※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が年子希望で、子供の年齢差に悩んでいます。3学年差と年子の育児経験を聞きたいです。

旦那が年子が欲しいのか、最近やたらと、今子供できたらどう?キツイ?っと聞いてきます。

私も年子可愛いな〜とか思ったりしてますが、上の子と3学年離れることになるので、入学式とか被るとどっちもがパパがいいや、ママがいい!だと大変だしかわいそうなのかなと思ったので下の子と年子はナシかなとおもってます。
でも少し気になるので質問させていただきます。
3学年差と年子どちらかでお子さんを育ててる方、大変なことや困った事ありますか?🥺

コメント

3学年で困ったことないです。

入学式とか被ったところで中学生高校生なんだしどっちの親に来て欲しいって言っても無理なのはわかると思いますよ。

🔰

いま年子です!
同時に泣かれると困るなぁくらいです 同時にあやせる時とあやせないときあるので(TT)それくらいですね🍀

ママリ

年後です!
めちゃくちゃ大変ですよ、、
最初は意外と行けるかも〜ってかんじでしたがほんとにほんとに大変です。
お風呂も大変だし、まず妊娠中が大変です。すぐお腹大きくなって抱っこ紐できなくなるので歩けない子連れてでかけるのもしんどいし、離乳食期間と悪阻かぶってもしんどいし、産まれたらどっちか泣いてたらつられ泣きして永遠にギャン泣きで地獄です、、
かわいいけど、かわいいからこそ一人一人の要望かなえてあげれなくてかわいそうになるし腕が2本じゃ足りないです💦

けー

二人育児ですが3学年差です。
入学式とか被りますが、そこは学校も空気読んでるので近隣幼稚園(保育園はわかりませんが💦)は小学校とは卒業式入学式など被らないように設定されています。
大きいイベントごと(運動会とか)もほぼ被りません。
うちは上の子はわりと物わかりがいいのでママがいいパパがいいのワガママは遊びや冗談のときのみです。
まだ5歳なので入学式に行けないとかはないですが
赤ちゃん返りもなかったし
特別これが困った!大変だった!みたいのはなかったです。
想像ですが年子のほうがよっぽど大変だと思います💦それなりに大きくなればふたりで遊んでくれるので楽だとは聞きますがそれまでが…💦🤔

はじめてのママリ🔰

1人目と2人目が3学年差、2人目と3人目が年子です☺️同じ地区の小、中、高なら入園式など行事は被りません。私が教員なので行事に参加できない可能性があるのでもうしょうがないかなと思っています。上2人の保育園が別なので行事が重なったことはあります💦事前に分かっていたので祖父母にも来てもらいました。
たまに3人同時に泣くともうどうしようも無いですが、泣かれてもどうにもできないものはできないので命の危険がなければある程度泣いていても大丈夫と割り切っています。1人目のイヤイヤ期や赤ちゃんの頃が大変すぎて2.3人目はもう手が掛からなくて楽だと思えます。