※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

切迫の経験があり、育休中に2人目を考えている女性。育休は2023年4月まで。復帰後の保育園利用と育休中のメリットを悩んでいる。主人とは2歳差での計画。

フルタイム共働きの方で1人目切迫だった方
出産前は切迫流産で1ヶ月自宅安静ののち1ヶ月ほど働き、その後切迫早産で自宅安静3ヶ月+入院1ヶ月半で、すべて有休を使って産休に入りました。
なので妊娠がわかってからあまり働くことができないままお休みに入った形です。
今のところ育休は2023年4月までにしています。
2人目を考えるとなると、復帰してからの方が子どもを保育園に入れておけるというメリットがありますが、
切迫の経験もあり育休中にしたほうがいい気もしていて。
切迫だった方、2人目はどういう計画で考えられましたか?
主人は年子もありという考えでしたが、もっと成長を楽しみたいということになり2歳差から考えています。

コメント

もち

質問者様ほど大変ではなかったですが、34週から切迫早産で入院しました💦
うちは保育園激戦区だったため、0歳4月に入れるため仕事復帰しました。
自分たちの年齢からいつ授かれるか分からない!ということで子供が1歳になる頃から妊活した感じです🙆
子供が保育園に通ってる方が切迫早産になってもどうにかしやすいかなと思っています。

うぃん

1人目の妊娠初期から切迫になり、妊娠判明後は約1ヶ月しか働けませんでした。
通勤に1時間半かかること、都心への電車通勤だったこともあって、育休中に2人目を考え続けて産休育休に入りました。幸い2人目では切迫になりませんでしたが…

ただ、妊娠中に動きたい盛りの1歳児を見ること、産後の赤ちゃん+2歳になった上の子を同時に家庭保育することは、想像以上に大変でした…
せめて悪阻中、産前産後の期間だけでも、一時保育等をもっと利用できるよう準備しておけば良かったと思いました。
また、2人同時の保活が難しいというデメリットもあります。

はじめてのママリ🔰

今、妊娠中です😊
同じような状況で1人目は妊娠初期から産休まで休んでました!
2人目は、復帰してすぐ授かりまた切迫になってしまい初期から産休まで休んでいます😵

娘は保育園に行ってますが、保育園通ってなかったらどうなってたんだろう…と恐ろしいです😭
保育園のない土日祝日、全然安静にできなくてしんどくてしんどくて💦

なので、保育園入れてからの方が個人的にはおすすめです😭💕

春

一人目切迫早産で、自宅安静のまま産休に入りました。
連続育休にしようとしましたが二人目が授かれず、復帰して保育園に入れました。
2歳差で二人目妊娠しましたが、保育園に入れておいて本当に良かったです!

二人目も切迫早産で産休入りしました。
上の子がいると全然安静にできません😭
かといって入院したら上の子はどうなるの?と、入院もできず…。
保育園様々でした🙏

切迫は体質で2回目なる人も多いみたいですし、私も保育園おすすめです。

はじめてのママリ🔰

みなさん丁寧にありがとうございます!
参考にさせていただきます😌