※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eli
妊娠・出産

出産後、母乳とミルクで悩んでいます。保護器での消毒方法について教えてください。夜間の助産師の対応が難しくて困っています。助けてください。

はじめまして。
2日に出産し明日退院するのですが、
母子同室で基本母乳を、どうしてもならミルクをあげても良いと言われ今夜を乗り切るのにオドオドしています。
なかなか右の乳首を口に含ませてあげれず、夜中泣いて起きて授乳する度に時間はかかるし赤ちゃんはギャン泣きするしで…。
そこで、保護器を夕方2つ借り、1つすぐ使って洗ってミルトンの消毒に漬けています。そして先程2つ目を使い同じ消毒の所に洗って漬けています。次の授乳で使いたい場合はどうしたらいいですか?助産師さんに聞いたら流して使ってと言われましたが、流して2つとも拭いて1回ずつ使うって事でいいんですよね?今日ミルトンの試供品?みたいなのをもらったので、それを使ってまた消毒したらいいですかね?

病院には夜勤の助産師さんは1人しかおらず、愛想もわるく個人的にめちゃくちゃ苦手なタイプの人で質問してもズバッと答える感じで何度も同じ事を聞き辛くて…。

あまり巡回もしてくれないので
ナースコールでいちいち呼んで質問もし辛いのでここで教えていただきたくて質問しました。

伝わりにくい文ですみません。

コメント

cululu

こんばんは(*^^*)
私も初めての授乳、すごく苦労しました(°_°)
出てるか出てないかも自信無くて、赤ちゃんが起きて泣くと、不安でたまりませんでした…。
でも退院した方が好きなように出来るし、入院している時よりも、楽しく子育てできています♡

私もすごく吸わすのに時間がかかり、乳首が出血したりしたので、保護のゴムを使っていました。
洗い流して使って大丈夫です‼️
私が使った消毒液はミルトンではないのですが、私が使っているのは24時間使えるので、使って付けてを朝くらいまでは繰り返して、朝、液を替えていました☆

eli

さっそくの回答ありがとうございます!!助かります!
今まさに不安でやばいです…。
やはりそうですか〜!退院後の方が家族もいるし気持ちが楽になりそうです♡

出血(*_*)痛そうですね…
保護器があると随分吸わせるのが楽になったので今日の夜は授乳で何度起きるか分からないけど昨日までより頑張れそうです♪

夕方の助産師さんがミルトンの試供品は1日1錠だから8日分あるので1週間はこれで試せるよ!と言ってたので、液は明日の朝まで置いといて大丈夫ですかね?夕方からしか使ってないし…。
保護器だけ洗い流して使ってみます!!

cululu

明日の朝まで使って全く問題ないと思います(*^^*)
退院して少し立つと、きっと母乳も安定して出るようになると思うので、いつの間にか保護する物も使わなくなると思います(*^^*)
頑張って下さいね♡

eli

返信の仕方が違ってたみたいですね(>_<)すみません…。

回答を頂いて安心出来たので
ホッとして寝れそうです(笑)
ありがとうございました★
なるべくなら使わないで授乳出来ればいいな〜と思うので頑張ります!!!

cululu

出産本当にお疲れ様でした(*^^*)
ご自宅に帰るとなかなかゆっくり出来ないと思うので、おチビちゃんがぐっすり寝てくれて、ママがゆっくり寝られますょうに♡
おやすみなさいませ(*^^*)

eli

ご丁寧にありがとうございました( ^ω^ )♡

おやすみなさいませ(( _ _ ))..zzzZZ