※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらり
ココロ・悩み

美味しいものを食べても幸せを感じなくなり、疲れやストレスを感じる女性がいます。産後の疲れやストレスが原因か心配しており、同じ経験のある方がいるか相談したいです。

最近、美味しいものを食べても幸せを感じなくなったことに気付きました。
育児や家のこと、しんどい合間に美味しいお菓子を食べたりすることでなんとか気力を保っていました。
しかし気付くと、美味しいものを食べても、美味しいという味は分かるのですが、幸福感がないというか…満たされなくなっているようなのです。

味覚はあります。
睡眠も、細切れではありますが眠れて、不眠症状はありません。
疲れてはいると思いますし、ストレスや不安を強く感じる環境にも心当たりがあります。
産後も退院してすぐから家事に育児に奔走してきました。既に生理も再開しています。
産後の疲れ?PMS?ストレス??
思い当たることはたくさんありますが、ふと自分の心身は大丈夫だろうかと心配になりました。
私自身は初めての感覚なのですが…こんな症状にご経験のある方いらっしゃいますか??

コメント

しょりー

うつが酷い時はそんな感じでした。
ご飯も美味しくない、何やっても楽しくない何もやる気が起きない状態がずっと続いていました。
産後うつになり服薬と通院をして3年経って多少回復はしましたが、今だに学生の頃からずっと趣味だったものにも興味がなくなったままになっています😅

わたしは元々食べるのが好きなので、今はご飯が作業になってると感じたら精神的にヤバいな…休まなきゃっていう目安にしています。

• くらり

くらり

ご回答いただき、ありがとうございます…まわりに話せなかったので、話を聞いてくださる方がいて、とてもとても嬉しいです。

うつというワードが目に入って、どきっといたしました…。産後うつではという考えが頭をよぎっても、うつの方はもっと辛いはず、自分は疲れているだけ…と思うようにしていたのですが…可能性があるでしょうか…。

生来食べることが大好きで、近年は睡眠と食事が自分の機嫌の取り方でした。
    でも今考えると、ずーっと趣味だった読書、ゲーム、ファッション…全く関心がなくなっています。
    下の子が生まれてから、今まで以上に自分の時間が取れないからだと思っていましたが、きっと1日休みができたとしても何も手が伸びないだろうといまは感じます。
    夫からどこかへ出掛けようとか、映画を一緒に観ようと声を掛けられても、全く気が乗りませんし、実際に何かをしても、自分が好きだったはずのことでも楽しくないのです…。

しょりーさんもご体調を崩されたのですね…ご経験をお話ししてくださり、ありがとうございます。
    より快方に向かわれるよう、願っております。

私もなかなか休まりませんし、ストレスの原因を遠ざけるのが困難な状況なのですが、なるべく無理せず過ごしていきたいと思います。

• 1月9日