※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

子供が急に出かけたくないと言い出し、嘘をついて仕事を休んだ女性。社保の手続きがまだで、病院にも行かずに上司に偽りをついたが、バレるのではと悩んでいる。また、社保についての疑問も抱えている。

嘘ついて仕事を休みました…

働き初めて1周間程度です。

子供は1年生で家族が見ててくれるので学童等の利用はしていませんでした。

今日の朝6時頃に家族全員(私以外)で用事の為、往復5時間の所に出掛ける予定でした。
ですが朝早かったこともあり子供は泣きながら行きたくないと言い出し、家族も用事の時間に間に合わなくなるので子供を置いて出掛けていきました。

私も仕事の物覚えが悪くてここ数日辛くて、お休み出来て嬉しい気持ちが大きかったのも事実なんですけど…

正直に言う事が出来なくて上司には「子供が熱を出したので休みます」と伝えてしまいました…

ちょうど数日前に社保の手続きをしたばかりで、まだ手元に社保の保険証がない状態です。

その後上司から再度電話があり「どこの病院に行かれますか?保険証がまだ届いてないから、今日は実費で支払い後から手続きをしましょう」と言われました。

深く考えずに熱があると言ってしまった私が悪いんですけど、病院行かなかったこともその内バレると思うので…
月曜に出勤したら「お子さん大丈夫でした?病院どうでした?」等と聞かれると思います。

そこで正直に病院に行かなかったことを伝えた方がいいですよね?

また、初めての社保で色々とわからないのですが…
契約社員なんですけど入社してすぐに社保に入るものなのでしょうか?
数ヶ月で契約が終わるんですけど、短期間だけ社保に入ったり抜けたりって簡単なものなのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

嘘うんぬんは別にして、、、
子供用の解熱剤があったのでそれを使ったら熱が下がり病院には行かず様子見してました。
にしますかね。。。

• mama

mama

回答ありがとうございます!

上司に「病院に行ってくださいね」と言われ「はい」と答えてしまったので…💧
    でも様子見しましたと言ってみます😣

• 1月7日
mamari

37.5とか微熱ぐらいで、手持ちの薬を飲ませたら熱が下がりましたって言うのはどうですか??

• mamari

mamari

私も嘘ついて休んだこと1度あります😂それが常習犯化するのはアレかもしれませんが...今回のようになにかしら事情があるならば必ずしも悪いことではないと思いますよ!

• 1月7日
  • mama

mama

「高熱ですか?」と聞かれ、とっさに「はい」と答えてしまいました💦
    その後すぐ下がりましたとか言ってみます😣

慰めのお言葉ありがとうございます😢

• 1月7日
  • mamari

mamari

高熱というのを何度に設定するかですね🤔詳しく聞かれましたか?私の中では37.8から高いな💦って思うのでそのぐらいはどうでしょう?37.8なら簡単に下がる可能性もあるでしょうし...

病院へ行く予定でしたが
    その前に解熱剤使ったら下がったので行きませんでした。とか...どうでしょう?

コロナの可能性もあるし
    行った方がいいんじゃない?って病院勧められたりしそうですねこういう世の中ですし😔

その時は、解熱剤のんで下がって元気も食欲も復活したので、また熱が出たらいきます〜とか??

• 1月7日
  • mama

mama

その後に「9度とか?」って言われたので「そのくらいです」と言ってしまいました💦
    そんなに高くない熱なら出勤して欲しいという感じだったので、そうなると子供を家に1人にすることになるので、どうしても休ませて欲しくて後先考えずにポンポンと嘘をついちゃいました…😢

下がっても行きなよー!とか言われそうですが、行ってないのが事実なので解熱剤で下がったので…とか言ってみます😣

色んな案を出していただいて助かります😭
    ありがとうございます!!

• 1月7日
  • mamari

mamari

どうしても出勤してほしい感じなら、急に下がったので行きますって明日出勤しても大丈夫そうですね!もし「え?昨日9度あったのに大丈夫なの?」って感じだったらまだ37.2とかすこ〜しあるので不安ですけどね🥲とか言って、上手く交わす形とか😆

私こういう理由考える好きなのでお役に立てたらうれしいです💗笑

• 1月7日
  • mama

mama

土日祝休みなので、明日から職場自体が休みで💦
    今日出張の人がなぜかたくさんいたようで、事務所に残る人数が少ないので出てきて欲しかったみたいです…
    こんな日に休む私が悪いんですけど😢

私は上手な理由とか全く思いつかないので、とても助かります!
    いくつか織り交ぜて使わせていただきます😭

• 1月7日

可能なら耳鼻科とか適当に行って既成事実作ったりとか?
熱だけだったから家にある薬で対応したとか、、、?
保険証は出来ましたよ❕派遣の時2ヶ月だけ社保に入ってたことがありますv(・ε・v)

• mama

mama

「病院に行ってくださいね」と言われたので「はい」と言ってしまったんですけど、家にある薬で対応したと言ってみます😭

数ヶ月だけでも入るものなんですね!
    今までずっと国保だったので、わからないことだらけです💦

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

熱があったけど、高熱じゃなかったから家で様子を見た、とかでよいのではないでしょうか?
そこまで深く考えなくて大丈夫だと思います。

1ヶ月でも社保の切り替えはしますよ。

• mama

mama

「高熱ですか?」と聞かれて、とっさに「はい」と答えてしまいました💦
    その後急に下がりましたって言ってみます😢

短期間でも入ったり抜けたり出来るんですね!
    ずっと国保だったので、社保はわからないことだらけです💦

• 1月7日
はじめてのママリ

急に下がりました…と言った時点でズル休みだとバレてしまうと思います。

病院行った記録がちゃんとなかったら、有給や子供の介護休暇使ってくれないとかもありませんか?

どうにかして、病院に行った既成事実作った方がいいと思いますよ。多分相手も、嘘っぽいなとかわかりますし、働き始めて1週間なら怪しい時点で信用ガタ落ちだと思います😱

もふもふ

こんなご時世なので、病院に連れて行くのを家族から少し様子見してからにしたら?と言われ、家にあった解熱剤などで凌いでなんとか落ち着いてきました。土日とお休みがあるのでキチンと休ませて、また月曜日には出勤できるようにしますので今回はご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした、そしてお休みを頂きありがとうございました。

で良いと思います😊

• mama

mama

結構前の投稿なのに気付いてくださり、コメントまでありがとうございます🙏!

午後に上司から「無事に病院は行けましたか?」と連絡があり、皆さんからいただいたアドバイスを参考にしながら病院には行かなかったことを伝えました!

ズル休みした私なんかの為に言葉まで考えていただけて嬉しいです😭
    ありがとうございました!

• 1月7日
  • もふもふ

もふもふ

あまり自身を責めずに、また月曜日から頑張りましょう😋

• 1月7日