※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

10月に子供が生まれ、9月分と12月分の児童手当の書類が必要です。2月まで待たずに、職場の総務課か給付金担当の子ども課に確認してください。

コロナ給付金について、公務員が児童手当を受給している場合は申請が必要だと思いますが、10月に子供が産まれていて9月分の受給がわかる書類と12月分の給付がわかる書類の2つを提出しなければなりません。
職場からは特に支給決定通知も貰っていませんので、あるのは給料明細のみです。
ただ、9月分の給料明細では上の子2人分の入金が確認できて、3人目の入金が確認できるのは2月分の給料明細です。
ということは、2月分の給料明細が出るまで申請はできないのでしょうか?
締切が2月28日必着となっているのですが、間に合うか心配です💦
確認するとしたら職場の総務課か、給付金担当の子ども課かどちらでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も公務員で9月生まれの子がいますが、額の改定通知(自宅にあったものをコピー)と児童手当の手続きをした時の書類のコピー(こちらは事務の方がコピーしてくれた)の2つで大丈夫でした🙆‍♀️上の子は 9月分の受給が分かる給与明細のコピーを提出しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

改定通知を貰ってないんですよね💦
    6月分から私が受給者に変更となった時も特に通知はもらいませんでした💦
    職場に言えばもらえるんですかね?

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが3ヶ月ならもう発行されていませんか?我が家は 9月生まれの子がいますが、1ヶ月半くらい前には貰っていますよ。職場から送られてきていないだけかもしれないので、申請したいので書類を送付してくださいと頼むのが良いと思います🤔

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手続きをした時の書類も必要でしょうか🤔❓
    改定通知と10月の給料明細だけでも大丈夫ですかね?

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

改定通知だけ一番下の子の名前や生年月日などが入っていないので付けてくれたのだと思います💦一応他の自治体の人もその2枚で通っているからと言われました。
    心配なら改定通知だけでも良いか役所に確認した方が良いと思います😉

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    たまたま今年受給者が私になったせいでこんなに面倒なことになるとは😓
    総務課と子ども課と両方に確認したいと思います!

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はずっと受給者ですが、やはり新生児分は職場から書類を出してもらわないと無理でした😂

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場の総務課に確認したら、間違いなく受給認定しているので、改定通知を出さなきゃならないか、子ども課に確認してみると言われ、結局は総務課と子ども課での情報提供で良いと言われました😅

• 1月7日
はじめてのママリ

私も同じこと悩んでました!
職場の人に聞いても分からない〜って感じだったので、市役所に問い合わせてみます💦
答えにならずすみません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程職場の総務課に確認したところ、書類を出すのも手間がかかるし、受給認定してるのは間違いないので総務課から子ども課へ直接情報提供します。と言われました😅
    職場と住んでいる市が同じだからかもしれません😅

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    私もすんでいる市と職場同じなので、そうして欲しいです😂

• 1月7日