※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようちゃん39
子育て・グッズ

9ヵ月の男の子の成長について相談です。おすわりやはいはいがまだで、寝返りも遅め。他のお子さんはどのような成長をされていますか?

もうすぐ9ヵ月の男の子をもっています。
皆さんのお子さんは今現在おすわり、はいはい、つかまり立ちなどどの位の成長をされていますか?うちはズリバイ、はいはいなどはまだ一切していません。寝返りなども遅めだったので遅めなのかなとは思っていますが、気になり質問させてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月で腰座りましたが、ズリバイしずにハイハイは9ヶ月になってからでした!!

• ようちゃん39

ようちゃん39

ズリバイしない子も結構居るとは聞いたりするのですが、うちは寝返り以外は何もしません😞

• 10月24日
あーみ◡̈

うちの子は最近ハイハイ出来るようになりましたが、めっちゃ遅いのと右足が突っ張ってるので進み方変です笑

立つ方が楽しいのか立てないのに
ハイハイ体制で腰あげるようになりました!

周りの子は皆つかまり立ちとかしてて
うちの子も遅めなのかなーと思ってます(ू•.• ू)

でも動き回られると大変なので
のんびりでいーよーって言ってます笑

kmama

うちの息子は、
3ヶ月半で寝返り、5ヶ月半でずりばい、6ヶ月で掴まり立ち、7ヶ月半の現在は、数歩ですが伝い歩きしてます😳💕

ですが、
首すわりは4ヶ月過ぎ。
腰はいまだに座ってないです(´・_・`)

• ようちゃん39

ようちゃん39

早かったんですねー。うちは寝返りも遅めだったので検診などで行くと結構うちより色々な面で早い子が割と多かったので少し心配になったりした事もありました。

• 10月24日
ゆっきー912

今日8ヶ月になった娘がいます。
うちの子はずり這い、おすわりを5ヶ月、はいはい、つかまり立ちを6ヶ月でして、早すぎでした。

• ようちゃん39

ようちゃん39

早かったんですねー。お子さんは小柄な方でしょうか?

• 10月24日
  • ゆっきー912

ゆっきー912

身長は小さくて、66〜67センチくらいですが、体重は8.2キロほどある、ぽっちゃり体型です(^_^;)

• 10月24日
  • ようちゃん39

ようちゃん39

うちは身長もとても高いほうですが、体重は10㌔近くあります。まだまだハイハイなどしそうな気配はありません😖

• 10月24日
R❤︎mama

5ヶ月と22日でズリバイができるようになって7ヶ月と10日でハイハイとつかまり立ちができるようになって8ヶ月ぴったりで伝い歩きができるようになって9ヶ月と13日の今ではつかまり立ちの状態から1人で戻れるようになったしハイハイの状態から1人で座れるようにもなってます!
お子さんのペースがあると思うのでそこまで気にしないで見守ってあげるといいと思いますよ😭💕

• ようちゃん39

ようちゃん39

そうですね。そうなんですがやっぱり心配になってしまって。気長にまってみます。

• 10月24日
さるあた

うちの8ヶ月の息子もズリバイ、お座りしません。
寝返りも6ヶ月過ぎてと遅めだったので、ズリバイなども遅いと思ってます。

今はお腹を軸にくるくる回ってます。
お尻は上がるので、後少しのような気はするんですが、腕がついていかない感じです。
後一歩がなかなか出ないみたいです。

• さるあた

さるあた

ちなみに、上の子達はズリバイは一切しないでいきなりハイハイでした。

• 10月24日
  • ようちゃん39

ようちゃん39

うちも同じ感じです。お腹を軸に回ってるかんじです。足の力はかなりあるのですが、ハイハイにはまだいけないようです😖

• 10月24日

うちの子は病院で成長が遅いねーって言われましたが、発奮したのか次の日に突然色々できるようになりました。

友達の子は寝返りも寝返り返りも数回、ズリバイもハイハイもすっ飛ばして、1歳になる直前に掴まり立ちができるようになりました。その子は、「立てない子も歩けない子もいないからまぁいっか」ってあまり気にしてませんでした(^^)

色々やらない理由の一つに、やる気がないって場合もあるそうです(^^)あまり気にせず温かく見守ってあげればいいと思いますよ(^^)

• ようちゃん39

ようちゃん39

次の日にできるようになったんですね。すごい!やる気がないってこともあるかもしれないですねー。その可能性が高いかもしれないです☺気長に待ってみます。

• 10月24日