※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子育て世帯の臨時給付金10万円の申請に必要な児童手当の認定通知書が必要かどうか、届いたかどうか確認したいです。再発行可能でしょうか?

ご主人が公務員の方教えてください🙇‍♀️

子育て世帯の臨時給付金10万円のことなんですが、
所属庁で申請書を記入してもらうにあたり
児童手当の認定通知書が必要だと言われました。

児童手当の認定通知書は、郵送で送られてきましたか?
それともご主人が職場でもらって帰ってきていますか?

認定通知書が届いた記憶が曖昧で、
捨ててしまったのかそもそも受け取っていないのか
思い出せません😭

もし捨てていた場合、再発行とかしてもらえるんでしょうか😭
わかる方教えてほしいです!

コメント

ままままり

うちは職場でもらってきてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

郵送で届いた記憶がないのでうちもやっぱり職場で貰ってるかもですね💦主人に言ってみます!ありがとうございます☺️

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

私が公務員ですが、職場で貰いました☺️今回の給付金の際に私は自分でも認定通知を持っていましたが、事務の方がコピーもしてくれたので控えはあるはずです。なので聞いてみると良いと思います。今3ヶ月(9月生まれ)の子がいますが認定通知(我が家では3人目なので額の改定通知)は1ヶ月半位前に貰いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中なのでたまたま職場に行けば職場でもらって、行かなければ郵送で事務の方が送ってくれたので旦那さんなら職場で直接貰うと思います。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住んでいる市では所属長の証明は不要でしたが、必要なんですね💦4ヶ月だと9月の振込みが分かる書類はないですか?

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!控えがあるはずということでひとまず安心しました😭主人に確認してもらいます!
    10月に振り込まれているので、そこが印字されている通帳のコピーも必要みたいです!

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当の明細がないですか?私は普段は貰っていませんが、今回事務の方が発行してくれたので 9月分が振り込まれていた上の子たちは通知や通帳のコピーは不要でした。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も普段は明細を見たことが無いですが、事務の方に手続きの書類を貰いたいと言ったら明細を貰えました。

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

明細があるとコピーが不要なんですね!8月生まれなので、振込みは10月の1回だけですが、児童手当の明細は見たことないです💦💦

りー

うちの場合は申込用紙はネットで調べて印刷。
通知書は職場で用意してもらいました!
名古屋市です。