※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃず
子育て・グッズ

最近、2歳の娘が食事を拒否するようになり、毎日イライラしています。食べさせてもペッと出すこともあり、育て方に悩んでいます。どう接したらいいかわかりません。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

2歳0ヶ月の女の子のママしてます。

最近というか…少し前から
ご飯の時 食べさせて いらん と言うようになり
いらないなら片付けるね って片付けると
まだ食べるーと泣いて怒ります。

でも食べさせても ペッ と口から出す事も
多々あり 毎日ご飯の時はイライラします。

いらん ならいらんでいいから片付けるね
って片付けるし
食べさせて って言われれば最初は
自分で食べてみて? 食べたら偉いと褒める
ペッ と出す事を2、3回繰り返すと
説明して片付ける
をやってるんですが、育て方?可笑しいですかね...

もうどうやって過ごしたらいいのか
接したらいいのかわかりません。

だんだんニコニコしてご飯も食べれなくなり
疲れだけのこります。

先輩ママさんアドバイスお願いします(´;ω;`)

コメント

くみてぃん

先輩ママでは無いのにコメントすいません💦
前になにかの記事で同じ様な内容を見て、そこにはこんなやり取りが書かれてました!

お父さんの出番になるんですけど(笑)

お父さんが子供と向き合いこう話してました。

父『○○はママの事大好きだよね⁉もしその大好きなママが○○がママのお誕生日にプレゼントをあげて、それは好きじゃないから要らないってママが言ったら○○はどんな気持ち?
悲しくならない?』

子『悲しい』

父『そうだよね。
毎日食べてるご飯はママから○○へのプレゼントなんだよ。毎日大好きな○○の事を思ってママはご飯を作るんだよ!
そのプレゼントを○○は要らないって言ってるんだよ。
ママはどんな気持ちかなぁ?』

で、子供さんは泣き出してママに謝り毎日キチンとご飯を食べる様になったそうです(^^)

記事の子供さんの年齢は不明なので2歳のお子さまに通じるかは分かりませんが、一度こんな感じでパパに頑張ってもらうのはどうでしょうか?(笑)

怒るのではなく、ママは悲しいんだよ、食べたら大好きなママが笑うんだよとパパに伝えてもらってみては?(^^)

  • ちぃず

    ちぃず

    ありがとうございます!!
    旦那説得してやってみます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 10月24日
happy30

うちも何をしてもダメ〜、おしまいと言ってきて、その通りにしたら怒るという場面が増えてきました。
水を欲しがったのでコップに入れて出したら、そのコップじゃないと言い、別のコップに中身をうつして出したら、元のコップがいいと言い、最後両方出したら、ひっくり返されました。
何を言っているのかわからないし、いらいらする日々です。子ども自身も言いたかったことは最初あってもだんだん何を言いたかったのかわからなくなってしまっているみたいです。
そうだね〜嫌だったんだね〜
それも嫌なの〜困ったね〜
と言いながら、私まで本気で怒らないように心がけています。

残すと思い、少し盛り付けたものを主人の皿に移すと、それは自分のだと言い張り、食べることがあります。猫を飼っているのですが、猫にあげていいか尋ねると、食べることもあります。他に食べたいものを出してあげると、残していたものを食べ始めることもあります。

書きながら自分でも変なことをやっているなと思いますが、これ!という解決策はないです。イライラしながらも怒りすぎないように、この時期はしょうがないと諦めているところです。