※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
妊娠・出産

促進剤を使った出産と自然分娩の違いや、促進剤による症状について知りたいです。自然分娩と促進剤を経験した方の体験も聞きたいです。

促進剤を使っての出産、って自然分娩と
何が違うんですか?

使うと産後の疲れが違う。など、促進剤を
使うことによって起こる症状を教えてください。

自然分娩しか経験ないですが、前に出産した
病院じゃないので、もしかするとお産の進み具合に
よっては促進剤を使うこともあるかも。

" 促進剤での出産しんどかった " って言うのを見て
陣痛を促す他、どんな作用があるのか知りたいです。

陣痛中、出産後、自然分娩と促進剤、両方
経験された方いますか?

コメント

とりぷる

一人目が、促進剤でした。
産後は何も違いはありませんでした。産まれてきたら、嘘のように痛みは忘れましたし、その日の夜から普通に歩けてました。
ただ、私の場合は薬が効きすぎて、痛みにより失神寸前でした。全身の痙攣な感じになってしまい、息も出来なくなり死ぬかと思いました。しかし打ち始めてから4時間位の早さだったため(苦しんだのは1~2時間)、母子手帳には安産と書かれ、微妙な心境でした。
二人目は安産でしたが、主治医が私の事を覚えており、「無痛にしようか?」と言われたほどでした。無痛にはしませんでしたが…!

  • ちゃ

    ちゃ


    ありがとうございます(^^)

    促進剤を使うと、使ってない時の
    陣痛より痛いってことですか!?

    • 10月24日
とりぷる

体質により、効く効かないがあるらしいですよ。
促進剤使っても陣痛が起きずに帝王切開になった知り合いもいます(二人も)

私のように効きすぎる人もいるらしく、その場合痛みヤバイです。
二人目の普通分娩が本当に楽に感じました。

  • ちゃ

    ちゃ


    そうですか..(´・ ・`)
    普通に痛みがくるのが早くなる
    だけだと思ってました(´・ ・`)
    効きすぎると通常の痛みではなくなる
    とゆうことですね..😢
    ありがとうございました(^^)

    • 10月24日
みみかママ

私は微弱陣痛でずーっと少し生理痛の酷いのが波でくる感じでそれでも15時間程経っていたので先生にこのままだとお母さんもバテちゃうから打ちましょうと言われ点滴を打ち始めて直ぐドーンと衝撃でそこから今までが嘘のように30分で産まれました😅

痛さでゆーととにかく突然ドーンです😅笑

ただ他の方は全然効かなかくてとゆー方もいたので効き方はそれぞれみたいです😅

私の場合はドーン💥でした😅笑

  • ちゃ

    ちゃ


    もぉ昔のことで痛みがどんなだったか
    忘れてしまいましたが、確か
    ジワジワだったよーな..(´;ω;`)
    ドーン!ですか..😂

    確かにあれがいきなりくると
    びっくりしますね(泣)

    • 10月24日
  • みみかママ

    みみかママ

    一瞬で燃え尽きました😅笑

    ただ先生いわくいきみが上手だったから安産だったと言われました

    先生は今日中に産めたらいいねぐらいで考えてたみたいで慌てて戻って来られてましたから😅笑

    • 10月24日
  • ちゃ

    ちゃ


    お疲れ様でした😂(笑)

    早く産みたいけど、促進剤
    使うことによって通常の陣痛を
    遥かに超える痛みになるなら
    嫌だとも思うし..

    みみかママさんのように
    上手くいくいくかも正直自信ないので
    もし、促進剤。なんて事になったら
    どーしよー。って思ってるけど
    多分その時は早く出したい!の方が
    勝ってしまうんやろな、と思います(笑)

    進み具合順調にいけば
    いいんですが..😂

    • 10月24日
れれぴ

私は3日間促進剤やって、最終日には量増やしてお尻に注射もしましたが効きませんでした(>_<)
めっちゃ痛い時の生理痛位で終わってしまい、結局帝王切開になりました〜(つД`)ノ

  • ちゃ

    ちゃ


    お尻に注射ですか!?
    初めて聞きました(´・ ・`)
    促進剤効かない人は本当に
    効かないんですね(´;ω;`)

    3日は辛かったですね..😢
    私も1人目が8時間だったのに
    2人目がまさかの24時間でww

    ピークは最後の2時間ほどだったと
    思うんですが、そろそろ、と言われて
    からの20時間は本当に心折れそう
    だったの覚えてるので3日だともぉ
    白目むいて降参してますね〜🙄🙌
    すごいです😂👍

    • 10月24日
  • れれぴ

    れれぴ

    本当ですか?!
    お尻の注射は痛いよ〜って先生に言われましたヽ(;▽;)ノ
    が、そんな事より早くしてって感じでした笑
    24時間も耐えられない笑

    私、朝6時からモニター取って、ご飯食べて、9時から16時位まで促進剤やって、ご飯食べて20時ごろからモニターとってって、分娩室に3日間入り浸ってたので色んな人の出産現場?聞いて一人で感動してました笑
    まぁいい思い出です!笑

    • 10月24日
  • ちゃ

    ちゃ


    その、お尻の注射ってなんの
    注射だったんですか?(´・ ・`)
    そりゃ、お尻は痛いはずですよ!(笑)

    3日も産んでない状態で
    様子見入院は寂しすぎますね😢
    次々出産されていく中、その状況は
    辛すぎます😭
    私の横の人も3日目って言ってて
    私が先に産んでからも、4日目を
    点滴引きずって死にそうになりながら
    歩いてたので、もぉ自然分娩とか
    いいから、早く出してあげて!
    ってなりました(笑)
    あんなに弱ってる人をあの時初めて
    見ました(´;ω;`)

    • 10月24日
らいちゃん

こんばんは(*^-^*)
四回目にして、促進剤使いました。私は、錠剤を、三つ飲みました。
痛みは変わらないとおもいます。
強い陣痛が、なかなか来ないから促進剤で陣痛を進めるだけなので促進剤だから痛いわけじゃないと思います。
促進剤で大変だったというのは、強い陣痛が、来ないため出産までの時間が長くなってしまいつらいからではないですかね?
私は、そう感じました(。>д<)

  • ちゃ

    ちゃ


    4日も😭ご苦労様でした!

    私もそーゆうことなのかなと
    思ってました😥

    いろんなパターンの方が
    いらっしゃって、もし自分が
    促進剤使う事になったら
    どんなパターンになるのか
    不安で仕方ないです😂ww

    • 10月24日
  • らいちゃん

    らいちゃん

    何回経験しても、お産てこわいですよね。。。
    回りからはもう初めてじゃないんだから大丈夫だょなんて言われたりして。
    促進剤より、吸引とかバルーンとかよくわからないですがありますよね、そっちの方が私は、不安でしたぁ(/o\)

    • 10月24日
  • ちゃ

    ちゃ


    本当、私も" 2人目は早い説 " は
    見事に裏切られましたし〜😭
    3人目もどーなるか不安です(´・ ・`)

    間が狭いと気持ち的には
    余裕なんですけど
    今回7年あいてるので..
    ビビりまくってます(泣)

    バルーンとか吸引とか
    します、って言われても
    嫌です。って言ってしまいそう😂
    怖すぎです!w 痛そう😢💭

    • 10月24日
  • らいちゃん

    らいちゃん

    私も7年空きでした。7年11ヶ月でしたが(笑)
    ほぼ8年。
    先生は、四回目だから陣痛きたらペロッと出ちゃうかもねなんていってましたが、やっぱり産道元に戻っちゃうんじゃないのー!
    って思いました!Σ( ̄□ ̄;)

    気持ちいいは、余裕あるけど、ビビりまくり一緒でした。

    でもべびちゃん育児には、余裕ありまくりなので、かわいくて仕方ないです。
    孫かっ❗って感じです(笑)

    産んだ後の上の子の喜ぶ顔が忘れられないです。
    頑張ってくださいね❤

    • 10月24日
  • ちゃ

    ちゃ


    いや!本当に産道できてるし〜
    とか言いますが戻ってる気がして
    ならないです!(笑)
    スルッと産めた事がないので
    余計怖いです(笑)

    孫って気持ち本当よくわかります(笑)
    今も既に上の子達が楽しみにして
    くれているので、私も育児に対しては
    かなり楽しみで気持ちには余裕あり
    ですが、お産の不安も倍です😭ww

    なんとか頑張って産みたいと
    思います♡
    ありがとうございます(^^)

    • 10月24日
みくろ    

私は一人目なので
自然分娩は経験してませんが、
予定日超過による誘発点滴でした。

点滴一日目、NSTつけて
朝の9時頃、点滴開始し
30分おきに量を増やしていって
15時頃から陣痛来たのですが
軽くて出産には繋がらず、
18時頃に点滴中断。
明日に持ち越しになりました。

が、夜の21時頃から
誘発に刺激されて陣痛が再開し
朝の9時頃からまた点滴再開。
本格的な陣痛になり、
昼過ぎに産まれました。

自然分娩より誘発の方が
陣痛が痛かったかは分かりませんが
陣痛きたのに中断し、
また陣痛起こしてってゆう
2回が無駄な気がしました(笑)

さらに、
点滴でかなり水分を取るので
繋がれていて動けないから
イチイチめんどくさいのに、
いつもより多くトイレ行きたいし、
最後の方は大量に入れるので
腕が冷たくなってきたり
浮腫んで痛かったりた
血が逆流して気になったり。

産後すぐ、 助産師さんに
「点滴抜いてください!」
って言っても、
「2時間位はまだ抜けないの~」
と言われ、繋がれたままが
本当に不快でした(笑)

参考になれば。。。(^^)
出産がんばって下さい★彡

  • ちゃ

    ちゃ


    それはかなり不快ですね😥💭
    私も誘発点滴ではなかったん
    ですが、点滴失敗されて
    パンパンに腫れてしまい
    痛かったの覚えてます(´・ ・`)

    いろんな方がいらっしゃいますね。
    参考にさせていただきます😊
    ありがとうございます!

    • 10月24日