※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘に怒鳴ってしまい、自分が嫌で涙が出る。パパがいるときは怒鳴らない。二人目が生まれて余裕がなくなり、飲み物をこぼしたり食べ物を犬に投げつけたことで怒ってしまう。

3歳の娘に,怒鳴ってしまいます。

怒らないお母さんになりたかったのに。

寝る前,娘に『わたしママが怖いの』と言われてしまいました。

余裕がなくなるとイライラしてしまいます。
パパがいる日は怒鳴ることはありません。
二人目が生まれてから,余裕がなくなってきました。

今日は下記の事で怒りました。

飲み物を何回もこぼした
食べ物を犬に投げつけた

こんな私が母親で娘に申し訳ないです
自分が嫌で涙が出ます

コメント

とみきち

イラッとしたらまずは深呼吸してみたらどうでしょう。

私もついこの間実家帰ったら父に、○○(娘)ちゃんが、ママね、すぐ怒るし叩いてくるから怖いって言ってたぞって怒られました。でも娘が悪いことしたから怒ってるだけなのになんでこっちが怒られなきゃなんないの!って喧嘩になってしまって😰
でも悪いことしたら怒るのは当たり前だしそんなにじぶんのこと悪者扱いしなくて大丈夫ですよ😖

092159

この前余裕が無くなってイライラしたときに子供にお願いしてハグしてもらいました。
子供の匂いと体温で落ち着きます✨

ふざけていての食べこぼしは怒りますが、うっかりなら怒りません。私もこぼすので。
犬に食物を投げつけたらそれは怒って当然だと思います。

あひわママ

私もすぐ怒ります!😅
上の子にママのこと好きだよ、ちょっと怒ると怖いけどねって😂
結構悪い事をした時に何度もすると思い切りではないけど、昔でいうゲンコツみたいなゴツんってするんですが、下が悪戯とかしてるとおねちゃんが来て意地悪をするからごツンしてきて!とか言ってくるから、ちょっとダメだなとは思ってます😥

でも、最近お母さんの言うこと聞かない親戚の子が居て結構激しいというか、え?って事何度もありましたがお母さんも人前だからなのか全然怒らない、、

怒りすぎもよくないけど、
やっぱりダメな時はきちんとダメと怖いと言われたってやらないとダメだと感じました!!

寝る時やふとした時にママは〇〇ちゃん大好きだからー、パパも下の子も皆んな好きよーって言いながらみんなで抱き合ってます😊

ずっとじゃなければ、
全然怒っちゃう事は気にしなくて良いと思います!
たまに優しく甘やかしてあげれば伝わると思ってます😊

はじめてのママリ🔰

わかります、わたしも同じです。
下の子が産まれてから余裕がなくなり
怒鳴ってしまうことが増えました…。
実母に「ママは怒る😢」と伝えてて
「◯◯が可哀想だわ、
 もっとのびのびと育てなさい !
 この子が萎縮しちゃうわ ! 」
と言われてしまいました……。
すごくわかっているんですけどね…
毎日反省しているんですけどね…

今年の目標はのびのび育てるです💦

ゆこ

私も前まで怒鳴ってしまうことありました。
いけないことをしたら、叱らないといけないけど怒るのは自分の感情を相手にぶつけてるだけと言われてから、たしかにと思い、なるべく怒らないようにしています。怒りにまかせて怒ってしまった時はすぐにハグをして、謝ります。叱る時は子供と手を繋いだり、子供の背中をなでたりしながら、叱ると、ヒートアップしません。
大きな声が怖かったりするので、叱る時は冷静な声で淡々と言うといいみたいですよ。