※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooon
子育て・グッズ

義兄夫婦が義実家に甘えており、特に義兄の嫁の態度に困っています。子育てのやり方や振る舞いに不満があり、義兄の嫁との付き合い方に悩んでいます。

すみません愚痴ですw

私は義両親とも義兄夫婦との関係も
かなり良好なんですが
義両親と義兄の嫁が仲悪いですw


私たちは義実家には高速使って3時間程かかる距離に住んでる為
連休などじゃないと帰れてない状況です!

義兄夫婦は義実家から車で30分弱の距離で
何かと義実家に行ってるみたいです!


義母は結構物事をはっきり言う人で綺麗好きで少々せっかちなタイプ
義兄の嫁は1人っ子で育ってきたので
甘やかされて育ってきたのか義実家に来ても
ご飯の手伝いも何もせず、最初から最後まで座ってご飯食べて
片付けもせずに子どもと遊ぶ みたいな人です。



日頃から 色々義母が ご飯少し多めに作って
それを義兄夫婦は持って帰ったりしてるみたいで
借りたタッパーなど返す時に
普通なら 『いつもありがとうございます!』や『ご馳走様でした!』とかって一言あると思うのですが
義兄の嫁は『お義母さんこれ! 』と言ってタッパー渡してるのをみて正直引きましたw


またいきなり連絡が来て、『明日お泊まり行きます!』と義母に連絡いれて
急に泊まりに来たりするみたいで
義兄の友達が泊まり来る時も
家が狭くて泊まれないからと
友人がくる前日に 『明日 友人が泊まりに来るので、友人と義兄家族(兄、嫁、4歳、2ヵ月)5人で泊まります!』
などいきなり連絡がきて、当日は何時に着くかも連絡いれずに来るそうです。


そして 何も手伝いもせず ただご飯食べて 寝て帰る
というのをしてるだけみたいで
お義母さんが嫌になるのも分かるなー。と思ってしまいます。


4歳の子は 赤ちゃん返りをしているのもあるが
義兄夫婦が とにかく甘やかして育てて来たので
本当にワガママが凄いです!

息子9ヵ月は子どもの椅子が無いので膝に座らせて
ご飯を食べさせていました!

すると4歳の子は『ハイローチェアに座ってご飯食べる!アーンして食べさせて!』
と駄々をこね、普通だったらそこで
もう赤ちゃんじゃないんだから ハイローチェアに座らずご飯食べよう!とか自分でご飯食べよう!とか言うと思うのですが
義兄夫婦はすぐにその要望に応えてご飯をあげていました。

ある時聞いたのですが 下の子をお風呂に入れるやり方と全く同じように
4歳の子も横抱きにしてお風呂にいれてると!
もう4歳になったら普通は親はやりませんよね。


2ヵ月の子とうちの息子がようやくお昼寝しだした所に
突然大きな声で騒いで 起こしたりして
それに対して 義兄夫婦は 多少は怒るけども
『赤ちゃん起きちゃうからやめようねー!』
と軽く言って静かにさせようともせず
さすがにイライラしたので
4歳の子に私が叱りました。

すると大人しく遊んでくれたのですが
普通は義兄夫婦がちゃんと怒るべきですよね?



うちの姉の子ども5歳と3歳の子が
本当にしっかりしてるように思いました!
3歳の子は うちの息子とも一緒に遊んでくれたりするし
赤ちゃん返りしてもそんなになってたら
親の姉がめちゃくちゃ叱って
赤ちゃんじゃないんだからと言って
そんな風に甘やかしたりしてなかったのを見て
子育ては人それぞれだけども
義兄夫婦はただ甘やかしてるだけで
何も子どものためになってないと思います。

何もしない義兄の嫁が 私も正直苦手で
義実家帰る度に会うと思うと嫌になってきちゃいます。
連絡は義兄の嫁から月3くらいでクソ長いLINEがきますが
返すのもめんどくさいし、色々とイライラしちゃってw
うまく付き合っていくにはどう関わっていくといいですかね?😅


無駄に長くなりすみません💦

コメント

鯵のなめろう

苦労していらっしゃるようですね。旦那さまは選べても、旦那さまの兄弟やましてやそのお嫁さんは選べませんもんね。旦那さま経由で注意してもらえると良いですが難しいですか?長いLINEにはスタンプ1個返しでいかがでしょうか!あと、ひとりっ子だからという理由で甘やかされて育ったと言うのは、嫌な思いをする方がいるのでやめておいた方が良いですよ!その義兄のお嫁さんは例え兄弟がいたとしても変わった女性でしょうね笑

  • pooon

    pooon

    返答ありがとうございます😊
    主人も義兄に言ってくれてるのですが
    うちはうちだから🙌みたいな感じで聞く耳持たず😅

    余りにもLINEが長過ぎるのてスタンプ1つで返すのもなんだかなー。。。と思いいつも1つ1つ返すのですが、正直かなりめんどくさくてw
    兄弟の居なかった義兄の嫁なので、妹が出来たように嬉しいらしく連絡を送ってくるんです😅

    そうですよね。嫌な想いをする方もいらっしゃいますよね。
    言葉には気をつけます><

    ありがとうございました!😊

    • 10月24日
いちご

いろいろ悩みがありますね。

義兄の嫁さんはちょっとおかしいし、子供にしつけもしてないようですね。

でも三時間かかる距離ならあまり行くことはないし、会わないので適度な距離なんで良いですね❗

義両親とは関係が良好なのは羨ましいなぁと感じました。
うちは理解ができないのであまり関わりを持ちません。

いろいろ聞いていると、ちょっと義嫁は考えられない部分がありますね。

あまり会わないのなら距離を空けてそこまで関わらないようにしたらいいですよ。
いつも行かれる距離ではないのでラインきてもスルーしたらいいかなって思いました。

付き合うのもいろいろ難しいですが…距離を置くことがいいかな?💦

義両親とは仲良しならば、そちら側を考えて大事にしたらいいと思います。

  • pooon

    pooon

    返答ありがとうございます😊

    やはり義兄の嫁は少しおかしいですよね!
    私だけがそう感じてるのかと思いましたがやはり違うようで良かったです😊!w

    程よい距離なのでまだいいのですが、5年以内には主人の仕事の関係で義実家近くに引越しになりそうです💦

    やはり義両親とうまくいってればいいですよね😊
    義兄の嫁とは少し距離をおいてみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 10月24日
いちご

それは旦那さんが近くを希望するせいで引っ越しになってしまうのですか?💦

  • pooon

    pooon

    違います!
    元々 本社があるのが義実家の方で
    今は出向という形で 離れて仕事をしているのですが
    本社に戻ることになったら 義実家の方へ戻るのです><
    会社からはあと5年くらいは出向だ!と言われてるそうですが
    その先は分かりません😅

    • 10月24日