※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん78
その他の疑問

保育園の入園について。来月から慣らし保育がスタートする事になり、心…

保育園の入園について。

来月から慣らし保育がスタートする事になり、心の準備ができていません( ;´Д`)

来月で1歳になる娘がいます。
来年の4月じゃないと、保育園も入れないだろうと役所の方に言われていて、少しずつ準備していこう!と、思っていました。

すると、まさかの申し込みした一発目で、第一希望の保育園で決定しました。

ま、まさか‼️と、言う感じです。

申し込みをしたときにすでに待機も数名いたのに…
しかも0歳児枠で入れるなんて運が良すぎるくらいです。
とても有り難い話なのに、あまりにもすぐ決まってしまって、急に不安と寂しさがでて来ました。

娘はやっとつかまり立ちが出来るようになったくらいで、今まさにママ大好き状態。
美容院などで少しパパとお留守番でも泣くくらいです。

そんな娘が初めての環境で、知らない人たちだけの所にいくなんて号泣間違いなしです。

きっと、どの子どもちゃんもそうなんだろうと思います。

経験されたママさんはどのように心の整理をされましたか?
保育園にいれて良かったと思えたエピソードなどあれば、教えてください!

コメント

ユイ

まさかの入園ですね(((。*ω*。)))
入れて良かったと安心な反面やっぱり不安ですよね。
私は来年の4月に入園したくて、準備中です。

保育士をしています!
不安はあるとは思いますが、ママが安心して預けられる場所になれば、自然とお子さんも安心して過ごせる場所になりますよ!

絶対泣くとは思います…。
でも、泣かない子の方が心配なくらいです!
慣らし保育中に気になる事は質問して、保育士とたくさん会話して、ママの不安を取り除いてくださいね!

質問の答えになっていなくてすみません。

• なっちゃん78

なっちゃん78

コメントありがとうございます😊
    保育士さんからお言葉をいただくと、とても安心します🌟
    子供と一緒に新しい環境に慣れていこうと思います🌻

• 10月27日
ぽむぽむぷりん

私もユイさんと同じで、保育士です!4月から我が子も保育園に預けて復帰予定です( ; ; )
保育園に預けるの不安ですよね。。でもきっと保育士さんが、我が子のように可愛がってくれ、愛情をかけてくれ、しっかり目と手をかけてくれます!!
最初はみんな泣きます!ママを思い出して時々泣く子もいれば、朝からずっと泣いてる子もいます。でもみんな慣れてにこにこ笑顔が少しずつ増えます。最初に泣かなかった子はみんなが慣れた頃に必ず泣きます!笑
ママがおうちでターップリ、愛情を注いでくれたから、初めての場所、人で泣くんですもんね!!最初はママも辛いですが、きっと大丈夫です!!保育士を信じてください( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )
保育園では保育園ならではの発表会などあったりして、子どもの成長も見れます◡̈♥︎どうかそれを楽しみに、お互い頑張りましょう( ; ; )!!

• なっちゃん78

なっちゃん78

やはり保育士さんからお言葉をいただくととても安心します。
    不安だらけですが、娘のために頑張ります。
    でも、頑張りすぎてママが辛い顔をしたら意味がないので…
    無理しすぎず頑張ります🌻

• 10月27日

今日まで慣らし保育でした( ;∀;)
私も同じく来年4月から預ける予定だったんですが、会社から早く復帰して欲しいと言われ急遽預けることになりました(°_°)
なのでお気持ちわかります!!!!
今まで離れたことなんてないのにいきなり知らない人と知らない場所…
泣くだろうなとは思ってましたが、案の定泣きました( ;∀;)
慣らしは8時半から12時までで給食食べてからお迎えなのですが、ほぼ泣いてるみたいです。
それでも今日は給食完食したし、朝は多少泣かなくなったので、ほんの少しですけど慣れてきてはいるみたいです( ;∀;)
まだまだ朝離れるのが辛いです。
でもきっと家では体験できないことを色々体験してきますよね!
今日もハロウィンのお面にクレヨンで色を付けたみたいです!家ではクレヨンはまだやらなかったので、初めての体験してきたなぁって感動しました(笑)
お互い頑張りましょうね!!

• なっちゃん78

なっちゃん78

1ヶ月違いのお子様がいらっしゃるのですね!
    似た境遇の方がいて嬉しいです!
    そうですね、今まで毎日一緒にいて、成長していく姿をほぼ独り占めしていたので、すごく寂しいです😔
    でも、家にいると色々過保護になっちゃうので、思い切って保育園に入れた方がいいのかもと思うときがあります。
    最初は大変ですが、私より子どもの方が絶対さみしいはずなので、頑張ろうと思います‼️

• 11月3日