※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥
子育て・グッズ

子どもの就寝時間について相談です。21時に寝る子どもは朝何時に起きるのか、寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

何歳ぐらいから20時半就寝、21時就寝という
サイクル習慣づきましたか🥲?お子さんのことです!

それぐらいに寝る子は朝何時に起きるのでしょうか?

子どもの生活習慣は親にかかってるという記事を読んだので可哀想なことしてるなと思ってしまい…。

0歳児の頃から夜遅くまで起きてる子で
21時〜0時の間に寝ています。

何を見直したら良いのでしょう😭
痩せ型の子なので、眠そうになったり寝る前はフォロミ飲ませてます。
そのまま寝落ちすることもあれば
セルフねんね、もしくは抱っこ(抱っこ紐)で
寝かしつけをしてます。

眠そうになるまで待つから遅くなるのですかね。
もう寝る時間を決めて、その時間にはベッドに連れて行けば良いのでしょうか。

先輩ママさん教えてください🙇‍♀️

コメント

さらい

5歳ぐらいでしたね
上の子は。

• さらい

さらい

下の子は一歳前からしゅうかんづいていたけど、、

• 1月8日
  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

上のお子さんと一緒に寝かしつけていると小さいうちから習慣づくのですかね😭

• 1月8日
  • さらい

さらい

違うとおもいます。

上の子は寝るの嫌い、夜泣きもひどい子で。

下の子は赤ちゃんのころからよくねるこで。

学校入るまでは、よるおせくまで寝ないって子はよく聞きますね。

• 1月8日

子どもの性格ですかね😔
    親族などに話すと早く寝かしつけてあげな!と言われてしまうのでどうにかしたくて…

• 1月8日
  • さらい

さらい

まわりで言われるのはあるあるですよね

寝ない子は朝早く起きようが寝ないですよね。

• 1月8日

自分のやり方が悪いのかなと思ってしまいます…早起きしても寝ないんですよねほんと😭

• 1月8日
  • さらい

さらい

ほんと、なんか悩みますよね。

• 1月8日
3-613&7-113

下の子は、早くて20時前後・遅くて21時前後に寝落ちします。大抵5時起き(勝手に起きる)で、朝寝・昼寝(・夕寝)してます。

朝の起床は、どのくらいですか?お昼寝も、あまり遅くまで寝かせてると夜寝なくなります💦

朝は7時半から8時に起床です!お昼寝は1時間ほどのみです!元気なんですよね😔

• 1月8日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

体力のある子なのですね😊お昼寝、何時から何時ですか?15時までに起こすと良いって聞きますよ。

• 1月8日

お昼寝は11時から12時、そのあとお昼ご飯です!

• 1月8日

3-613&7-113

そうなのですね。その後疲れないから眠くない・疲れすぎてハイテンションになっちゃって眠れないとかもあるかも?です💦

• 1月8日

新生児の頃から寝ないのですがずっとそうなんですかね😭

• 1月8日

3-613&7-113

それだと、寝ない子なのかな?と思います。

上の子は、生存確認を度々するくらい寝るの大好きな子でした。下の子も、早起きではあるものの比較的寝る方です。

• 1月8日
ママリ🔰

4ヶ月くらいのときから20時には布団に入っています。眠くなるまで待つと、脳が逆に興奮して寝れなくなる可能性があるので、眠そうな前に布団に入るのが理想と言われています。あくびしてからの寝かしつけは遅すぎるそうです🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

個人差はあると思いますが、1歳1か月だとお昼寝から起きて4時間後には布団にいるといいです。3時間半後でもいいですが、夜っていろいろやること多いですもんね💦

• 1月8日

一応新生児の頃から習慣づけるのは大事と聞いていたので20時に就寝を目標に寝かしつけしてたのですが…寝かしつけようとすると元気になってしまってダメなんですよね😔

• 1月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

寝かしつけのときに元気になるのは、寝かしつけが遅すぎるのも1つの原因ですが、どうでしょうか…。
    (もちろん体力があって疲れてないからという理由も考えられますが、1歳だと疲れすぎが圧倒的に多い原因です)

疲れすぎ=寝つきが悪い、寝ても深く寝れずすぐ起きる、夜泣きにつながる

と、すべて悪循環です。
    新生児はたった40分しか起きていられないのに、うまく寝れない(疲れすぎる)ので悲惨になります。新生児から習慣づけるのは無理でした。

ねんね専門の方のインスタに、睡眠についての情報がたくさん載っているので、もしかしたら参考にならないかな…?と思うのですがどうでしょうか。
    ほかにも、環境によって寝れない原因、活動時間、こんなことに困ったらどうするといい?
    などなど、情報はたくさんあります。

わたしは保育士として、「寝ない子は体力があるから寝れない」んだと思っていましたが、すべて間違いでした。
    「夜寝てくれないんです」って保護者の方が悩んでいるお子さんにくまができているのが不思議で仕方なかったのですが、いまの日本の睡眠の常識(保育園も含め)は間違ってたんだと気付くとすべて納得です。

• 1月8日

色々試した結果今なんです😔
    どう頑張っても寝なくて悩んでます…。疲れすぎなら早めに寝かしつけると余計に寝なくて、、、

• 1月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね、余計なお世話でしたね。すみません🥺
    毎日お疲れさまです。

• 1月8日
あーか

我が家は19~20時就寝ですが、退院してからリズム付けを始めたので、2~3ヶ月頃には習慣づいてました💡
朝は6時過ぎくらいです!
早くから早寝早起きのリズムをつけておくと楽だし、ホルモンバランスも良くなるとかメリットが多いと聞いたので早めから取り組みました!

早寝早起きはまず朝の習慣づけなので、朝起こすところなるかなと思います!
夕寝が遅くなってるようならそこも調節ですね。
1度ついたリズムは簡単には変えられないので根気強く付き合っていくのみだと思います😊

退院してからめちゃくちゃ意識してました!が、寝かしつけようとすると元気になってしまって、、、夕寝はしません😔

• 1月8日
  • あーか

あーか

寝かしつけようとして元気になっちゃった時、寝るまでどうしてますか??

あまり昼寝夕寝しないとなると体力と消費が合ってないのかもですね💡

• 1月8日

眠くなるとぐずるので、それを待って寝かしつけしてます。それがダメなんですかね

• 1月8日
  • あーか

あーか

何時に寝るってリズムをつけていくなら、眠くなるのを待つより、時間で決めてやった方が良いかなと思います💡
    もし寝なくても暗い部屋で遊ばせずに布団の中で過ごしてたら寝れるようになりました!

あとは手っ取り早く日中の活動内容の見直しですかね!

• 1月8日

どうしても布団から逃げ出す時はどうしたら良いのでしょうか?

• 1月8日
  • あーか

あーか

うちは家中暗くしました💡
    寝室にはおもちゃとか持ち込まず、また明るいところ行っちゃうと目が冴えちゃうので、暗い中で過ごしてました!

• 1月8日

我が家も全部暗くしてます!😔

• 1月8日
  • あーか

あーか

眠くない中無理に寝かしつけるのは大変なので、全体的に前倒しにしてみるのはどうですか??
    生活リズムは朝が重要ですし💡

• 1月8日
☺︎

うちも低月齢のうちはなかなか寝なくて0時過ぎることもよくありました😇4ヶ月頃からはお風呂上がりから就寝の流れをルーティンにして、19〜20時には布団にはいるようにしてます😊寝るまで30分から1時間くらいかかりますが、ある程度その時間には寝ます👏🏻でも昼寝は下手で午前に寝たら8時間近く起きてる日もあります😂💦夜泣きもまだしますが、入眠に関しては時間がずれても、眠くなさそうでも布団にいけば頑張って寝るようにはなりました🥺お風呂上がって1時間くらいで体温が下がって、体は入眠しやすいのでそういうのを意識してもいいと思います☺️

我が家も新生児の頃から時間を決めて寝かしつけを始めていて
    21時に寝かしつけスタートしても毎日3時間弱ほどかかるので就寝時間が伸びます…。

• 1月8日
  • ☺︎

☺︎

朝をもっと早めに起こして日中活動が多いと自然と夜もう少し早く寝れそうですけどね☺️うちもすぐ布団から出て隣の部屋に行ったりもしますが、危なくない限りは布団から出て追いかけたりしないです😂もうひたすら寝たふり😴そうしてるうちに眠くなると自然と布団まで自分でくるようになりました👏🏻夕方から寝かしつけまでのルーティンを見直してみるのもいいと思いますよ😊⭐️

• 1月8日

今夜泣きもひどく1時間に1回は泣いてるので寝かしつけしていて…どうしても私も寝たくて8時ごろまでだらけてしまいます…ダメですよね
    布団から逃げ出すともう戻ってこないんです😭それで3時間かかるので抱っこ紐に頼ったりです…なんかもう全部ダメですね😭

• 1月8日
  • ☺︎

☺︎

妊娠中でなおさら体もきついですよね😭💦うちもまだ夜泣きがあるので毎日寝不足です😂夜寝かせる時間を見直す前に朝決まった時間に起こすことから始めてもいいのかなと思いました👏🏻😊体内時計が夜型になってるでしょうから、朝7時くらいに起きてから食事の時間を固定して、お風呂から寝かせるまでをルーティン化して…⭐️
    今でさえある程度きまってますが、うまくいくまでうちも何ヶ月かかかってますよ😂💦抱っこで寝かせるのもやめて大泣きと戦って💦自分で寝られる力をつけておかないと2人目生まれたら想像よりも地獄だと思います😭😭

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も、
生後3ヶ月くらいから今まで
ずっとその生活リズムです💡

眠そうになってからではなく
この時間には寝かせると決めて
暗い寝室に連れて行き
寝かしつけていましたよ👌

新生児の頃から21時に寝かしつけ!と決めているのですが
    どうも習慣付かなくて😔

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちは朝は6時起き、
    夜は20時就寝です💡

布団から出ていくとありますが
    うちはまずそれが出来ないよう
    布団はサークルで囲っておいたし
    もちろんおもちゃや本など
    気を引くものは一切起きません🖐

寝る以外何もできない状態にして
    そこで一人で寝る習慣をつけていましたよ!

• 1月8日
sママ

3人とも新生児期から生活リズムをつけて、2ヶ月になる頃には朝までぐっすりです🙋‍♀️
赤ちゃん期は21時就寝→7時起床
幼児期は20時就寝→6時起床って感じです!

ᓚᘏᗢ

うちの息子は赤ちゃんの頃から19時台には寝てました!!
その代わり朝は5時台ですがww