※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
ココロ・悩み

旦那が意見を無視する行動がモラハラかどうか、育児や生活での問題点、お義母さんとの関係、子育てへの関心不足などで悩んでいます。ボーダーラインを知りたいとのことです。

旦那さんが私の意見を無視するのはモラハラとは違いますか?

育児だけではなく生活に関しても
「こうしたらいいんじゃない?」という提案にも
「わかっとるわ!」的なことを食い気味に言われ
揉めるのも面倒なので私がだんまりを決め込むんですが
そろそろきつくなってきました。

唯一の肉親であるお義母さんにたいしても
日常的に結構きつく当たります。

決して小さい時から素行のいい子ではなかったので仕方ないのかな?と諦めていたんですが
子育てに関して全く聞く耳を持ってくれないのでプチっと行きそうです。

子供の成長を見守る意味であまりあれこれ手を出さないようにしてると子供に関して注意が足りない母親失格的なことも言われました。
旦那は息子に対して少し過保護です。

今日もこどものお風呂の入れ方一つにしても大喧嘩しそうになり
子供も居たしその場を離れ今日は勝手にやらせました。
それから最低限の会話のみでほとんど口をきいてません。

私に関しては人付き合いや服装に色々口を挟んでくるので
特に理由がなければ合わせる部分が増えています。

離乳食をあげてくれるんですがアドバイスは子供のペースに合わせるように頼んでもガン無視です。

自分は過去に離婚歴があるし、こんな理由で離婚とかまでは行くほどではないと思うんですが
小言言うくらいでは消化できない気がしてきました。

モラハラのボーダーラインだけでも知りたいです。

コメント

ちゃ

こんばんは!
わたしも相手のモラハラで悩んでます。
モラハラの特徴は…
自分の非を認めない、家庭内のトラブルは全部妻のせい、人前と家では態度が違う、相手の同情心をくすぐる、豹変する、責任転嫁、などが挙げられるみたいですね、、
詳しく説明できなくてすみません。ネットでモラハラの特徴などと調べるとたくさん出てきます!!
モラハラしんどいですよね…

  • 草組

    草組

    私も質問する前に調べてみたんですが
    そこまでではないかな?(*´﹏`)って箇所もあり
    決めつけるには非常に難しいなと思ってます。

    ただ、客観的に見て侮辱的な発言が冗談の域を超えることがあるのでモラハラなのかなと感じています。

    • 10月24日
  • ちゃ

    ちゃ

    判断もなかなか難しいですよね。
    ご両親に相談することはできませんか(´・_・`)

    • 10月24日
  • 草組

    草組

    さらに客観的に見たら大した話ではない気がして
    相談してないです(。•́•̀。)💦

    • 10月24日
  • ちゃ

    ちゃ

    そんなことないと思いますよ!
    もし本当にモラハラだったら、モラハラは治らないみたいですし…

    • 10月24日