※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
妊娠・出産

上の子と下の子が3〜4歳離れている方への質問です。出産での入院中、お子さんとライン電話などしましたか?入院中に子供とのコンタクトについて悩んでいます。経験者の方のアドバイスをお聞きしたいです。

上の子と下の子が3〜4歳離れている方に質問です。

出産での入院中、お子さんとライン電話などしてましたか?

本当は毎晩ビデオ通話をしようと思ってたのですが、元々ママっ子の甘えん坊の息子なので、下手に顔を見せたり声を聞かせたりすると逆にママが恋しくなってしまうかな?と。
それならいっそ入院中一切電話もせず……の方がいいのかな?と悩んでます。

差が1〜2歳の子がいる人は結構皆さん全く電話などしなかったと言われました。
小さい子であれば、逆にそのほうがいいようですが、産まれるときには4歳になるので色々もうわかってますし……。
ずっと顔を見せないのも可哀想かな?と思ったり。
でも顔を見せることで「ママがいい!」となって旦那を困らせてもなぁ、と。

ここ最近ずっと悩んでます💦
経験者の方いましたら、どうされたかお聞きしたいです。

コメント

いりたけ🍄

末っ子が産まれた時は次男は1歳4ヶ月でそれほど分かってなさそうでしたが、長女が1年生で長男が3歳10ヶ月でした!
同じくコロナ禍でしたので面会一切禁止でした。
私は子供が寂しくなってしまうかなと思ったのと私も寂しくなってしまうので一切電話等はしませんでした😵

• ぽんこ

ぽんこ

そうなんですよね。
    子どもだけじゃなく、私も寂しくなってしまいそうで💦
    ありがとうございました!

• 1月8日

してましたー!私が寂しすぎて無理で😭
息子は全然悲しんでませんでした笑笑
あーママね、はいはい。みたいな😂

• ぽんこ

ぽんこ

意外とドライ😳
    それはそれである意味寂しいですよね(笑)

• 1月8日
ママリ

入院中に上の子の誕生日だったので、その日だけ電話しました!
が、本来はコロナがなくても面会も電話もしないつもりでした😭💦
ぽんこさんがお考えのように、我慢して待ってる分、ちょっとでも顔を見ちゃうと寂しさが爆発するかなと思い😭😭

• ぽんこ

ぽんこ

うちも上の子の誕生日が38週くらいなのでもしかしたらかぶるかも……と心配です💦
    私ももしかぶったら誕生日だけは電話しようと思います!

• 1月8日
ぴー

3歳差です🙋‍♀️電話なども一切しませんでした!
滅多にないパパとの2人時間を存分に楽しんでほしかったのと、皆さんおっしゃられてますがお互い寂しい気持ちが増すかなと思ったので😭💦
その代わり子どもの様子は逐一写真付きで旦那から報告してもらってました😂✨

• ぽんこ

ぽんこ

パパとの二人の時間を存分に楽しめればいいのですが……😅
    息子の中でパパは割と怖い存在なので4〜5日仲良く過ごせるか心配です💦
    好きは好きらしいんですけどね。

• 1月8日
♡

4歳差です‼︎
わたしは上の子が余計に寂しがると思い、一切しませんでした‼︎
退院して5日ぶりに会ったときはわたしが泣きました。笑

• ぽんこ

ぽんこ

私も久しぶりに会ったら泣いちゃいそうです😭
    既に考えるだけで寂しいです……。

• 1月8日
C.Wママ

今現在入院中で初めのうちは電話しない方がとか、悩みました😅

でも結局出産翌日から私が寂しくなってビデオ通話しちゃいました😂

結果は寂しいけど、赤ちゃん産んで病院にいるからまだ帰れないを理解してくれる年齢なので、電話の後も問題なく過ごせてるみたいです😊

ママいつ帰ってくる?とかは聞かれるけど泣かれるとかは今のところないです😄

• ぽんこ

ぽんこ

今入院中なんですね!
    確かに理解できる分、そうやって説明すれぱ何とかなるかもですね!
    お子さんに会えるのが楽しみですね💞

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

してましたし、毎日面会もきてました💦まぁ、コロナ前だったので…🤣次女は泣き叫んでママに会いに行くーって玄関まで行ったことありました💦

• ぽんこ

ぽんこ

面会できればいいんですけどねぇ💦
    でもやっぱり会ったら会ったで寂しくなっちゃいますよね😭

• 1月8日