※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🐹
ココロ・悩み

保育園に息子を預けることに複雑な気持ち。早く仕事復帰したいが、息子との時間を大切にしたい。他の方はどうだったか。

保育園について少し弱音を吐かせてください。

今生後半年になる息子がいます。
保育園に4月入園をするために申し込みをし、結果待ちです。4月入園の時には、息子は8ヶ月です。

仕事復帰が早いのは、家計を助けたい。息子を色んなとこに連れて行ってあげたいとか色々な考えから早めの仕事復帰を決めてました。

けれど、いざ保育園に預けるまでの毎日息子と24時間過ごせる時間が残りわずかとなって私が出した答えは間違いだったのかなってよく考えます。
息子ともっと過ごしたい、こんな母親で息子はきっと寂しい思いをするんだろうと毎日考えてしまいます。

今は息子との時間を沢山楽しんで息子が起きている時はテレビや携帯は触ったり見たりせず息子と沢山戯れてます。
その時間が今は凄い幸せに感じます。

最近よくその事で息子をみると悲しくなります。
みなさんは保育園問題どうでしたか?

コメント

青りんご🍏

働くお母さんがみな味わう葛藤です。うちの子たちは、生後6ヶ月、10ヶ月、4ヶ月から保育園です。みんな保育園大好きでした(です)。保育園に入れるといいですね😊仕事復帰後は時短勤務で気持ちと時間に余裕を持たせています。

• 新米ママ🐹

新米ママ🐹

回答ありがとうございます!
    先輩ママさんにそう言ってもらえて凄く楽になりました!
    皆が味わう葛藤に私も頑張って立ち向かいます!

• 1月8日
ママリ

私はシングルになり1歳頃から預けてます😲💦

もともと結婚してた時は3歳からと考えてましたが、、やっぱり悲しいものでした( ;-;)💦

でも今考えると24時間のずっと息子と〜って生活よくできてたなぁと思いますwww

いまじゃ絶対無理w
はやく保育園いって〜、連休むりーってなってますし、やっぱり親もリフレッシュになります♡

たしかに寂しいですが、お子さんもいい経験になりますし、周りの子と触れ合うことで成長に繋がります👍🏻´-

1歳頃までずーっと息子といて、お友達もできなく公園でも1人で遊んでて段々私は可哀想になっちゃって( ;-;)💦
いまはお友達たくさんできて良かったねーってなってます👍🏻´-

保育園行かせてやっぱり〜…ってなったら仕事も保育園も辞めればいいと思いますよ♡

• 新米ママ🐹

新米ママ🐹

お返事ありがとうございます!
    今だけなんですかね意外に😭
    日々成長していく息子をみてたらもっと近くで見てたいって強く思ってしまってました!だけど、先輩ママさんにこうして体験談や、当時の思いを聞くと凄く心強いです!

• 1月8日
うめぼ

はじめまして🙇‍♀️
うちも娘を生後7ヶ月で保育園へ、息子も生後8ヶ月で4月に入園予定です!
娘を預けることが決まってから沢山の初めてを見逃しちゃうのかなとか、可愛そうと思うこともありましたが、いざ入園させるとお友達と遊んだり、言葉も早く出るようになったり、お家では経験できないこともさせてもらえたり良いことの方が多いです!
何より生活リズムが整うので自分の身体がとても楽です🥰しかし1歳クラスになると皆自我が強くなり揉め事もとてと増えます💦噛んだ、噛まれた、叩かれたなど😮‍💨成長している証とはいえ他の子に手を出したと報告されると辛い部分もありますけどね💦
私は後悔はしていません!先生たちはいつも寄り添ってくれて、育児の不安ない?とかアドバイス貰えたり本当に一緒に育児してくれてるように感じます❤️
不安な気持ちとても察します!でもお子さんのたくさんの成長が見られます♪

• 新米ママ🐹

新米ママ🐹

お返事ありがとうございます😊
    私も沢山の成長見逃しちゃうのかー、保育園が先ならやだなぁー、とか思ってました。でも、育児で悩むこともあってお昼寝してくれない、夜も寝つきが悪いとか。それも、息子が保育園に行くことで整ってくれるなら私も凄く助かるので前向きになれました!
    こうした悩みを話せるママともさんもできたら嬉しいなぁっても思います😊

• 1月8日
お地蔵さん

保育園に入れるのはまだ早いかなと悩んだのは入園する前まで、離れて寂しいなと悲しくなったのは慣らし保育開始3日間くらいまでです🙄🤣笑
今は保育園に入れたことに大変感謝し、仕事ができていることに充実した毎日を送っています!
まだ0歳児でさほど育児も心から大変さを感じるほどではないと思うので悲しいな、一緒にいたいなという気持ちが大きいのかもしれませんね😇
一歳過ぎてイヤイヤ期が始まったり、ご飯の遊び食べや好き嫌い、食べムラに頭を悩ませる日々が始まったら早く保育園行ってー!って思える日がくるかもしれませんね🥲(まさに今の私)
入園前の悲しい気持ちはどこえやらです。。笑
今の悲しい、寂しい、一緒にいたいという気持ちも分かります!今の時間を大切にお過ごしください☆

• 新米ママ🐹

新米ママ🐹

お返事ありがとうございます!😊
    あー、やはりそういう時期がきてみなさん頭を悩ませるんですね。私は今楽で可愛い時期ですね笑
    これからそれを経験するなら今経験されていて尚且つ保育園を利用されているママさんにこうして教えて頂いて心強いです😊
    そんなに考えすぎず過ごし保育園も前向きに捉えようと思います😊

• 1月8日
ママ

娘5ヶ月 息子2ヶ月で保育園入れました。今は保育園様々感謝でいっぱいです。
寂しいな~って思ったのも入園して2日、3日ぐらいです😂
上の方と同じく今は連休ムリ、早く保育園行って~って感じです😂
息子も保育園大好きで休みでも「しぇんしぇーいく😭」って泣くぐらい大好きです。

• 新米ママ🐹

新米ママ🐹

お返事ありがとうございます😊
    あー、可愛いですね😊先生ーって流れたらなんか複雑な気持ちだけど、それくらい保育園が好きってことなら安心ですよね!

• 1月8日
sn

いざ保育園決まると、寂しくなったり、やっぱ可哀想だったかな、、、とか思いましたけど、
実際に通わせたら、毎日楽しそうにしてるし、先生たちと成長を共有できるし、お友達と遊べるし、成長も早いし(できることが増える)、栄養のあるご飯も食べてくるし、自分が見てるだけでは出来ない経験も沢山してくるし、いい事だらけでしたよ!
8ヶ月でもぜんぜんいいと思いますよ!
慣れるまで泣くのは心が痛いけど、慣れたらめちゃくちゃ楽しんできますから大丈夫ですよ😊

自分が納得いく、ここの保育園だったら預けられるという所に預けることです!

私下の子1歳になった直後に入りましたけど、入れて良かったなーと思ってます!😊

• 新米ママ🐹

新米ママ🐹

お返事ありがとうございます!
    他のママさんたちも同じように良い事沢山だよっ!って言ってくれてこうしてまた先輩ママさんに教えてもらえて凄く勇気づけられました。成長していく息子をみるのも楽しみなので前向きになれます😊💕

• 1月8日
らるらりら

うちは12月生まれなので、産後すぐ4月入園の申し込みをしました。(激戦区なのでゼロ歳4月に入れなければ3歳まで無理と言われていて…)
それが偶然内定もらえて、嬉しいような寂しいような…と2日ほど悩んで旦那とも話し合い、結局内定蹴りました💦
その瞬間の気持ちとしては「まだまだ一緒にいたい」が強く、内定蹴ったことは後悔もなかったのですが、以後まったく空きが出ず…育休の限度を超えて退職する羽目に。
手当が出なくなり確かに余裕はなくなりましたし、コロナもあって社会から孤立した感覚から憂鬱な日々を過ごしましたが、希望園を倍くらい書いて提出したところ2歳半でやっと入園できました!
仕事もそこからすぐ決まり、気持ちの余裕も出て今は週末を楽しみに頑張れています☺️
私の場合は自分の気持ちに素直に従って行動して、結果オーライでしたよ!
正解も不正解もないのでご夫婦で話し合って後悔のないようにされてください💖

• 新米ママ🐹

新米ママ🐹

お返事ありがとうございます!保育園はどこも激戦ですよね!
    私が申し込みをした時も沢山いました!😂まだ、うちは内定すら出てないのでわからないですが、内定でたら預けようと決めました!先輩ママさんたちに背中を押してもらえてまた、こうして経験談も聞かせてもらって、あー、1人じゃないんだなぁ。同じ気持ちのママさん沢山いるんだなぁって心強くなりました💕

• 1月8日