※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

授乳についての相談です。看護師さんに相談したところ、おっぱいにしこりがあり搾乳しても20mlしか出ない状況。混合でも完ミでもいいと言われています。どうしますか?

授乳についてご意見ください😣💧
1ヶ月と16日になる娘がいます。
産まれてから今日まで混合でしてきました。

今日、知り合いの看護師さんにおっぱいを見てもらう機会があったので
見てもらうと気づかないうちにかなりしこりが出来ていておっぱいが溜まっていたみたいでした。
なのでおっぱいマッサージをしてもらって
搾乳もしてもらうと
20mlも出ていない状況でした。💧
食べているものはおっぱいの様子からして
問題は無いようです。
その看護師さんが言うにはまだ2ヶ月だから
ぎりぎりおっぱいを出そうと思えば出るようにはなると
思うけど、完母の方のような量ではないと。
これを機に完ミにしてもいいし、
まだ混合でもいいし好きなようにしたらいいと思うと
言われ考えているんですが、
みなさんならどうしますか??

[補足]
混合の状態は夜はミルクに頼って
それ以外は左右10分ずつ授乳して様子見で
ミルクを足すような形です。

私自身は、仕事復帰などまだ先の話で
働き先も決めていない状況なので
基本は娘と2人でお家にいるような状況です。

皆さんのご意見お聞かせください🙇🏻‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

きなこ

こんばんは☺️
母乳は生後100日までは増えると思いますが、頑張れ必ず全員完母になれるわけではない(こればかりは体質😭)ので、今後さなままさんがどうしたいかによると思います!
完母じゃないと意味ない、混合は時間がかかって大変なら完ミにしたらいいし
完母じゃなくても少しでも出る限りは母乳あげたい、母乳飲んでる姿が可愛い等なら混合のまま続けたらいいし☺️

わたしも母乳の出は同じような感じで、側から見たら完ミにした方が楽では?!と思うような状況でしたが、私が母乳が出るうちは少しでもあげたかったので、今も混合のまま続けています。感覚なのですが、生後90日あたりから母乳が増えたように感じて、今は母乳とミルク半々くらいです。(母乳は80くらい出ているようです)
わたしはおっぱいはコミニケーション、栄養はミルクで〜くらいの軽い気持ちでやってます😗

お母さんがどうしたいかで決めていいと思いますよ😌

• な

コメントありがとうございます☺️
    なみさんのお話が聞けて今まで悩んでいたモヤモヤがすーーっと何処かえ飛んでいきました。😣
    おっぱいはコミニケーション
    栄養はミルクって考えが今の私には
    ぴったりだと思いました!!
    わざわざ長い投稿読んで、そしてご意見下さりありがとうございます😭❣️

• 1月7日
  • きなこ

きなこ

わたし子供産んだら全員当たり前のように母乳が出て、ちゃんと吸わせてれば必ず完母になれるもんだと思ってたんです。(助産師さんにも吸わせれば吸わせただけ出るようになるって言われてたし、、盲信してました🤣)だから最初は母乳の出が悪いことがショックでショックで、、、でも体質って思ったら仕方ないか!ってなりました🤣🤣

娘はよくそこまで出てないおっぱいでもハムハムしてたらウトウトしてくれるし、栄養だけではない安心感?があると思ってます☺️
    むしろ3ヶ月以降は哺乳瓶拒否があって「お願いだからミルク飲んで〜😭」なんて思う時期もありました🤣

完ミにはいつでもできるし、もしかしたらさなままさんの娘さんがいつかミルクの方が楽だ!と気づき母乳拒否になる日がきてやむなく完ミになるかもしれないし、、、
    だから、母乳あげたいなぁと思ううちは混合でいいと思います☺️

おっぱいはコミニケーション、栄養はミルク〜くらいの軽い気持ちでやってれば、まだまだ母乳も増えると思いますし😗
    一緒に頑張りましょうね〜〜💕

• 1月7日
  • な

私も母が完母で育て上げてきたので
    母乳が出るのがあたりまえと
    思ってました。
    だからショックが大きかったです💧
    けど、なみさんの娘さんと同じように
    私の娘も出ないおっぱいをハムハムして
    寝てくれるので寝かしはイチコロです笑

ありがとうございます❤️
    同じような境遇の方がいると