※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
住まい

家を買いたいのですが無知すぎるので買って良い状況にいるのかどうかも…

家を買いたいのですが無知すぎるので買って良い状況にいるのかどうかも分からずアドバイスください。

4人家族、年収約450万、貯金額約300万ないくらい
現在5.5万の賃貸住みですが毎月赤字です

3年以内に夫の転勤がありそうなのですが
娘が小学生に上がるタイミングで家を購入したく検討中です。予定では去年か今年に転勤が決まりそうだったので、付いて行って関東圏に戻ってきたタイミングで家を買いたかったのですが、しばらく転勤はないとのことなので先に買ってしまおうか?という話の流れでこうなっています。

買うとしたら頭金なしで買いたいです。
この年収、貯金額で家を買うのは無謀でしょうか?

コメント

娘のママ

毎月赤字なのはどこから補填してるんでしょう?
すでに赤字ならマイホーム買っても確実に赤字なのでは…?
それなら危険です😱

ぽんぴ

頭金なしでその年収なら普通に家をたてれますが、その家賃で毎月赤字なら厳しいと思います。

ボーナス払い有り無しでも変わりますが、確実に今の家賃以上の支払いがありますし固定資産税も毎年かかりますよ。
光熱費もやはりかかります。

1000万以下の中古住宅とかなら話は変わるかもしれませんが、それだと住宅ローンの減税もうけれませんしね、、、

はじめてのママリ🔰

下のお子様が一歳で保育園にはいってママさんが正社員で働くなら頭金なしのマイホーム可能だとおもいます!
保育園入れる見込みないとか、正社員はできないとなると厳しいと思います🥲

ハウスメーカーは大丈夫大丈夫と言いますが、マイホームはローンだけではなく固定資産税で毎年どかっと払わないといけないですし、そのほかなんだかんだでお金かかってます💦

はじめてのママリ🔰

その家賃より住宅ローンが安くなることは、ほぼなさそうですし、
現状で赤字なら、購入は厳しいと思います

家を買って買うと、ローン以外に
火災保険、地震保険で10年で30万前後、
固定資産税で毎年10万ちょっと、
10年後の修繕費用に100〜150万、
家電の買い替えで、10年後に100万ほどはかかってくると思います

マンションなら、管理費や修繕積立金も、築年数があがるごとに増えますし、
駐輪場代もかかります

のん

毎月赤字ならまずは赤字にならないように家計の支出を見直して黒字にさせるのが先だと思います。

おうちを買うと、ローンの他に固定資産税、修繕費、火災保険もかかりますので、今の家賃より少なくなることは考えにくいです。

はじめてのママリ🔰

5.5万の家賃で赤字で、住宅ローンやってけますか…?
まずは黒字にすることが最優先かと思います。

修繕費として10年ごとに100万目安で貯める必要があります。
頭金なしとはいえ、諸費用や引越し、家具家電で150-200は現金必要かなと思いますが、とてもその貯金額からは出せないですよね。

ママリ

年収450万はご主人だけでしょうか??
それなら他に借り入れなければよっぽどローンは通ると思いますよ😊
5.5万の家賃でも赤字となると
それ以下の返済になるようにしなきゃいけなくなるので
頭金なしは難しいかと💦
相当頭金を入れるか借入額をうんと下げて
中古戸建を買うかになってくるかと🤔

主さんもすぐ正社員でバリバリ働くとかなら
なんとかできるかもしれないですね

ままりぃ

年収、貯金だけで見ると、その額で買ってる家庭もあると思いました。毎月赤字というのが気になります。
毎月貯金できるようになってから戸建て考えた方がいいと思います!

年収だけで見れば我が家の方が低いですが現状赤字なら厳しいと思います…💦

夫同じ年収、私は専業、家賃8万ですが貯金出来ているので、まずは生活費固定費の見直しをした方が良いのかもしれません😭
ちなみに不動産や工務店で話を聞く限りだと職業柄4000万まではいけると言われましたが、私は無理だと思ってます😂

• めめ

めめ

ママリで同じくらいの年収で貯金できてる方よく見ますが本当にどうやって貯金してるんですか😵😵?!全く貯金できないです…どうしてでしょ…

• 1月8日

退会ユーザー

月の支出がどのようになっているのか分かりませんが
    家賃8.2万(駐車場WiFi込)
    光熱費1.5万
    食費4万
    日用品1万
    保険2.5万(車バイク生命医療)
    ガソリン1万
    通信0.6万
    奨学金小遣い3万

貯金は先取り3万とボーナスほぼ全額
    年払いの車税や車検は
    月の予算で余ったところを
    使って良い貯金にして
    そこから払ってます!
    足りない時はボーナスから拝借してます😂

• 1月8日
  • めめ

めめ

見直して見ます!ありがとうございます!

• 1月8日