※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘は同年齢の友達と遊ぶのが楽しく、適切な距離感が心配。人見知りは男性に警戒し、自閉症の可能性も考えています。

2歳2ヶ月の娘は2歳すぎたくらいから、友達と遊ぶのが楽しいようで公園で同じような月齢の友達がいると、順番!遊ぼう!と声を掛けます。

3歳くらいの子は娘に合わせて一緒に遊んでくれるんですが、同じような2歳前後の子だと警戒されてる気がします。

また、追いかけられるのも好きで友達は娘と追いかけっこしてるつもりなく、近くを走ってる時も娘は嬉しそうにキャーキャー叫びながら一緒に走ろうとします。

抱きついたり、追い掛け回す事はしません。
オモチャを奪うなどもしません。

公園の遊具も他の子が遊んでると、近づいていき一緒に遊ぼうとします。

適切な距離感とはどの程度何でしょうか。

人見知りは、パパ以外の男性に対しては警戒して足にしがみついたりしてきます。
幼稚園の見学でも案内してくれる方が男性で、私の足にしがみついていました。

発語は3語文がでていて、会話も成り立つようになってきました。
目もあい、指示もよく通ります。
悪いことをしたら、自ら謝ります。
支援センターでも、周りをみて片付けし、リズム遊び、ダンスなども同じように集団行動しています。

距離が近いのは自閉症と出てきて心配しています。
やはり娘は距離が近すぎですか?

コメント

deleted user

近すぎることはないと思いますよ!

うちも距離近めなほうですけど、長女は娘さんほど聞き分けがよくなかったし、長男は娘さん以上に人に近寄っていくタイプで、すぐいろんな人に挨拶したり戯れたりしてます😂

それで自閉症だとかは考えたことなかったです!そういう性格なんじゃないですかね?私はそう思ってました。

mi

施設で働いていたものです。
自閉症の方の距離感は独特な感じがありますよ!✨
その人 に興味がある場合ももちろんありますが
その人の顔のパーツ その人の持ち物などに強く興味を示すこともあります。😅
なのでただ単に距離が近いだけならまだ2歳ですしあるあるだと思います🥺

読んでいて主さんのお子さんの様子は至って普通というか、良くできていてすごいですよ🥰

娘も好奇心旺盛で社交的なタイプで支援センターなどで数回会ったお友達にはあそぼーと声をかけること、
手を繋ごうとすることもよくあります。笑
なんなら、お顔を覗き込んで、イケメンな男の子なら大好きーとか言ってハグする事も時々。😰
主さんのお子さん同様、言葉の理解も言葉も出ていて、習い事先でも困りごとはないので
こういうタイプの子なんだなぁと誰とでも仲良くしようとしてくれて嬉しいなぁと思ってます😊

なので大丈夫だと思います♥️

しーまま

むしろ成長が少し早いのかな?と思いました😊
うちも似たような感じでしたが、総じて相手してくれるのは年上の子どもたちでした😂
2歳はまだ1人遊びが楽しい子が多く、少しずつ周りの子の遊びが気になり始める感じです💡
3歳になると「友達と一緒に遊ぶ」という感覚が伸びてくるらしいので、その成長が早めなんだと思います🙌

ちなみに3歳になるとまた別の悩みが出てきましたが、それを3歳児検診で相談したら「それは4.5歳の子の通常発達なので、少し早いだけです」と言われたので、うちはずっと少し早いみたいです😅

キャーキャー言いながら一緒に走る…めっちゃありました!懐かしいです🥺
元々走ってるお友達はキョトン顔でした🥺笑

nr

普通かなと思います。

息子は自閉症で中度知的障がいで3歳半ですが人に興味無しで近づいてくる子とか声かけてくれる子に対してフルシカトです😅

自閉症の特性で他人に関心ない場合もあります😅

決して本人は無視してるとか意識は無いので逆にゴメンねって思っちゃいます💦

あまりにも本人が関心ないのに何度も何度も近づいてくると親御さんに対して離してほしい…と思う時もあります😅💦