※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

娘が落ち着きがなく、言うことを聞かずにイライラしています。保育園では大丈夫だが、家庭では泣きわめいたり暴れたりして困っています。

娘が可愛く思えないときがあります。
今も起きてきて私たちのベッドに来て(娘はベッドのすぐ横にお布団敷いててそこで寝てます)、私たちのお布団に入るかと思ったら、何か気に入らないのかぐずぐず言いながら足だけ布団にいれて敷き布団を蹴りだし、エスカレートして私を蹴りだしました。お布団入るなら寒いし早く入ろう?なんでママ蹴るの?と聞いても答えずさらに私を蹴るだけなのでだんだんイライラして「やめなさい!」と怒るとギャン泣きで手をつけられず。そこから泣き止むまで待とうと思ったのですが、今度は私の枕蹴ったので「いい加減にしろ!」と怒り、私たちの布団で寝るか自分の布団に戻るか聞くと、自分の布団に戻ると言って戻って、すぐ寝始めました。

昨日はディーラーに用事があり娘と2人で行ったのですが、着いてからすぐ落ち着かずソファーに座ってから靴と靴下を脱ぎだし、裸足でソファーを渡り歩き、床を走りだし、何度注意してもへらへらして止めず、腕をつかんで止めさせると動きたくてイヤイヤ叫びだしました。アンパンマンのYouTube見せてと言うので、ちゃんと座ったら見せるから座ってと言っても座らなかったのでスマホを片付けるとまたギャン泣きで、しばらくして座ったのでアンパンマンのYouTube見せると、5分ほどで「アンパンマン見たくない 」と言い出しました。
めちゃめちゃイラつきます。病院での待合室でも同じように何度注意しても動き回って、落ち着きがなく外に連れ出すこともしょっちゅうです。
保育園ではわりと先生の言うことを聞いてお友達と仲良く遊んでいるようです。
落ち着きがないし、言うことは聞かないし、泣き声も尋常じゃないほど大きくてしょっちゅう癇癪起こしてはギャン泣きして、こちらの耳がつぶれそうです。
妹の子供(1歳4ヶ月)がめちゃめちゃおとなしくて、お正月に会ったときもほとんど泣かず1人で黙々と遊んでて正直羨ましいと思ってしまいました。

コメント

あお*

お母さんに構って欲しいとか甘えたいとかではないですか??
自分の布団で寝るってすごいなーって思いました!
うちの子は常に隣で寝ないと寝れなくて寝る前は必ず絵本を3冊要求してきます!

それも早く寝てって思ってたけど考え方変えると楽になりました!
冷静になった時にいつも怒ってごめんってなるので子供って思い通りにならないものだと思って接してます‼︎

人の子見ると羨ましいって思いますよね!
保育園で先生の言う事聞けて家で甘えれてる(イヤイヤ言える)環境を作っているのってすごいと思います!

• アクアマリン

アクアマリン

ディーラーにいるときは構ってほしかったのだと思います。お布団の件は布団に入ってきた時に「ママのお布団に入る?」と聞いたんですが、答えず蹴りだしたので、甘えられるように言葉がけをしたつもりだったんですが何か気にくわなかったようです。起きてから私にジャンピングダイブしてきました😅
    保育園ではおとなしく、家で甘えられてるのはいいことだとよく聞くので、嬉しい反面、私たち親にかなりイヤイヤ言うのが先生が想像できないようで、共感されないのが地味に辛いです。

• 1月8日