※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義父が500万以上の借金をしており、自己破産を考えているため、夫に援助を求めています。夫は230万の連帯保証人であり、家や車も義父名義で担保になっています。状況が明らかになり、不安で眠れない状況で、9ヶ月の子供を守りたいと悩んでいます。

【自己破産と借金】
義父が500万(実際はもっとあるかも)の借金をしていて自己破産するか、夫に援助して欲しいと急に言ってきました。

夫はそのうちの230万ほど、連帯保証人にもなっていることが判明。
今夫婦で住んでる家も名義変更しておらず義父の名義、夫の車も義父名義で、自己破産されると担保になっているため住む家も車もなくなります。

もうすぐ家のローンも払い終えるところだったのに。。。

一昨日全てのことが発覚して、ずっと不安で心臓が痛くて寝れていません。

まだ9ヶ月の我が子をどうしたら守れるのか、ツラくて苦しい毎日。

娘のために笑いたいけど、笑えない。

不安で仕方ない。

コメント

あちゃん

もし義父さんが自己破産してしまえば
義父さん名義の物はなくなってしまいますよね💦
けど、返せる当てがないということですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    自己破産ではなく、
    (夫も貯金がないので)夫が利息の低いところ1箇所で500万借りて、
    義父がいろんなところから借金してるのを一旦返して、
    その後、夫が働いて500万地道に返していこうかとも言っているんですが、
    給料もいいわけではなく、
    義父義母娘を養いながら借金返済できるのか、って感じです。

もちろん私も仕事復帰する予定なんですが。
    そのお金を、悪びれもしない誤りもしない義父の借金に当てるのはつらすぎるんです。。

• 1月8日
  • あちゃん

あちゃん

もし、自己破産されるので
    あればまず賃貸に引越し
    するしかないですよね💦

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。。

• 1月9日
  • あちゃん

あちゃん

ちなみに義父さんはどこから借りているのですか?

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ本人の発言のみなので正確なことは分かりませんが数カ所から借りているようです。銀行やアコムから。義母の名義を使って借りているものもあると。
    さすがに闇金はないと思いたいんですが本当のことはまだ分かっていません。

• 1月9日
  • あちゃん

あちゃん

そうなのですね💦
    どこか減額できるように
    相談されてみてはどうですか?

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、減額も視野に入れつつ、今後の計画をどうしていくか考えていくしかないですよね。
    親身にありがとうございます😿

• 1月9日
たぬき

今住んでいるお家は名義は義理父で、ローンの支払いは旦那様だったということですか?

私ならですが、引越しして義理父と関わるのやめます💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名義が義父で、住宅ローンは、私と旦那と義父で払っていました。。

本当に縁を切りたいです。。

• 1月9日
どらもっち

私なら、賃貸に引っ越しして、車がどうしても必要ならとりあえず安い中古車を買うなどして、とにかく家を出るかなと思います。

生活費+500万円返していくってかなりしんどいと思います。自分達の借金ならまだしも、義父に対してずっと恨みの気持ちも消えないと思いますし。。

家のローンや車のお金は、これまでお義父さんが負担していたのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に。、義父の態度もとてもじゃないけど悪びれておらず今も腹が立っています。

家のローンは、私、旦那、義父で折半(私たち夫婦の方が多く払っている)で、
    車のお金は、私と旦那が3万ずつ折半で毎月貯金している生活費から借金するような形で一括で払いました。
    この車は名義は義父ですが旦那の使用するもので、
    私は自分の車を別で持っていて、私の車は私の父母と私の貯金で買ったものです。
    (ようは、(義父名義の)旦那の車代は私が半分お金を貸してあげて払っているような形になっています。)

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

名義を先に変えれませんか?車はすぐ変えれるとおもうし、家は少し時間かかりますかね…それでも、名義は変えれるので、変えるから待ってと義父に言いましょう。

そして名義変えて、義父が自己破産すてもこちらに迷惑かからない用にできたら、もう縁を切ればいいとおもいます。

借金の理由が病気などならわかりますが、ギャンブルなどなら関わるだけ振り回されます。娘を守るために離れましょう。旦那も保証人なんて2度となっちゃダメです。親でもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名義変更は自己破産すると分かった時点でやると、資産を隠したとみなされて、結局は自己破産と同時に取られるようです。。

もう旦那の家なんだから家の名義変更してほしい、と昔伝えたことがあるんですが、贈与税がかかるからと旦那に断られ、
    借金とかが大嫌いな私は、どんな人であれ保証人には絶対なるなと、ずっと前から旦那には言っていたのに、私に黙って知らぬ間になっていたような状況です。

• 1月9日