※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
ココロ・悩み

子どもの食品アレルギーが10種類あり、量に気をつけながら食事を提供するのが大変。食品表示や添加物にも気を配り、外出時や親戚の家での管理も神経を使う。他のお母さんと比べて自分には苦労があると感じる。

アレルギーっ子をお持ちのママさん、黒い思いの内を吐き出していきませんか😂

子どものことだから全然大変じゃない!とか、表示を確認するのは当たり前だし確認不足なんて本気でありえない!って方はここでUターンお願いします🤲

息子はわかっているだけでも食品アレルギーが10種類あり、未検査のものも含めると未知数です😭
三大アレルギーもありますが、症状が出ないため量に気をつけて食べさせてます。

この、「量に気をつけて」が地味に大変です😂
息子はパンが大好きなので毎食パンでもいけちゃいます……アレルギーがなければ好きなだけ食べさせてあげられるのになぁ……もっと大変なお母さんもいるからこんな悩みはぜいたくかな?っていうのも悩みです💦

あと、よく行くスーパーのブランドで添加物少ない食パンを見つけてやったー!と思って買ったら、裏に「同じ製造工程であれもこれもそれもどれもこれも製造しています」って書いてあって……息子がアナフィラキシーを起こす食品も入っていたので、大人だけで食べました💦
これに関しては私が確認せずに買ったのが悪いですが、
なんとか研究して洗浄でアレルギー成分ゼロにできるようにしてくれよ!!って思ってしまいます😭

ちゃんとしたお母さんはそんなミスしないだろうし、苦行とも思わず子どものケアをしているんだろうけど、私はちょっと辛いです😰
除去も、自分は慣れればたいしたことないですが、親戚の家やよそに行かせるときは本当に神経使います😭
子どもだけでお友達の家に遊びに行くのも、だいぶ大きくなってからじゃないと無理だなって思うと……アレルギーない子が羨ましいなって思っちゃいます💦(息子を恨んでるわけではないです)

コメント

補足部分読んで悲しくなりました😭
豆乳って書かれたら私も頼んじゃいます…。確認不足もなにも豆乳って書かれたら牛乳入ってるなんて思わないですよね😭
むしろ豆乳って書いてるのに「牛乳入ってます?」って聞かないといけない世の中なんですかね…。

うちはまだ1歳過ぎたばかりですが、三大アレルギーがあり、他にもいくつか検査はしていないけど怪しい食材があります🥲
最近は上の子が食べてるものを欲しがるようになり、一緒に食事やおやつを食べるのが難しくなってきました。
私が似たようなものを作ってやれたらいいのかもですが…😭
今年は帰省もして、家では気をつけてる他の人の食べこぼしとかも、目の前で拾うと感じ悪いかな…とか思って、ハラハラして過ごしました。

小麦粉が今は完全除去なので主食をめちゃくちゃ悩んでます💦アレルギー28品目持ち込まずに作った米粉パンがあって買ったのですが、添加物もほとんど入っていないのに、何に反応したのか口周りや瞼が腫れてしまい、それ以来、アレルギーの子のため(?)に作られたようなものもちょっと怖くなりました😭
うちはまだアレルギー症状軽い方なので万が一接種してもアナフィラキシーまでなることはないと思いますが、アレルギー持ちってだけで子どもにも申し訳ない気持ちです。
もっと色々食べられたのに…美味しいものがこの世界にはたくさんあるのに…と思います。

amaさん!毎日お疲れ様です😊👏
私はアレ持ちの子を初めて育てて、その大変さをいま痛感しています😭

• ama

ama

回答ありがとうございます😭
    小麦完全除去は大変ですね…!!さっきたまたま見た恵方巻きのパンフレットにも、全ての商品にアレルギー項目の小麦に◯がついているくらい、こんなものにも!?ってものに含まれていたりしますもんね💦
    米粉パンで反応が出ちゃうなんて…!!何を信じたら良いの?って感じですね💦
    あむさんも、お子さんごとに毎日食べるもの考えるの大変だし神経使っていて本当におつかれさまです😭

そういえば、私は好きなだけパンを食べさせたいと思って、最近パン作りを始めました😂こう言うとすごく聞こえが良いですが、現実はパン作りは難しくて、米粉パンはさらに難しいので全然できてなく…できるのはいつになるやらという感じです💦
    もし時間に余裕ができたら、手作りパンも試してみてください🥺コネコネするのストレス解消にもなりますっっ😂

ほんと世の中に溢れてる美味しいものをぜーんぶ食べさせてあげたいし、親としても一緒に楽しみたいですよね!
    お互いいつかそうなるように祈っています!

• 1月8日
momoko

うちも、上の子がアレルギー持ちですので気持ちわかります😣アナフィラキシーでるので、本当に気を使います😢
下の子だけと外食する時とか、何も気にしなくて良いって本当楽だなーーと思っちゃいます💦
お友達のおうちにお邪魔しても、オヤツ出してもらって〇〇入ってませんよね?って毎回確認しないといけないのも、地味に申し訳ないです😔

豆乳の話も、アレルギーっ子のママからすると、怖いですよね😨たしかに親が確認するのは大切だけど、企業やお店側ももう少しアレルギーに配慮して欲しいなぁなんて思う事があります🙁
うちは、ピーナッツ入ってますか?って聞いて若い子に入ってないと言われたんですが、ピーナッツ=落花生と知らなかったみたいで、横のおばちゃん店員さんがいなかったら、危なく食べる所だったことがあります💦それからは、ピーナッツ、落花生入ってますかと聞いてます😂

• momoko

momoko

ちなみに素朴な疑問なんですが、三大アレルギーは症状が出なくても、今も量を気にしなくてはいけないんですか?🤔クラス6とか高いんですかね?
    採血でアレルギー陽性が出ても、症状が出なければ気にしなくて良いと先生から言われているので、どうなのかな?と思いまして👀

• 1月8日
  • ama

ama

そうなんです!大人だけなら店も選ばなくていいし楽だわーーと思ってしまう……

うちもピーナッツ、そしてくるみもダメです🙅‍♀️💦
    落花生とピーナッツを知らない人もいるなんて怖いですね!勉強になります!

あ、三大アレルギーや検査で出ても症状が出ないものは食べていいからね〜と言われました!😃
    卵が前より下がってクラス2、乳、小麦がクラス4です!
    ですが、アレルゲンのコップがいっぱいになったら症状が出ると思うので、いっぱいになるまで食べるのはいけないと自分なりに思っていて、量を調整しています!
    普段はよくてもそれを食べたあとに運動したらアレルギーが出るということもあるそうなので、食べさせすぎないようにしてます🤔

• 1月8日
ママリ

うちは卵だけですが、
卵の少量でアナフィラキシー出たことあります💦💦
卵だけのアレルギーでも
食品に使われてないか
把握するのに大変だし、
仕事や外出などで疲れた時に
今日はスーパーのお惣菜にするか〜とか
デリバリーするか〜って
食事の面で手を抜けないのが
ストレスに感じることもあります💦💦
夫婦で食べたいお菓子や菓子パンなど食べる時も息子に見つからないように食べたり、
息子が寝て夜遅くから食べたりとか日常で気を使うのも大変だと思ってしまいます💦💦
また親戚の家に行って、
ケーキを食べる時など息子だけ食べたい〜と言いながら眺めてるの観ると心が痛く涙が出そうになったりします。。。
卵それだけでもストレスに感じるので、amaさんの毎日の頑張りが計り知れないです😭😭😭尊敬します。いつも本当に本当にお疲れ様です💚💚

• ama

ama

卵除去は大変ですね💦
    なんにでも入ってますもんね…
    その状況ならストレス溜まってしまうの当然だと思います😭私なんかよりずっとずっと頑張ってらっしゃると思います!!

息子の完全除去食材は落花生やくるみ、そばで、日常さほど登場しないものばかりなので、神経は使っても困ったことはそこまでないのに、こんな投稿してしまった自分が恥ずかしいです😂

子どもの健康のためにまだ頑張る日々ですが、お互い頑張りましょうね😭

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

アレルギー10種類!!
それは大変ですね…💦
うちは次女が卵乳ダメで、完全除去です。
何度も表示確認ミスありますよ😅
おばぁちゃんが勝手にヤクルト飲ませて、事後確認されて慌てて救急連れて行って全身蕁麻疹でたこともあります!
この前なんて背中痒いからかいてーって、いわれてかいてあげたら蕁麻疹でてヤベー!チーズ食べた手でかいてた〜ってなりました😅
他の兄弟達は次女に合わせて外食無理ーって言うし…笑
そりゃぁ食べたい物それぞれあるよねーわかるわかる!って思います。
おまけに三男も卵エビカニのアレルギーある事が判明😹
もー!!!ってなりました。

• ama

ama

花粉アレルギーのせいで、果物が検査引っかかってるものが多いです😭

卵乳の完全除去は…!!想像しただけで卒倒しそうなくらい大変です💦
    表示見たらなんにでも入ってますよね😭

おばーちゃん😱孫可愛さはわかるけど、命に関わるって理解が欲しいですね…助かってよかったです💦
    うちの義母も食べさせたがりなので、私か旦那の付き添い必須です😣
    あっ、チーズ食べた手🧀はほんと有り得そうです💦口から接種するよりも皮膚から摂取したほうが症状ひどく出やすいそうですね💦

もー!!!ってなりますね💦
    私はまだ息子1人ですが、2人目欲しいなぁと思っても、遺伝的にまたアレルギー体質だったらどうしようと思い延ばし延ばしにしちゃってます😣
    もしそうだとしても受け入れて頑張る所存ではありますが…!どうしてもそうでないほうがいいと思ってしまいます🥺

• 1月8日