※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

離島で妊娠中。帝王切開時の医療不安や産む場所の問題、つわりで困惑。彼と結婚予定だが、サポート不足。実家がない場合の対処法は?

離島に移住し、妊娠が発覚したばかりです。
帝王切開になった際は島に対応できる所がないのでヘリに乗るそうなのでそれも心配なのと、年齢的な部分でも何かあったらと心配もあります。
ただ、地元に戻って医療体制の整うような場所で産むとなっても、家族親戚はもう亡くなっており、誰も居ないのでホテルか友達の家に泊めてもらう事になります。
産婦人科にかかっていましたが、妊娠しずらいと言われていたし、実際18年以上妊娠しなかったので、びっくりしていますし、家族ももう居ないので尚更嬉しいです。
でも、つわりも酷く、初めての妊娠で頼れる人が近くに居ないのでどこからしたらいいか分からない状況です。
同居している彼とはこの後、結婚する予定ですが、彼は夜勤もあり、自宅にいる時間は少ないです。
医療対策の整う場所を希望する場合で実家などがない場合は皆さんどうしてるのでしょうか?

コメント

なっぴ

島から本島まではどれくらいかかるんでしょうか?
元々島に住んでた方はどうされてますか?

本島の病院で健診受けて、計画分娩して島に帰ってくるのは難しいんですかね?

• はな

はな

メッセージありがとうございます。
    本島までは飛行機で1時間なのでヘリでらもう少し早いのかもしれないです。
    島に友人が少なくて、周りの状況があまり分からないのですが、移住した人達は里帰り出産。もともと島の人は何かあれはヘリと聞いています。

計画分娩というのもあるんですね!
    無知すぎて、すみません。
    計画分娩で安全な所で産めるのが1番安心します。

• 1月8日
🐰

私の地元が離島で、何かあればヘリで運ばれます🥲
友人も2人ほど運ばれましたが、他の方は無事に出産出来ているようです。
私だったらその状況であれば上の方が仰られているように本島で計画分娩にします🤔

• はな

はな

地元が離島の方なんですね✨
    メッセージありがとうございます✨
    お二人とも計画分娩という事をアドバイスして頂き、背中を押して頂けました✨
    計画分娩の事、調べてみます✨

• 1月8日