※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

旦那が株を買っているようで、配当金の通知が届いた。どういう意味か、いくらもらえるか気になる。

画像あります💦

旦那が会社で株?を買ってるようで 
配当金等支払証明書兼支払通知書
というはがきが我が家に届きました。

これはどういう意味でしょうか?
いくらかもらえるんでしょうか?

コメント

ままりな

持ち株に応じた配当金がもらえます!(^^)

• ママリ。

ママリ。

無知ですみません。
    画像からだといくらもらえますか?

• 1月7日
  • ままりな

ままりな

年間支払い通知書みたいなのないですか??😌

• 1月7日
  • ママリ。

ママリ。

来ないです💦
    たぶん支払われなくて毎年積み立て?になっとるかんじで、、、

• 1月7日
  • ままりな

ままりな

再投資してるのかもな、と見てました!3月時点の持株数よりも、9月の持株数があがっているので、おそらく配当金で株を買い付けして株がどんどん増えていく感じにしているのかと、、、。

再投資しないで持株数を増やさなければ、配当金を受け取りながら株を保持することができますよ!

• 1月7日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    別にそのまま放って置いてもいいものなんですよね?🤔

今、株を全部解約?したらいくらもらえるとかってわかりますか?

• 1月7日
  • ままりな

ままりな

この情報だけではなんとも、、、。
    株数は分っても株価がわからないとなんともいえないので、、、。
    旦那さんは分からないのでしょうか??

個別株は分からないままやるのもリスクがあると思うので、株価の良い時に解約して、ニーサや投資信託など他の投資に切り替えるのもいいかと思いますよ。

• 1月7日
  • ママリ。

ママリ。

さっきyahooで調べたら株価は4800円でした。😰

• 1月7日
  • ままりな

ままりな

単純に、株価✖️持株数だけ考えると480万くらいですかね。

• 1月7日
  • ママリ。

ママリ。

なるほど💦ありがとうございます

• 1月7日
ママリ

私も会社で毎月給与から積立で持ち株してます。会社から拠出金が出るので、貯金するよりいいと思ってます。
配当金は年2回出ますが、その分は全て再投資されるシステムになってて、配当金だけをもらうのとはできません💦
持ち出したいときは、退会するか一部引き出しで現金化できます😊
現金化するまでに、持ち株の口座から、個人の口座に移し、さらにインサイダーでない宣言を会社にし、売却期間を会社に申請した上で売却するという複雑かつ面倒なプロセスを踏まないといけません😖
あくまでうちの会社の場合ですが、ご参考まで😅会社の株価が右肩上がりならそのまま保持でいいと思いますし、数年横ばいが続いているような銘柄ならどこかで売却して別のものに変えるのもありかと思います😊