※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳の息子が他の子に手を出し、毎日何度も叱っても聞かない。自分も疲れ、感情的になり子供をトイレに閉じ込めた。辛い状況に困っています。

もうほんとに限界です
毎日毎日2歳の息子はお友達や公園にいる同じくらいの歳の知らない子などにバーン!手で押したり、頭叩いたりします
もう毎日のことで何百回言い聞かせても聞いてくれません


そしてとめたり、きにいらないとバイバイと私が押されます

圧倒的に大きい3歳の子やそれ以上の子にはしません。
本能的に悪気はないのはわかります。でも毎日毎日そうやって私も怒るのもペコペコ謝るのも疲れました


今日もその調子でなんだかもう疲れて
帰ってきてもおもちゃを投げ、ブチギレてしまいました

そしていま子供をトイレに閉じ込めました
子供は泣いてますが私も泣いてます


辛い😭😭😭😭😭😭二歳だから仕方なくても私も辛い

コメント

ママリ

2歳だから、怒られてもなぜ怒られてるか理解できない
何があっても手を上げてはいけない


そう言われて我慢してましたが手上げました
怪我はしてませんがもう疲れました

はじめてのママり🔰

気持ちわかります。
怒りたくないのに、つい怒ってしまいますよね。
そんな時は少し子供と離れて一旦落ち着いてくださいね。

閉じ込めはトラウマになったり
余計暴れてしまうかも😭😭

わたしはそんな時は違う部屋にいき15分くらいひとりになります。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😢
    今日はどうしても気持ちが抑えられなくて書き込んでしまいました💦

    • 1月6日
うーさん

2歳…メンタルやられる時期ですね😰💦

大人にとっての問題行動も、本人は何かを検証している作業だったりもするので、親に止められると分かっていても、何度もやってしまうことも😰

でも、何故やってはいけないか、は分からなくても、怒られれば「やってはいけないらしい」とは分かる年齢です。
お母さんが根気強く言い聞かせている今の時間、無駄ではないですよ😫

  • ママリ

    ママリ

    何度も何度も毎日続いてて参ってしまいました💦
    根気強く伝えるのもなかなか大変ですよね😢
    今寝顔見て反省してます

    • 1月6日
ちーず

辛いですね🥺💦
何回言っても聞かないときは私もモノ投げたり怒鳴り散らしたりしてしまって後悔してます😫
てぃ先生という方のYouTubeがすごく参考になるので調べてみたんですが、、、

かまって欲しかったりするときに、叩いたりすることがあるみたいですがどうでしょうか?🥺
大人が叩くんじゃなくてツンツンってやってねと言って、ツンツンとやらせて笑顔で振り向いたりして教えたりすると叩く回数も減るみたいです。。

少しでもママリさんの心が軽くなりますように🥺💦
分かりづらい説明ですみません😭

  • ママリ

    ママリ

    ツンツンって教えてるんですけどいざお友達に会ったりすると勢いよくドーン!と言ってしまったり叩いたり気持ちが強くて力加減わからず行っちゃうみたいです💦

    よく分かってはいるんですけどやっぱり根気強く言うのも体力が要りますよね😭
    笑顔で振り向くやってみます🥺

    • 1月6日
deleted user

うちの息子もお友達に手を出す子だったのでお気持ち痛いほどわかります(>_<)!!

まだ息子がそんなに頻繁に手を出さなかった頃、息子より大きい子がいるママが「うちの子も手を出す子だったんですよ。この前4歳検診があって、保健師さんに“2歳の検診の時はママ悩んで泣いてたけど、解決して良かったね”って言われました😅」って話してて、失礼かもですがなんで自分の子が手を出すことでママが泣くのかな?と不思議でした。

しかし息子が本格的にお友達に手を出すようになり、支援センターや児童館へ連れて行けば、誰彼構わずただ近くにいるというだけでお友達の髪の毛をギュッと掴んで離さなくなりました。相手の子は泣き叫び、無理やり離させた手には相手の子の髪の毛がたくさん😢

オモチャの取り合いになれば髪の毛掴むは叩くは泣き叫ぶは。。。

他のママ達は、遠くから子ども達を見守っていて談笑してていいな😢と惨めになりました😢
息子が遊んでいたオモチャを片付けている一瞬、目を離した隙にもう髪の毛を掴んでいて。。。

私は支援センターの先生やママとお話するのが息抜きだったので毎日行っていましたが、息子がそうなってからはもう支援センターへ行くのが苦痛で苦痛で仕方なかったです。

前にお話してくれた検診で泣いてしまったというママの気持ちも痛いほどわかり、もう限界で市の保健師さんに相談しようと思い、電話をかけました。「◯ヶ月前から息子が……😭」もうそこから号泣して話せませんでした😢

後日、訪問してくれましたが、悪いことと認識してやっているわけではないので解決方法もないとのことでしたが、そうやって悩みを聞きに来てくれたことや、息子の様子を知ってもらえたことで少し救われました。

でももう、限界で本当は3歳まで自分でみて、年少から保育園に預けるつもりでいましたが、この子をあと一年以上毎日連れて歩くの無理。と思い未満児で保育園に預けました。保育園に預けるまでの間も頻繁にファミサポに預けて息子と離れる時間を作りました。

今も、オモチャの取り合いになると手が出たりしますが2歳の頃よりはるかにマシです😅

ママリさんも、保健師さんに相談できませんか?
ファミサポ利用したり、早めに保育園預けられませんか?


少し、離れる時間欲しいですよね😢
長くなりすみません同じ状況で辛い時があったので他人事とは思えず😢

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭読んだだけで泣きましたw
    ほんと、惨めになる気持ちわかります😭

    普通に楽しく過ごしたいだけなのに。。

    普通のイヤイヤとかではなくて他人に手出してしまうと本当に辛いですよね

    支援センター私も話ししてスッキリしたり先生たちも優しいので行ってましたが最近はヒヤヒヤのが多くて帰ってからドッと疲れて息子に対して無口になったりしてしまいます

    私はもともとなるべく小さい時は一緒にいたいと言う考えでワンオペでべったりで一時保育もどうしてもの時だけだったんですけど、最近は一人ではもう見きれないと思って来てしまって、一時保育預けようと思います
    優しいコメントありがとうございます😭

    • 1月7日