※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
ココロ・悩み

3歳児健診での子供の行動に悩んでいます。他のお母さん方の反応や保健師さんの対応に辛さを感じています。同じ経験をされた方やアドバイスをくださる方がいらっしゃいますか。

3歳児健診で撃沈…
先日、3歳児健診があり
それまで大きな悩み等はなかったが
一気に育児が嫌というか、ドッと疲れてしまった。

うちの子だけ、ジッとできず
走り回り、転がり、寝そべり、大声をあげ
いざ身体測定が始めると
脱力し立たない為、保健師さん3人ががりで支えられ
保健師さんからの質問には無言、そして走りだす。

ジッとできない、嫌嫌言う等は、なんとなく想定していましたが
保健センターについてからの8割は
地面に寝そべる、転がる、匍匐前進をするでした。

抱っこする、言い聞かせる、なだめる、ご褒美でつる
すべて効果ありませんでした

0歳から保育園にも通っており
保育士さんからも、多動等のお話も全く無く
お友達との関係も良く、保育園のお友達ママさんからも
「温厚で優しいですよねー」なんて、よく言われていたし、
息子と2人でお出かけしても、ここまで言う事を聞いてくれない事なんてなかったので
私自身もビックリと呆れてしまいました。

結果、多動で経過観察となりましたが。

健診中の他のお母さん方の、呆れた目…
冷ややかな目… 他のお子さんの「あの子うるさいー」の声…
保健師さんの、すごく気を使ってくださったお話の仕方…

あぁ… 辛かった😢

同じ様なご経験ある方、いらっしゃいませんか。
保健師さん、コメント頂けませんか。
乗り切った方、ご意見頂けませんか。

よろしくお願いします。

三歳児検診 

コメント

健診の時に全く同じ行動を取っていた子がいまして、大勢の中2、3人かな?
そのうちの1人は私も知っている子で、保育園児ですが普段から落ち着きがありません。
言葉も出ています。
加配というんですかね?配慮されてます。一年してもその点について成長があまりなかったようです。
普段そうで無いのに、健診の日だけ、なら、独特の環境に緊張もしてよほどテンション上がったかでは無いんですかね🙄??
息子はお喋りで陽気なんですが、同年代が大勢いる場所が苦手なので初めから緊張と警戒心丸出しで…神経質なところがあるかな、答えでなくすみません。

• もみじ

もみじ

コメントありがとうございます☺️
    テンションが上がっただけ。
    であってほしいです😢
    半年の様子見期間がありますので、観察していきたいと思います…💦

• 1月8日
ゆうだい

こんばんは☆
私は保健師ではありませんがうちの子も同じでした😅
みんなは座ってるに我が子はウロウロ、もちろん言葉は出てませんでした😣辛かったですね💦よく分かります💦
うちの子は3歳児検診の前に幼稚園で満3歳で入れてそこで既に指摘されてたので子どもセンターで発達検査をしてそれで療育を開始しました☺️なので3歳児検診の時には療育に通うことが決まってたので何を言われても特に気にしてません……でしたがいざ、同じ歳の子が居ると嫌でも目に入るしどうしても比べてしまい落ち着きのない我が子を見ると悲しくもなりました💦今は幼稚園と療育に通って集団行動は今でも難しいですが楽しく通ってるので良しとしています☺️

• もみじ

もみじ

コメントありがとうございます😊
    そうなんです!
    他の子とすごく比べてしまいました😢
    何でうちの子こんなに1人でウロウロしてんだろ…と。
    そうですね☺️本人が楽しく元気に暮らしてくれたら良いですね♡

• 1月8日
人間不適合者

三女、11月に健診がありましたが、落ち着きなく動き回ると問診票に記入されていました。しばらく待たされて、問診中に椅子から立ち上がりうろうろしたのを多動と思われたみたいでした。
別件で心理士と面談あり、本人の様子も話しましたが、「慣れない場所で静かに待っていなさいと言われてもこのくらいの年齢には難しくて当たり前ですよ」と言われました。うちも保育園では何も言われたことはありません。
慣れない場所に抵抗があるのも不思議ではないし、本人の性格もありますよと言われましたよ。

保育園に多動と記載されたと話したら、「え、それだけで書かれるんですか?保育園じゃ何も心配ないですよ」と言われたので、普段の様子を知っている人の意見が大事だと思います。

• もみじ

もみじ

コメントありがとうございますー😭💦

普段の様子を知っている人の意見が大事だというお言葉に
    本当にホッとしました😢

• 1月8日