※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の男の子のトイトレについて、まだ誘わないとトイレに行かない状況。三連休は実家へ帰る予定で、オムツを使うべきか悩んでいます。

【3歳2ヶ月の男の子のトイトレについて】
息子は言葉が3歳になって一気に出始めて、やっと私の重い腰を上げて、4日火曜日からトイトレを始めました😊

お兄ちゃんパンツで🩲やってます。
誘えばトイレでおしっこが出るようになってきました。
ただ、まだ午後からお風呂に入るまでしかしていないのと、トイトレ中はお外には出ていません。

折角誘えばトイレでおしっこをしてくれる様になり、漏らす事もほとんど無くなってきたのですが、まだ誘えば出るという形で、自分から「おしっこ」とは言ってくれません🥺

明日から三連休は、私の方の実家へ電車1時間半の場所に帰ります。

そこでアドバイスを頂きたいです‼️‼️‼️

微妙なトイトレの状態ですが、この三連休も寝る時以外はパンツで頑張ってみた方がいいと思いますか??

電車やバスでお漏らしをする恐れがあるので、オムツでもいいと思いますか?

コメント

スマイル

まだ始めて間もないのに漏らさないの偉いですね😆
でもそのくらいなら移動は無理せずオムツでも良いのかなと。チャレンジしてみたいならパンツ上にオムツもしくはパンツ中に入れるパットみたいのもありますよね😆

うちの子はトイトレ始めて半年、家では失敗も沢山しましたが、今は自分でおしっこ!と言ってトイレへ。家で失敗なくなってきた所で室内にトイレがあるスーパーとかへ段階あげて行き、ほぼ外出先でも失敗なくきています。
ご実家ならそこではパンツもありだと思います!皆んな失敗してもわかってくれる人たちばかりなのでやりやすいですよね☺️
私も今回高速で2時間の帰省の時はオムツにしておきました。車でお漏らしは避けたかったので!笑笑

• ままり

ままり

早くからトイトレされてて尊敬です✨
    段階を踏んで行かなきゃいけないのに、ちょっと出来る様になってるからと焦ってしまいました😵‍💫💦
    スマイルさんのお話から、今回はオムツでいいと思いました💦
    幼稚園の入園が4月に控えている事から、焦りがありました💦
    実家では少しの時間パンツにはきかえるくらいで、移動時はオムツでと思いました。ありがとうございます。
    自宅でも漏らさなくなってから、スーパーとかではパンツで行こうと落ち着いた気持ちになれました🥲

• 1月7日
abi abi

移動はオムツでも良いと思います。
家で成功しても寒さや環境変化ででちゃうかもしれませんし、外出先中だと対応が大変なので。

ご実家では理解があれば良いと思います。

我が家の場合は、はじめた頃は失敗が多く、帰省中はお休みしちゃいましたが、なるべくオムツにしないよう誘導しました。

• ままり

ままり

確かにそうですね💦
    今回は寒さもありますし、環境も違うので移動時は、オムツにしよう!と思いました。
    焦りがありました😵‍💫💦

• 1月7日
2児まま

娘も誘わないとトイレ行かないです😂
外出先ではオムツです🥺
オムツ履いててもトイレは連れていくようにしてます😊

• ままり

ままり

同じですね💦
    どういうタイミングで、トイレに行きたい!と自ら言ってくれるのか…焦りでしかないです😭
    私が誘ってトイレに座ってる息子が、私に「おしっこ出る?」と私が予言者の様に聞いてくるので😂まだおしっこ出るのが分からないのかな?と思ったりします。
    オムツ履いててもトイレに…
    連れて行かなくちゃ‼️と教訓になりました‼️

• 1月7日
  • 2児まま

2児まま

二人とも同じくらいからトイトレ始めて、上の子はすんなり卒業出来て今くらいの月齢には自分でトイレと言ってたので、その子その子で全然違うんだなと思いました🥺
    もう時が解決してくれるのを待つしかないですかね😅

• 1月8日
  • ままり

ままり

幼稚園入園まで3ヶ月あるので、あんまり焦らずトイトレに取り組めたらと思います😊
    ありがとうございます👍

• 1月8日