※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

2歳の子供に海苔を食べさせる際の方法について相談です。海苔を食べさせた結果、食べにくそうで1度吐いたことがあります。海苔を格子状に切ってご飯に並べると食べやすいようです。海苔を食べさせる際の工夫や普通に噛めるようになるタイミングについて教えてください。

2歳くらいの子って、海苔は普通に噛みきれてますか??
コンビニおにぎりみたいなパリパリではなくて、巻いてから時間が経ったしっとりしたやつです💡

今まであまり食べさせて来なかったのですが節分も来るし現状把握のために今日は納豆巻き食べさせてみました笑

一応、食べれてはいましたが
食べにくそうでしたし、1度おえっともなっていました🤔

ひと口サイズの輪切りにしてみたり
海苔だけを切ってみたり実験しましたが、
やっぱり、格子状に…1cm四方の海苔がご飯に並んで張り付いてる状態に切ってあげたやつが1番食べやすそうでした😅

慣らしたら普通に噛み切れるようになりますかね…
海苔食べさせるときどういう風にしてますか?

コメント

ママリ

2歳前ぐらいの時はたまにオエッとなってましたが、
2歳すぎてからいまもですが、納豆巻きなど、しなっとした海苔でも
私が細かくしなくても自分で微調整してかぶりついてたべてますよ!

• S

S

なるほど😳
    1歳9ヶ月…ちょうど微妙な時期って感じですね😅

おえっとなってた頃も加工したりはせずにそのままあげてたらそのうち食べれるようになってた…って感じですかね💡

様子見ながら、練習させてみようかと思います😂

• 1月7日
ママリ

大人の私でも海苔で2回死にかけたので😂
怖くて大きな海苔は食べさせてません!💦

• S

S

えっ、海苔で死にかけたんですか!?💦
    喉に張り付いて…みたいなことですか?💦

上のお子さんにもまだ刻み海苔とか、切ってあげてる感じですか…??

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

私が💦おにぎりの海苔が喉に張り付いて呼吸できなくなり、救急車騒ぎになりました😂
    上の子は私がしっかり見ている上で声掛けしながら納豆巻きなどの海苔は食べさせていますが、幼稚園のおにぎりなどには海苔は付けません💦

• 1月7日
  • S

S

救急車💦大変でしたね💦💦
    大人でもそんな事になる場合かあるなんて…

先生がひと口ひと口見ててくれる訳じゃないのでお弁当は心配になりますよね😅

食べさせるときはしっかり見ておくようにします!!💦

• 1月7日

2歳5ヶ月ですが噛みきれません😭
なので、海苔使う時は噛み切りやすいように海苔用のローラー?みたいなやつでたくさん穴開けてます🕳

退会ユーザー

あと、練習って結構怖いですよ、、、💦
    もし練習して失敗した時どうしますか?
    たまに大きいものあげる練習するって人いますが、失敗した時どうするのかなと思ってました、、、。まだ練習すらしなくてよいと思うのですが、、、😓

• 1月7日
  • S

S

やっぱり海苔は手強そうですね💦
    そういう器具?の存在は聞いた事あります!!
    使ってらっしゃるんですね👍

おえっとなるとひやっとしますよね😅
    ちゃんと見てて、危なそうなら止めたら大丈夫って思えるくらいじゃないとろくに練習もできないですね笑
    とりあえずできそうなのか、やっぱり無理そうなのか、どこまでなら出来るのか分からずに避けてても仕方ないかなと思うので、ちょっと様子見てみようと思ってます🤔

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子は2歳から普通に食べてます。
納豆巻きとかカッパ巻きとか作ってそのまま切らずに一本あげても自分で噛み切って食べてましたよ。

• S

S

上手に食べられるんですね😆👏
    そして、かっぱ巻きもいけるんですね!
    奥歯ない頃にきゅうりは固いからって除外したっきり忘れてました笑
    うちの子も奥歯上下4本は揃ったしそろそろいけるかな…??

海苔は個人差あるみたいなので慎重に、無理なく試してみます!!

• 1月8日