睡眠がとれておらず。
もう2週間になります

まだ話せない上の子のイヤイヤ期
全然寝ない新生児の世話
上の子が育てやすかったのか
こんなに寝ないの?泣き叫ぶの?と私が気が狂いそうです

一昨日母乳外来で
ミルクが足りてないんだよ。と言われ
ミルク足す量増やしたのに
全然寝てくれない…

もう何もかもやめてしまいたい
死んでしまいたいです。

昨日は2時間睡眠を2回とれたのでよかったですが
今日は2時間睡眠のみ。
昼間も上の子が寝ている私の上にダイブしてくるので眠れず

2人目が産まれてから旦那がすごく協力的になってくれたのに
私自身が眠れず、精神がおかしくなってます

親は他界してて義両親は新幹線の距離
ファミサポを今月は2回利用予定ですが
お金があれば週3くらいできてほしい…

逃げ出したいです。

コメント

はじめてのママリ

睡眠不足って本当に精神的にきますよね🥲
私も今日は2時間睡眠✖️2回で夫が起きてくるのでもう寝れないです💦

上の子のときは、その子が寝てる時に昼寝できたけど二人目ってほんとできないですよね…

授乳一回ミルクだけにして、旦那さんに頼んでお昼寝とかできたりしませんか🥲?
私が前行ってた支援センターは子どもを職員の人が見てくれてお昼寝してふお母さんとかいました!

何か使えるものは使って、少しでも寝れる時間がとれますように

• まるこめ

まるこめ

コメント遅くなりすみません💦
    はじめてのママリさんも毎日お疲れ様です😭
    育児だけならまだしも、家族の世話、家事に本当にキツイですよね💦

土日は旦那が上の子を付きっきりで見てくれてて💦下の子も任せて寝るというのがなかなか言い出せずにいます😇それでも昨日旦那が少し寝な!と言って2人見てくれ一時間昼寝できました😭
    協力して時が過ぎるのを待つしかないですね💦

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

息子が産まれてしばらくの間、全然寝てくれなくて精神的にもおかしくなっていました。
里帰りも事情があって出来なかったので、寝不足過ぎて大変でした。
ミルクを足しても全然寝なかったですし、ひたすら抱っこしてましたが、それでも寝てくれずにオルゴールを聴かせて寝るのを待つを繰り返していました。
まとまって眠れたのは、夜間断乳した10ヶ月の頃です。それまでは、1時間〜2時間おきに起きるし、常にフラフラでした。
上のお子さんを産前産後で保育園に行かせると少しは睡眠取れるようになると思います。無理しないでくださいね、

• まるこめ

まるこめ

精神的におかしくなりますよね…。
    私もすごく短期になってて、新生児相手に怒鳴ったりほっぺたペチペチしてしまったり。本当に最低です
    そうなんです!ミルク足しても寝ないんです。昨日も6時間半ずっと起きて、泣いてて抱っこして寝かして下ろしたら15秒でまた泣き出し。ずっと繰り返してました。

10ヶ月まで大変な思いされてたんですね😭うちもそうなるかもしれないと腹を括ってがんばります!

上の子は保育園に行ってます✨
    土日祝で上の子がいる+睡眠不足でダメダメになってしまってました💦

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

寝れないの本当に辛いですよね🥲
私も睡眠不足で産後うつになりました。
夜旦那さんにお任せして別の部屋とかで寝れないですか?
授乳などあるかと思いますが、今はとりあえず夜だけでもミルクにして旦那さんにお任せするのも手です😭

• まるこめ

まるこめ

産後はどうしても不安定になってしまいますよね😭
    今は旦那と上の子が一緒に寝てて
    私は新生児とリビングにお布団敷いて寝てます💦新生児はハイローチェアに寝かせてます😭
    一人目が完ミだったので二人目は母乳で頑張りたい気持ちがあるのですが、精神的におかしくなってきてるのでそれも諦めることも考えていかないとですよね😭

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳で頑張りたいお気持ち分かります。
    私も今でこそ娘は完ミですが、出産当初は完母にするつもりはありませんでしたが、産院も母乳推奨、義母も絶対母乳がいいという感じでしたので、母乳頑張らなきゃとなってしまって😭
    ますます夜眠れなくなってしまい、、、
    でも夫と夜のミルクをお任せして寝たら頭もスッキリして

1日、2日だけでも夜旦那様と交代して寝れたらすごく変わるので良かったら考えてみてください🥲

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

ご主人に育休とってもらう
義実家にお世話になる
貯金崩してでもファミサポ利用する
上の子は一時保育など保育園に預ける
病院で話を聞いてもらい薬出してもらう

ご主人が協力的との事なので、今はご主人に出来るだけ頼るのが現実的かと思います。。

• まるこめ

まるこめ

産休なんてそんなもんとれるわけないと言われてしまいました😭
    義実家は九州です💦(私は大阪です)あと義両親共にフルで働いてるので厳しいです😭
    上の子は平日は保育園に通ってくれてます😭それでもノイローゼ気味なんて、私のキャパ少なすぎますよね💦
    やはりファミサポ利用しかないですよね。家事支援なども利用して人と関わり少しでも気が楽になるように過ごしていきます😭😭

• 1月10日
⭐︎

同じくノイローゼというか重度の産後うつです😢
お気持ち痛い程わかります
お子さん寝れば眠れますか?
疲れすぎて自分が覚醒しません!?

みほ🔰3ヶ月👶

私も今1ヶ月の男の子を育てていますが入院中からなかなか寝てくれなかったり自分の睡眠が削られたり色々な不安が重なり精神が不安定になっていました💦
まだ私は1人目なのでままりさんのように上の子のお世話をしながらの育児本当に尊敬するし大変だと思います、、
週に何回かでも夜ほとんどミルクにして旦那さんなどに代わってもらうことは可能ですか?
少しでも寝られると楽になります!
私もなかなか旦那さんが夜は起きてくれず最初は一人で頑張っていました。
最近は自分の状況を旦那さんにはっきり伝えて夜少し手伝ってもらっています。
たしかに昼間外に仕事に出ているから起こしてしまうのは申し訳ないとは思いますがままりさんだって昼間ただ家にいるだけではありません!
むしろ私は仕事に行く方が楽だろうなと思ってしまうくらいです笑
2人の子だからこそ手伝ってもらってください♡👶