※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onatsu
家族・旦那

子どもたちの前で大喧嘩をしてしまいました。夫と大喧嘩をしました。原…

子どもたちの前で大喧嘩をしてしまいました。

夫と大喧嘩をしました。
原因は発達障害の次男が畳んだ洗濯物にケチャップをかけていたことです。
私はお皿を洗って気付かず、終わったあとにリビングがケチャップまみれになっていることに気付きました。
夫はお酒を飲みながらそれを見ていました。
「なんでこうなる前に叱らないの?」と聞くと、「気が付かなかったし、そもそも畳んだ洗濯物そのままにしてるのが悪い」と。
確かにすぐに片付けなかったのは悪いかもしれないけど、洗濯物であれなんであれ、食品以外にかけていたら「それはだめなこと」なんだと教えて欲しかった。
それ以外にも夫は育児への関心があまりなく、言えばやりますが言わないとなにも気付かない人です。
いつも子供たちに注意するのは私。仕事から帰ってくればお酒を飲みながらyoutubeを見ています。
なんだか私も突然頭に血が上ってしまって夫を怒鳴り付けてしまいました。
「そんなにストレス溜まるなら仕事やめろ!」「仕事でストレス溜めてるわけじゃない!」「俺だって家でくらいゆっくりしたい!」「ゆっくりしてもいいから叱る時は叱ってこどもに少しは関わって!」
と大声で怒鳴り散らしてしまいました。子どもたちに大泣きさせてしまったので本当に自己嫌悪です。
夫に腹が立つのと子供たちに申し訳ないことをした罪悪感でなかなか寝付けません。

感情的にならないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。
もっと優しい妻、母になりたいのに、理想通りにいかなくて悲しくなります。

コメント

コマさん

穏やかに暮らすには旦那さんの協力があってだと思います。
1人だけでやろうとしても厳しいですよね😣
うちも同じだったので色々あって旦那への感情を無にしました。
時間はかかりましたが、そうすることで不思議とイライラすることも減りました。
最初は大変ですがそこを乗り越えられると自分自身もすごくラクになります。
旦那はやらない、できない、ちょっと障害かも?(これは会社の社長や義妹も言ってます)と思うことで、自然とイライラすることが減ってやってくれた時にラッキーと思えるようになったんです😅
悲しい現実ですが自分と子供達の為にもそうして良かったなと思っています。

• onatsu

onatsu

すごく為になるご回答ありがとうございます。
    うちも、夫は障害かも?と思うことが多々あって、実際実母や父兄の数人にもそう言われたこともあります。そして何よりそう思ったほうが自分自身が楽だろうな、と思ったのでことある毎に「障害があるから仕方がない」と思うようにしていたつもりでした…
    が、きっとどこかで少し期待している部分があったんだと思います。
    できれば離婚は避けたいのでコマさんさんのように無になれるまで頑張りたいと思います。

• 1月7日
  • コマさん

コマさん

そうだったのですね。
    身近な方々がそうおっしゃるのであれば、やはりそう思って期待しないことが1番ですが、なかなか簡単にはいかないですよね😢
    私もそうでしたのですごくよくわかります😭
    無理せず少しずつでいいと思います。
    私も期待しないと思いつつ、やはりどこかで期待をして爆発してしまうことはありましたよ。
    少しずつですが無になれるようになりました。
    そう思わなければいけないことは正直辛いですよね…

• 1月7日
  • onatsu

onatsu

優しいお言葉ありがとうございます。
    どの文章も頷きながら読ませて頂きました。
    コマさんさんは、きっと何度も繰り返し繰り返ししていくうちに無になることができたんですね。
    そこまで辿り着くまでには自分自身の感情との戦いがきっとあったと思うと尊敬というかただただすごいなと思います。
    どこかで折り合いというか、妥協点というか、そういうものを設けないと自分も苦しいですね。
    せめてこれくらいは、と思ってもできないことの方が多いので、私にとっての「せめてこの程度」は夫にとっての「難易度超級」と思うように努力したいと思います(^_^;)
    春には三男が産まれるので、4兄弟を育てるシングルマザーになった気持ちで挑みたいと思います。
    長男がある程度稼いで来てくれるから助かる、と思えるようになれたらいいなと思ってます。

• 1月7日
  • コマさん

コマさん

おっしゃっていただけるほど立派なものではないですが、そうしていくしかなかったんですよね😢
    すごく共感します!!
    以前「なんでこのくらいのこともやってくれないの?」と話した時に「自分(私に対して)にはこのくらいでも俺にとっては大変なことなんだよ!」ってキレられました…
    内容としては、私が次女を妊娠中につわりが重くベッドとトイレの往復で8kg落ちてしまい生きているだけで精一杯という時期に、少し前に新しくしたばかりの洗面台がかなり汚れていたので、数日に1回でいいから手洗いうがいついでにちょっと汚れを擦っておいてほしいということでした。
    それで俺には大変なこととキレられました😅
    正直子供でもできることですよね…他のことは長女に色々押し付けていたのに、それすらやってくれないんだと思いましたよ。
    長男がある程度稼いできてくれるから←本当にその通りですね。
    妊娠中で気持ちが不安定になるこもあると思いますが、ご無理なさらないようにお身体ご自愛ください。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね😌

• 1月7日
  • onatsu

onatsu

ありがとうございます(^^)
    誰にも共感されないと思っていたので、コマさんさんのように離れていてもどこかで共感してくれる方が居ると思うと本当に心強いです。
    悪阻の時期のことは本当に忘れられないですよね。
    私も5キロほど落ちて毎日辛くて泣き言を言っていたのに、8キロも…
    洗面台を洗う、は主婦には当たり前のことでもご主人には難易度が高かったんですね(^_^;)
    つわりの時期なら尚更それくらいはやって欲しいところ!とつい思ってしまいますね…
    きっとうちの夫にとっても難易度高いだろうと思います(笑)
    靴を揃える、脱いだ靴下を洗濯カゴに入れる、食べ終わったお皿を下げる、も夫にとって難易度超級です😅
    つわりの時期はやってくれるかなと思っても、「ご飯ないからママ起こしてきて」が子供たちに向ける毎日のセリフでした💦
    文字にしてみると本当にあたりまえのことが夫にとっては難しいんだなと思います。
    離婚しかないのかな、と思っていたのでコマさんさんのように離婚せずに生活されている方の意見をきけて、本当に為になりました!
    何かあったときはその都度このページを読み返して頑張りたいと思います。
    本当に夜更けまで相談に乗ってくださってありがとうございました!

• 1月7日