※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀澪❀
子育て・グッズ

区役所に行く際の手続きや必要書類について教えてください。入園後の母乳の心配もあります。仕事との両立も考えると、入園を検討中です。

急遽、保育園に入れるため今週に区役所行くことになりました…

なので0歳児クラスからの入園になるのかな?(><)

もし入れたとしたら、色々と不安があります…
その頃には母乳もあげなくなってるのかな…そこだけ心配です…

まず、区役所に行ってやることは何ですか?
何か聞いておいた方がいいことはありますか?
後、郵送すると聞いたのですが必要な書類は何ですか?

教えて下さい(;>_<;)

入れたとしたら私の仕事も決まってるようなものです(´・ω・`)
入れますかね…。

コメント

まぁぶる

まずは区役所の保育課で途中入園の募集状況の確認からです。
募集していなければ預けようがありません…

• ❀澪❀

❀澪❀

保育課ですね(><)
    4月からの入園希望でも途中入園になるんですか?

そですよね…そもそも、募集してないと預けれないですもんね😭行ってみて確認ですね!

コメントありがとうございます(´・ω・`)

• 10月24日
  • まぁぶる

まぁぶる

途中でかいとうしてしまいました(xдx;)

今すぐに入れるとしたら0歳クラスであっています。
    母乳については冷凍で対応してくれる園もあるので、その辺りは募集している園に詳細を確認する必要があると思います。

書類などは、窓口の方が案内してくれるので焦らなくても良いですよ(^^)

• 10月24日
  • ❀澪❀

❀澪❀

いえいえ(><)
    0歳児クラスですね!
    なるほど…募集してる保育園に確認しないとですね😣💦

よかったです😢
    急遽なので郵送期間に間に合わなかったらどうしようかと思ってたので…
    書類は案内してくれるからそれを揃えればいいんですね✨

少し安心しました!!(^-^)

• 10月24日
mamamama

郵送か手渡しかは市によって違うので
直接役所に行って聞いた方が良いですよ。
その時に冊子をもらえるので必要事項は全てそこに記載ありますよ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
まずは保育園の見学に行かれた方がいいかな?

• ❀澪❀

❀澪❀

あ、友達が郵送と言っていたので郵送なのかなと…同じ区なので(><)
    冊子もらってですね!
    コメントありがとうございました(;>_<;)

ちなみに保育園の見学って郵送してからだと意味ないですか?😣

• 10月24日
  • mamamama

mamamama

お友達も同じ区なら郵送ですね!
    郵送するということは園見学にいかないまま希望園を書いて送るということですか?

• 10月24日
  • ❀澪❀

❀澪❀

そうなります(;>_<;)

友達は来年から預けるつもりでしたので、何件か見学したみたいなんですが私は再来年から預けれたらなと思っていたので何も見学してないんです…
    仕事の話も出てきたので急遽、保育園に申込みだけしてみようとなったので…
    マズイですかね…?(><)

• 10月24日
  • mamamama

mamamama

ん?再来年から預けるならまだ早くないですか?

• 10月24日
  • mamamama

mamamama

来年から預けるなら0歳クラスから。
    お子さんが6年間通う保育園ですよね?
    その保育園を見学もしなくて入園希望するんですか?
    園ではどんな方針で保育するのか給食は毎日なのか先生達の感じはどうなのか…
    不安じゃないのですか?もし入れたとしてこんな園は嫌だったってなっても見学してなかったからじゃ話にならないですよ?

• 10月24日
  • ❀澪❀

❀澪❀

当初は再来年に預けれたらなと思っていたのですが、仕事の話もあったので来年に預けれたらなって感じです!

説明が下手でスミマセン(><)

そうですよね💦💦
    色々と確認と言うか見学した方がいいとは思います(><)妊娠中に保育園見学はしたんですが…

まだ保育園見学とか間に合いそうであれば、何件か回ってみたいと思います。

• 10月24日
  • mamamama

mamamama

妊娠中といざ出産してみたらと
    少し感じ方は違うかと思いますよ〜‼︎
    見学は行かれた方がいいと思います💫
    いいところが見つかるといいですね‼︎
    うちは4月申し込み受付始まったので先週書類揃えて提出したところです( ˘ ³˘)♥︎

• 10月24日
  • ❀澪❀

❀澪❀

何か分かる気がします(><)💦

そうですね😣見学をしているところがあったら行ってみたいと思います!
    はい😢いいところがあればいいです(;>_<;)

そうなんですね✨
    入れたらいいですよね(^-^)
    来年度に入れたくて急遽すぎて行動が、かなりギリギリですが間に合う範囲で頑張ってみます☆

ありがとうございました💕

• 10月24日

「区」になっているようなところは人工も多くどこも待機児童で溢れていることが多いですが、そちらは確認されていますか?
希望の保育園は決まっていますか?

役所に行ったら保育課の窓口で、家庭の状況と希望を伝え、どう手続きしたらいいか確認するといいと思います。
入園に関する書類や冊子など頂けると思います。
手続きや書類は自治体によって様々なので、提出物の確認は窓口でしっかり確認された方がいいですよ。

母乳に関しては、冷凍母乳を預かってくれる園もありましすので、こちらは園で確認されるといいですよ。

• ❀澪❀

❀澪❀

まだ確認してませんし、入りたい保育園も決まってません…ホントに急でしたので😖

ありがとうございます😣
    保育課で手続き等の話を確認したらいいんですね!
    提出物の確認もしっかりしたいと思います。

母乳は保育園によってですもんね😭そこも、しっかり確認したいなと思います(><)

コメントありがとうございました😖😖

• 10月24日
くみてぃん

手続き等は他の方も書かれてるので省かせて頂くとして、ご存知かと思いますが保育園は恐らく殆どが点数制で入園の順番が決まります。
早い者勝ちとかでは無いので‼

今現在、仕事が決まりそうの段階であれば、内定の状態なので既に無認可等に預けて働かれてる方より点数が下がります。

希望する保育園の待機にそんな方が多数いらっしゃれば、その方から優先的に入園となります。

私も今、一度退職した会社に来月からまた復帰ですが、現在役所には会社に記載してもらった内定通知を提出中で優先順位的には下の状態です。
勤めだしてから今度は在籍証明書を提出予定で、それでグンと点数を上げる予定です(^^;

子どもは来月から無認可に預けるので、そこで少し加点も貰えます。

待機児童がいなければスッと入れる可能性は高いですが、もし多いのであれば、もしもに備えて無認可も検討されてる方がいいかと思います。

うちも来年4月には認可に恐らく入園出来ると思うので、それまでは無認可でお世話になる予定です‼

• ❀澪❀

❀澪❀

下に書いてしまいました(;>_<;)

• 10月24日
  • くみてぃん

くみてぃん

市にもよるとは思いますが、本当に細かい点数制ですよ(^^;

無認可は役所管轄外の言わば個人経営の保育園みたいなもんです。
    有名所ならば『ちびっこランド』みたいな所ですが、市の認可条件を満たしてない保育園で、市からの援助が受けれない分、保育料がかなり高いです(笑)
    何故無認可なのかは園によりますが、例えば園庭が無い、乳児専用スペースが無いなど、認可を受けれない理由は様々です。

うちの子で保育料+延長保育で毎月69000円程の予定です💦

認可になれば所得に応じてなんで半額以外にはなると思うんですけど(^^;

でも無認可も認可に預けれないママ達が利用されてるので、本当に枠が空いてない所が殆どです💦
    私も10件連絡して、ようやく1件だけ預かると言って下さった所に来月から入園します(^^;

無認可では怖いニュースも多々ありますが、働かなければ生活も厳しいので、預け先を信じて子どもにも頑張ってもらいます‼

保育料が高い分、カリキュラムがしっかりしてて、保育士の数も十分で、さすが無認可‼と言う施設も最近は増えてるみたいですけど(^^)

恐らく認可保育園は簡単には入園出来ないとお考えの方がいいかと思います💦

無認可にも預けれず、ずっと内定の状態であれば優先順位は下のままなので、認可入園は厳しいと思います💦

• 10月24日
  • くみてぃん

くみてぃん

後、無認可は直接連絡して入園の相談ですが、認可は役所が一括管理しているので申込は役所です(^^)

仕事があるよ!の口約束だけで、役所に内定を貰ってる証明書も提出出来ないのであれば、求職活動中となるので、更に点数は下がります。

お勤め予定の会社に内定通知を貰えるのかも確認が必要かと思います‼

• 10月24日
  • ❀澪❀

❀澪❀

なるほど(><)💦
    無認可は保育料が高いんですね…(笑)
    認可は半額…そこはデカい差ですよね😢

ですよねΣ(゜Д゜)預けれなかった人達が無認可を利用すると枠も埋まりますよね…。

あ、無認可はこちらが連絡して入園の事を相談なんですね!
    とりあえず……
    金曜に旦那と役所に行くので保育園のことは聞いてきますが、無認可も頭に入れておいた方がよさそうですね!!

内定通知書ですね!ちょっと友達に聞いて確認してみます(><)働くところが託児所なんですが、息子も一緒に連れて行けたらどんなに良かったか…(笑)💦

と言うか混乱してきました(;>_<;)無認可にも預けれなくなると認可保育園の入園も厳しくなるならずっと預けれなくなりますよね?😖💦
    まさしく、これが待機ってやつですか…😢

• 10月24日
  • くみてぃん

くみてぃん

お勤め先が託児所なんですね💦
    息子さんも預けれたら本当に解決ですよね😭

そうなんです、これが待機なんです💦
    私も現在ダメ元で申込だけ済ませてる状態です。
    そして点数を稼ぐ為に無認可に預けて先に復職です。

うちの市は既に来年4月入園分の申込が始まってます‼
    来月末までの申込なんで、私は復帰と共に今度は在籍証明書を取って再度、来月末までに申込に行く段取りです。

4月入園を逃してしまったら毎月空いたら奇跡の枠を凄い人数で取り合い、役所の選考に望みをかける‼になってしまいます💦
    途中入園程、厳しいものはありませんから(^^;

役所で聞きたい事は全て聞いてきて下さいね!
    うちの市の内定証明書は役所発行の専用用紙でした。
    それを復職先の会社に送り、記入してもらって役所に提出しました(^^)

• 10月24日
  • くみてぃん

くみてぃん

後、認可も無認可も生後半年~の所が殆どですので、今すぐは尚更預け先は殆ど無いかと思います(^^;

来年4月でしたら半年以上なんで、大丈夫ですね‼

• 10月24日
  • ❀澪❀

❀澪❀

そうなんですよ(><)
    でも預けるのは無理でした💦
    法律に引っ掛かるとのことで…

うわぁ😣待機児童ってこの事を言うんですね!何か他人事とは思えなくなりました(´・ω・`)

ホントにダメ元で申請するって感じですよね…
    私も点数稼ぐのに無認可に預けられるかどうかの電話もしなきゃですね!!

来月末までなんですね(><)こちらは締め切りが来月の11日なんです…だから今からだと結構ギリギリですよね😢

ホントですね💦途中入園、厳しいですね(><)
    みんなその様な状態ですもんね😭

はい!金曜までに聞きたいことなど少しまとめて、聞いてきたいと思います😭
    内定通知書のことも聞かないとですね!

来年4月からなら預けやすいですかね✨
    色々と丁寧に教えて下さってありがとうございます😢

急遽だったので、一人で焦ってしまって…😢
    保育園入れるのって大変なことなんですね(つд;*)

• 10月24日
  • くみてぃん

くみてぃん

お気持ち分かります😭
    私もなんだかんだで行けるやろーって思ってたんで本当に大変だと痛感しました💦

〆切そちらの方が早いんですね💦
    記入する書類はそれこそ印鑑二種類(両親違うものをと言われる事がある為)あれば、役所でも直ぐに書けるんですけど、恐らく旦那様の在籍証明も必要になります。
    両親揃って日中の保育困難の証明が必要なんで!

後はほぼ同じ条件で同じラインに立ってる人(待機)が居ても勤務時間が長い人の方が優先で点数が上がります(^^;

仮に認可に入れても勤務時間次第で、昼までしか利用出来ない、フルで利用出来る等もあります💦

何とか無事に申込出来ます様に‼
    うちも他人事では無いので、また今から復職に向けて気持ちがザワつきます😭
    この落ち着かない感じが凄く嫌ですね💦

• 10月24日
  • ❀澪❀

❀澪❀

こんなに大変だとは…何か申込みすれば入れるかと安易に考えてました(笑)💦ダメですね(><)

締め切り早いですね😣
    印鑑二種類?同じ名字だけど別々のって事ですか?😖
    在籍証明は会社から貰わないとですよね!何日かかかるのかな😱💦今日の夜にでも言ってみますね!

もぅ、その点数制やめてほしいです…憂鬱になります😣⤵⤵
    仕事の勤務時間によって預けられる時間も変わるんですね(つд;*)

申込みだけでも出来ればオッケーですもんね😭
    頑張ります💦💦
    ホントです!落ち着かなくて凄く嫌です😭
    押し潰されそうです…。

• 10月24日
  • くみてぃん

くみてぃん

うちは旦那の在籍証明書も役所発行のものでした💦
    それを私と同じよに勤め先に提出して記入してもらう…の流れです💦

市によっては違うかも反れないので、やはり役所への確認が一番ですね(^^;

同じ苗字でも印鑑違いを指定される事があります‼
    後この前いったら、マイナンバーの提出?記入だけだったかな⁉も言われましたね💦
    書式が少々変わってとかで。

お互い頭が混乱しますが、何とかパイ子どもと働く為に頑張りましょうね😭

• 10月24日
  • ❀澪❀

❀澪❀

そうなんですね(><)!
    役所が発行してくれると記入だけで済むので早いですね😣

じゃ、印鑑は二つ必要かもしれないので持って行きます(´・ω・`)
    マイナンバー?😖またややこしいのが出てきましたね😱💦

ホントに😭😭😭
    ネットで調べたりしたら余計に混乱だらけで、何か気持ちがいっぱいです…😢
    頑張りましょうね(つд;*)

• 10月24日
❀澪❀

点数制は知ってますが何がプラスで何がマイナスかそこまで知らなくて…

ホントに急遽でしたので…入れるか全く分からないです。
ただ友達から仕事があると言われて預けれたらお願いたいとのことでして…だから無認可とか無知でして😖💦

保育園に申込みだけすればいいのかな?と安易な考えでした…

スミマセン、無認可とはどういう事ですか?(><)